平成4852日目

2002/04/21

この日のできごと(何の日)

【小泉純一郎首相】靖国神社を参拝

小泉純一郎首相は21日午前9時半すぎ、東京・九段北の靖国神社に参拝した。首相の靖国参拝は就任以来、昨年8月13日に次いで2度目。参拝後に首相は「(靖国参拝は)一年に一度だ」と述べ、8月15日の終戦記念日やその前後の参拝は見送る意向を表明した。靖国神社で22日から開く「春季例大祭」の前日を選び「8月参拝」に特に反対する中国などに配慮した格好だが、中国や韓国政府は強い不満や遺憾の意を公式に表明した。

首相は献花料として3万円をポケットマネーから支出。公私の区別は明確にしなかったが、首相周辺は「私的な参拝」との認識を示した。

今年は9月が日中共同声明調印で国交正常化30周年の節目に当たり、5月末には日韓共催のサッカー・ワールドカップ(W杯)が始まる。首相は「(中韓両国が)不安や警戒を抱くことはないと思う」と述べたが、中国外務省は「形式、時期にかかわらず、(首相の靖国参拝に)断固として反対」との談話を、韓国政府も「日本軍国主義の象徴への参拝」と批判する外交通商省スポークスマンの声明を出した。

参拝後に靖国神社で記者会見した首相は「二度と戦争を起こさないという意味を込めて参拝した」と説明。「心ならずも家族を残し戦場に赴き、命をささげたみ霊に敬意と感謝の念をささげた」と強調した。

首相は「所感」も発表。「終戦記念日や前後の参拝にこだわり、再び内外に不安や警戒を抱かせることは私の意に反する」と指摘。「例大祭に合わせて参拝することによって私の真情を表すことができる」と理解を求めた。

日本遺族会の古賀誠会長は「素晴らしい立派な決断た」と高く評価、自民党の山崎拓幹事長も支持した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【スケート・堀井学選手】現役引退を表明

1994年のリレハンメル五輪スピードスケート男子500メートルで銅メダルを獲得し、ソルトレークシティー五輪まで3大会連続で五輪に出場した堀井学(30)=PJMジャパン=が21日、札幌市内で記者会見し、現役引退を正式表明した。

堀井は今後、王子製紙時代から堀井を支えた山本雅彦コーチ(45)とともに、PJMジャパンの仕事に携わる予定。

堀井は1000メートルの元世界記録保持者で、専大時代のリレハンメル五輪では銅メダリスト。清水宏保(NEC)と男子短距離陣の二本柱として活躍した。

98年の長野五輪でもメダル候補だったが、直前に登場したスラップスケートへの対応が遅れ、500メートルで13位と低迷。雪辱を期したソルトレークシティー五輪は、500メートルで14位、100メートルは22位に終わった。《共同通信》

【J1】

Jリーグ1部第1ステージ第7節最終日(21日・仙台スタジアムほか=2試合)今季から昇格した仙台が山下の2得点などで3− 1でF東京に勝ち、6勝1敗で首位横浜Mと勝ち点1差とした。

広島−清水はともに決め手を欠いて0−0で引き分けた。1部はワールドカップ(W杯)のため中断し、7月に再開する。

第1ステージの上位は、勝ち点18の横浜Mに続き、同17で2位磐田、3位仙台が追う接戦で前半戦を終えた。次週からヤマザキナビスコ・カップが始まる。《共同通信》

【女子ゴルフ・再春館レディース】

再春館レディース最終日(21日・熊本県熊本空港CC=6433ヤード、パー72)前日8位の涂阿玉(台湾)が69で回り、通算1アンダー、215で逆転優勝した。獲得賞金は1080万円。涂は9年ぶりのツアー優勝で、日本女子プロゴルフ協会入会(1981年)前を含めて通算71勝目を挙げた。最多は樋口久子・同協会会長の72勝。

首位に2打差で出た涂は、最終18番(パー5)でバーディーを奪うなど、ボギーなしの3バーディーとスコアを伸ばして接戦を制した。

久保樹乃、大山志保、小野香子の3人が1打差の2位。福嶋晃子はさらに1打差の5位だった。不動裕理は10位で、前日首位に並んでいた岡本綾子は、76と崩れて17位に終わった。《共同通信》

