平成5003日目

2002/09/19

この日のできごと(何の日)

【北朝鮮による日本人拉致事件】5人目の生存者は「ソガ・ヒトミ」さん

日朝首脳会談で、日本政府が認定した拉致被害者以外に北朝鮮が初めて存在を明らかにした5人目の生存者の名前は「ソガ・ヒトミ」で、女性であることが19日、関係者の証言で分かった。

関係者によると、女性は北朝鮮による拉致事件が集中した1970年代後半に、日本海側から20代で連れ去られた可能性が高く、現在は40代になっているとみられる。

今回北朝鮮から伝えられた日本人名は、警察庁が把握している拉致の疑いがある非公式リストにも記載がなく、警察庁は同日、全国の警察本部に対し、家出人捜索願などから該当者がいないかどうか調べるように指示した。

日朝首脳会談で北朝鮮は、日本側が安否確認を求めた拉致被害者のうち4人が生存していることを明らかにし、さらに別の1人が北朝鮮国内で生存していることを伝えていた。

警察庁は北朝鮮による拉致被害者として8件11人を認定。このほか公式には認定していないが、死亡が伝えられた札幌市出身の石岡亨さん=失跡当時(22)=と熊本市出身の松木薫さん=同(26)=らを拉致の疑いがある人物とみていた。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【社民党】朝鮮労働党に抗議へ

社民党は19日の常任幹事会で、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の朝鮮労働党に対し、日本人拉致事件に抗議し、真相究明を求める方針を決めた。「拉致被害者8人死亡」に対する国民の怒りが、朝鮮労働党と「友党関係」を続けてきた社民党への批判につながりかねないとの危機感もあり、「言うべきことを言わなければ友党の役割は果たせない」(保坂展人総合企画室長)と党独自の行動に出たものだ。

抗議と同時に、これまでの会談で朝鮮労働党側が拉致事件を全面否定した経緯もただす方針。回答次第では友党関係を見直す可能性もあるという。過去の政党訪朝団に対し「なぜ拉致事件を放置してきた」との疑念も強まっているため、今後、党内の委員会で歴史的に検証する。

同党は旧社会党の60年代から朝鮮労働党と「友党関係」を続け、二十数回の訪朝団を派遣。97年の与党訪朝団に参加した際、拉致事件を追及したが、「拉致は存在しない」と全面否定された。

常任幹事会では党友関係検証の一方、日朝関係が悪化しないように努力を続ける方針も再確認。土井たか子党首は「南北分裂は永久にあるわけではない。30年、50年先をみて意味のある方向を導き出すべきだ」と呼びかけた。《毎日新聞》

【外務省】拉致被害者の「死亡日リスト隠し」発覚

政府は19日、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の平壌で17日に行われた日朝首脳会談直前の事務レベル協議で、日本人拉致事件被害者の死亡年月日が記されたリストが北朝鮮側から提示されていたことを明らかにした。外務省はこれを受けて電話で被害者家族に死亡年月日を伝達した。

リストによると、元神戸外大生有本恵子さん=失跡当時(23)=と札幌市出身の石岡亨さん=同(22)=は1988年11月4日の同じ日に死亡していたことが判明。小泉純一郎首相は、被害者の不自然な死亡を知らずに首脳会談に臨んでいた。リスト公表を控えるよう指示したのは、首相に同行した外務省の田中均アジア大洋州局長であることも明らかになった。

田中局長は、正常化交渉再開の合意に影響するのを配慮した可能性があるが、こうした対応に被害者家族は反発を強めており、政府、与党からも批判の声が出ている。首相は外務省に「拉致家族の皆さんに今後十分丁寧に対応すべきだ」と指示した。

死亡日が判明したのは、ほかに横田めぐみさん=同(13)=は93年3月13日、田口八重子さん=同(22)=が86年7月30日、増元るみ子さん=同(24)=は81年8月17日、市川修一さん=同 (23)=が79年9月4日、原敕晁さん=同(43)=が86年7月19日、松木薫さん=同(26)=が96年8月23日。

安倍晋三官房副長官は19日夕の記者会見で、リストについて(1)17日午前の首脳会談直前の事務協議終了時に北朝鮮の馬哲洙外務省第四局長から田中均アジア大洋州局長に渡された(2)首脳会談中に翻訳し、首脳会談終了後の「平壌宣言」署名前に小泉首相らに報告した–と説明。首脳会談前の段階では、首相には被害者の「生死情報」だけを口頭で報告していたことを明らかにした。

