平成4861日目

2002/04/30

この日のできごと(何の日)

【東京地検】鈴木宗男議員の秘書ら7人逮捕

自民党を離党した鈴木宗男衆院議員の地元に常駐する公設秘書や後援企業が、北方領土・国後島の「友好の家」(通称・ムネオハウス)建設をめぐり、不正な入札によって、工事を発注した支援委員会の業務を妨げた疑いが強まったとして、東京地検特捜部は30日、偽計業務妨害容疑で公設秘書ら関係者7人を逮捕した。鈴木氏をめぐる疑惑の一端が、刑事事件に発展した。

友好の家をめぐっては、鈴木氏が外務省ロシア支援室幹部に対し、地元業者に有利になるよう入札参加資格の変更を求めていたことが既に分かっている。鈴木氏は野党4党から議院証言法違反(偽証)容疑で特捜部に告発されており、特捜部は今後、支援事業をめぐる一連の不透明な実態について、解明を進めるとみられる。《毎日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【小泉純一郎首相】オーストラリア入り

東南アジア、大洋州歴訪中の小泉純一郎首相は30日、オーストラリアに到着した。首相は主要国首脳として初めて東ティモールを訪れ、外交、安全保障政策で積極的な外交姿勢をアピールするなど外交に専念している。

首相は、移動中の政府専用機に届いたファックスで「鈴木氏の秘書逮捕」を知った。政権への影響についで同行筋は「分からない」と困惑の色を隠さなかった。《共同通信》

【Jリーグ・ナビスコ杯】

Jリーグ・ヤマザキナビスコ・カップ予選リーグ第2日(30日・札幌厚別公園競技場ほか=8試合)D組の浦和が元日本代表の井原の勝ち越しゴールで3−2で鹿島を下し、開幕2連勝で勝ち点を6とした。B組のF東京も1−0で東京Vに勝ち、白星を重ねた。

初戦で大勝した磐田は、札幌と0−0で引き分け。前回覇者でここまでリーグ戦1位の横浜Mは、G大阪を1−0で下し1勝1敗。各チームとも日本代表組は出場しておらず、8試合中4試合が引き分けだった。《共同通信》

【パレスチナ問題】

イスラエル政府は30日午前の治安閣議で、ヨルダン川西岸のジェニン難民キャンプでの虐殺疑惑をめぐる国連調査団(緒方貞子・前国連難民高等等弁務官ら3人)の受け入れについて「条件が依然、整っていない」として、あらためて拒否することを決めた。

これを受け、国連安全保障理事会は同日、非公式会合を開いて対応を協議。国連外交筋は、国連のアナン事務総長が国連調査団の解散を検討している、と述べた。事務総長は安保理の意向を聞いた上で、派遣努力の継続か断念を決定したいとしているが、国連調査団の解散に強く傾いているという。

アラブ諸国からはイスラエルへの制裁を求める声も強まりそうだ。《共同通信》

アナン国連事務総長は30日、ヨルダン川西岸のジェニン難民キャンプでの虐殺疑惑に関する国連調査団を解散させることを決定、安全保障理事会に通告した。事務総長は「イスラエル政府の協力が得られない」ことを理由として挙げており、1日に続開される安保理の意見を聞いた上で、派遣の努力を継続するか断念するかを最終決定する。

しかしネグロボンテ米国連大使は「米国は事務総長の決定を完全に尊重するだろう」と指摘、調査団は現地入りできないまま解散に追い込まれる見通しとなった。

シャロン内閣が当初の協力方針を撤回し受け入れ拒否を貫いたことで、国際社会でのイスラエル不信がさらに高まるのは必至だ。

事務総長は30日夕、国連内で「私は解散に傾いている」と発言した。現時点で決断を迫られている事情として「調査団メンバーは重要な職務を中断して参加した」と述べ、これ異常ジュネーブで待機するよう要請できない事情を説明した。《共同通信》

【パキスタン】国民投票

ムシャラフ大統領の5年間続投の是非を問うパキスタン国民投票が30日行われ、即日開票された。大勢判明は5月2日未明の見通し。投票は、混乱なく落了した。

主要政党は今回の国民投票は憲法違反だとしてボイコット。一方で軍人や公務員、国営企業職員らが大量に動員された。投票者の大半は賛成票を投したとみられ、大統領の勝利は確実視されている。事実上の信任投票だけに投票率がどこまで上がるかが焦点。メモン情報相は国営APP通信に対し「投票率が25%を上回り、大統領の政治・経済改革への国民の幅広い支持が示されると信している」と語った。

同国では故ジアウル・ハク大統領が1984年に国民投票で続投を認めきせた例があるが、98%の支持を得たものの、投票率は15%未満だった。

ムシャラフ大統領は30日正午ごろ、首都近郊ラワルピンディの公邸近くで夫人と共に投票、記者団に対して「勝利を信じている」と語った。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は30日、シカゴのホワイトソックス戦に「1番・右翼」で先発出場し、4打数2安打だった。打率は3割1分6厘。イチローの先発出場は、左ひざ下に裂傷を負い、途中交代した26日のヤンキース戦以来、3試合(4日)ぶり。

イチローは2打席凡退後、五回の第3打席で右前打、七回の第4打席で一塁線二塁打を放った。長谷川投手が七回に3番手で登板。1回を無失点で勝敗に関係なかった。

ジャイアンツの新庄外野手はフィリーズ戦に「7番・中堅」で出場。3打数1安打だった。《共同通信》



4月30日 その日のできごと(何の日)