【柔道・全日本女子選手権】

柔道の全日本女子選手権は21日、愛知県武道館で行われ、昨年3位の塚田真希(東海大)が決勝で、連覇を狙った薪谷翠(筑波大)を2−1の判定で破り、初優勝した。

試合後に開かれた全日本柔道連盟の女子強化委員会は、釜山アジア大会(9−10月)代表として、無差別級に塚田を、78キロ超級に薪谷を選出。8月末から行われるワールドカップの78キロ超級には薪谷を選んだ。《共同通信》

【ロッテルダム・マラソン】

春の海外主要マラソンを締めくくる21日のロッテルダム・マラソンの女子で、日本選手が上位を独占した。海外の主要マラソンで日本女子が表彰台を独占したのは初めて。

昨年の世界選手権代表の大森敬美(26)=UFJ銀行=が日本歴代6位の2時間23分43秒で優勝。千葉真子(25)=豊田自動織機=が2時間25分11秒で2位、赤城純子(26)=積水化学=が2時間29分10秒で3位に入った。日本の女子選手が同マラソンを制覇したのは、1994年の朝比奈三代子以来で8年ぶり。《共同通信》

【仏・大統領選】ルペン極右党首が2位

フランス第5共和制下で最多の16人が立候補した大統領選挙の第1回答票が21日行われ、保守政党、共和国連合(RPR)のジャック・シラク大統領(69)と極右政党、国民戦線(FN)のジャンマリ・ルペン党首(73)の2人が、1、2位となり5月5日の決戦投票に進むことが決まった。

シラク大統領と接戦になるとみられていた社会党のリオネル・ジョスパン首相(64)は3位に後退する大波乱となった。ジョスパン首相は「敗北の全責任を受け止める」として、決戦投票後に首相を辞任し政界を引退すると発表した。

極右候補が決戦投票に進むのは、1958年、大統領権限の大幅な強化を図った第5共和制が発足して以来初めて。

「欧州連合(EU)条約破棄」「死刑復活」などを掲げた極右政党の台頭は欧州諸国にも衝撃を広げ、各国は警戒と不快感を示している。9月のドイツ総選挙にも影響を与えそうだ。

しかし、同日夜に各世論調査会社が発表した緊急電話調査によると、決戦投票のシラク大統領の支持率は約80%、ルペン党首は同20%で、シラク大統領の再選は確実な情勢だ。《共同通信》

【パレスチナ問題】

ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区に3月末から侵攻していたイスラエル軍は21日、西岸のラマラの大半と最大の都市ナブルスの全域から撤退した。イスラエルのシャロン首相は同日の閣議後「西岸への軍事作戦はこの段階では終わった。大きな成果があった」と宣言。「イスラエルはテロとの戦いを別の手段で続けていく」と述べた。

しかし、ラマラでは、イスラエル軍がパレスチナ自治政府議長府を占拠、アラファト議長を監禁状態にしているほか、西岸のベツレヘムでも、イエス・キリストゆかりの聖誕教会内に立てこもるパレスチナ武装組織と軍部隊のにらみ合いが続いており、軍完全撤退のめどは付いていない。

シャロン首相は米国や国連などからの「即時撤退」要求を受け、これまでにトルカレム、カルキリヤ、ジェニンの西岸3都市から軍を撤退させているが、軍はその後も市の周囲に戦車を配置、封鎖を続けており、いつでも再侵攻できる態勢を取っている。

首相は、ゼエビ観光相暗殺容疑者らの身柄が引き渡されない限り、議長府の占拠を解かない方針。

ナブルスの撤退では21日、ユダヤ教超正統派が聖地とする「ヨセフの墓」周辺で超正統派が居座ったため、軍が排除した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は21日、シアトルで行われたレンジャーズ戦に1番右翼手で先発出場し、2打席連続で三塁打を放ち、4打数2安打だった。打率は、3割2分5厘。佐々木投手は九回を打者3人で抑え5セーブ目を挙げた。

エクスポズの吉井投手はメッツ戦に先発、四回二死まで3失点で降板した。内容は3回3分の2で7安打、3奪三振、2死四球。ジャイアンツの新庄外野手はアストロズ戦に7番中堅手で先発し、3打数無安打に終わった。打率は1割8分5厘。《時事通信》



4月21日 その日のできごと(何の日)