福田康夫官房長官は19日午前の記者会見でリストの存在について「知らなかった」と外務省から報告がなかったことを明言した。

安倍副長官は同日午後、首脳会談に出席した田中局長らから事情を聴いた。《共同通信》

【ボクシング・徳山昌守選手】HPに嫌がらせ相次ぐ

日朝首脳会談後、在日朝鮮人らに嫌がらせが相次ぐ中、在日朝鮮人3世で世界ボクシング評議会(WBC)スーパーフライ級王者、徳山昌守選手(28)=金沢ジム=の公式ホームページの掲示板に、嫌がらせの書き込みが急増したため、掲示板が閉鎖されたことが19日、分かった。

ホームページは昨年2月に開設。管理者によると、17日の日朝首脳会談の後から「北(朝鮮)へ帰れ」「死ね」などの書き込みが10件近くあり、徳山選手と協議の上で18日夜から当面閉鎖することにしたという。管理者は「これまでも嫌がらせの書き込みはあったが、今回は時期を考えて閉鎖した。閉鎖後、日本人から励ましのメールが7件来ているだけに、一部の人の言動が残念」と話している。徳山選手は「閉鎖はすごいショックだけど、応援してくれる人も多いので次の防衛戦を頑張りたい」と気持ちを切り替えようとしていた。

また、徳山選手の所属する金沢ジム(大阪市生野区)の金沢英雄会長によると「ジムにも1〜2件ほど嫌がらせの電話がきた」という。《毎日新聞》

【小泉純一郎首相】拉致事件の解明を最優先

小泉純一郎首相は19日夜、自民党の森喜朗前首相と首相官邸で会談した。日朝国交正常化交渉について森氏は「交渉を前に進めることよりも、拉致被害者の家族のことを第一に考えてほしい。正常化交渉は急ぐ必要はなく、慎重にやってほしい」と要請。首相も「私もそう思う。ご家族にすべて満足していただけるということはないかも知れないが、最大限の努力をして詳細を調査したい」と応じ、拉致事件の解明を最優先させる考えを明らかにした。《毎日新聞》

【大相撲秋場所】

大相撲秋場所12日目(19日・両国国技館)ただ1人1敗の横綱武蔵丸が新大関朝青龍を強引な左小手投げで退けて、単独首位を守った。朝青龍は3敗目。2敗は横綱貴乃花と千代大海、魁皇の両大関の計3人となった。貴乃花は大関武双山を力強く寄り切り、10勝目。武双山は3連敗で5敗目。千代大海は琴光喜を突き倒し、魁皇は関脇若の里を寄り切った。《共同通信》

【イオン高岡ショッピングセンター】正式開業

売り場面積で北陸最大規模となるイオン高岡SCは19日、正式開業した。13日から先行営業していたが、19日からは入居する全店舗が開店セールを始め、大勢の来訪者でにぎわった。

商業施設面積は6万4534平方メートル。ジャスコ高岡南店を核店舗に126の専門店が入居しており、高岡、氷見市など県西部を中心に年間1000万人、約200億円の売り上げを見込む。13日から18日までの先行営業期間には約30万人が来店し、売上高は約6億円に上った。《北國新聞》

【日産自動車】中国へ本格進出

日産自動車のカルロス・ゴーン社長と中国の大手自動車メーカー東風汽車(湖北省)の苗圩社長は19日、両社が合弁で乗用車やトラック、バスなどを生産する包括的な提携で合意し、協力協定書に調印した。

日産が中国で本格的な乗用車生産に乗り出すのは初めて。日産は中国市場でライバル企業に出遅れており、巻き返しを狙う。両社は折半出資で来春をめどに合弁会社「東風汽車有限公司」を設立。日産側は約1200億円を出資、中国側は同額相当の工場などの資産を出資する。日本企業の対中直接投資としては最大規模とみられる。

新会社は2006年までに年間55万台(計6車種)を製造・販売する目標で、うち33万台はトラック、バスなどの商用車、22万台は小型車、中型車、多目的車などの乗用車。来春から「サニー」の生産を始める予定で、日産は商品開発のため06年までに200億ー300億円を追加投資する。

ゴーン社長は記者会見で「東風との関係を通じ中国市場における日産のプレゼンスを高めていく決意だ」と強調した。《共同通信》

【イスラエル・パレスチナ情勢】

イスラエル軍は19日夜、テルアビブで同日起きた自爆テロへの報復として、ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ラマラにある自治政府議長府内に戦車や装甲車で侵攻し、議長府の建物に銃撃を加えた。

議長府内の官邸に滞在中のアラファト議長は無事だったが、官邸は戦車部隊に包囲され、議長は軍により再び監禁下に置かれた。

イスラエル政府はこれに先立つ同日夜の緊急閣議で、譲長を議長府に隔離、外部から孤立させるとともに、イスラエルがテロ容疑者として指名手配している議長府内のパレスチナ人20人の投稿を要求することを決定した。

議長府内の軍部隊は拡声器で指名手配者の投降を求め、官邸内に突入する構えをみせていたが、うち8人は同日深夜、投降した。

約1カ月半、比較的平穏な状況が続いていたパレスチナ情勢は18、19両日の自爆テロを受け、一気に緊迫の度を深めている。《共同通信》

【米・ブッシュ大統領】国連承認なしで攻撃も

ブッシュ米大統領は19日、ホワイトハウスで記者団に対し「大量破壊兵器を保有、開発しているイラクに国連が適切に対処しない場合、米国は同盟国と協力して対処する」と述べ、国連の承認が得られない場合でも、米国が対イラク攻撃に踏み切る方針を初めて明確に示した。

イラクが大量破壊兵器査察の無条件受け入れを表明したことを受け、国連安全保障理事会常任理事国のロシアとフランスが新たな決議は不要との立場を示すなど、イラクへの対応をめぐって穏健派と強硬派の見解が分かれているが、ブッシュ大統領は「イラクとは交渉しない。今、国連の信頼性が試されている」と述べ、査察実施に傾く安保理内の対イラク穏健派の動きを強くけん制した。

パウエル米国務長官も19日に議会証言し「(査察さえ行えば)新たな安保理決議はいらないとする考えは誤り」と指摘、国名こそ挙げなかったものの、ロシアを批判した。

米国と対イラク軍事行動を共にする国について、大統領は「自由を愛する多くの国」としたが、ラムズフェルド国防長官は18日、数カ国が既に軍事行動への参加を内々に申し出ていると述べている。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は19日、シアトルでのレンジャーズ戦で5打数1安打、1打点。打率は5位の3割2分1厘で、トップとは2分2厘差。イチローは一回に中前打した後、二盗を決め2年連続30盗塁をマーク。二回一死満塁で投ゴロが併殺崩れとなり、打点を稼いだ。

長谷川投手は7−7の八回一死一、二塁で登板。ここは併殺で切り抜けたが、十回一死三塁としたところで降板。ここで代わった佐々木投手が中前打を許して勝ち越され、その後も佐々木の失策などで4点が入った。長谷川は2敗目(7勝1セーブ)。

ジャイアンツの新庄外野手はドジャース戦で10試合ぶりに先発し、内野ゴロで打点を挙げたが、3打数無安打で、打率は2割3分6厘。試合はドジャースが6−3で勝ち、ワイルドカード争いは、首位ジャイアンツと2位ドジャースとのゲーム差が1となった。

カージナルスの田口外野手はロッキーズ戦の九回裏に左翼の守りで出場し、初失策を記録した。12−6で快勝したカージナルスの優勝へのマジックは2。《共同通信》

【民主党代表選】

山形で1000名の街頭演説会

民主党代表選に立候補している横路孝弘、菅直人、鳩山由紀夫、野田佳彦の4代議士は19日、山形県酒田市に入り、快晴の空の下で立会演説会を開催した。会場の清水屋デパート前には1000人を越える人々が集まり、各候補の熱心な訴えに耳を傾けた。

4候補はこの日、山形という土地柄を意識して、農業政策などに重点を置いた訴えを行った。また、演説会には10月の衆院山形4区補欠選挙に民主党公認で立候補することが予定されている斎藤淳氏も参加し、山形から政治を変えようと呼びかけた。

札幌演説会 政権交代実現誓い合う

北海道札幌市内で19日、民主党代表選挙の立会演説会が行われた。会場のホテルには800名を越える聴衆が詰めかけ、用意した座席を追加してもなお立ち見が出るほどの盛況だった。

横路孝弘、菅直人、鳩山由紀夫、野田佳彦の各候補者は、限られた時間の中で景気対策、内閣機能の強化、環境問題、外交問題などについてそれぞれの政策を熱心にアピール。最後は、自民党政権を打倒し、政権交代を実現しようと誓い合った。《民主党ニュース》



9月19日 その日のできごと(何の日)