平成4837日目

2002/04/06

この日のできごと(何の日)

【自由党・小沢一郎党首】核武装、一朝にして可能

自由党の小沢一郎党首は6日午後、福岡市内で講演し、軍事力増強を続ける中国を批判し「あまりいい気になると日本人はヒステリーを起こす。中国は核弾頭があると言っているけど、日本がその気になったら一朝にして何千発の核弾頭が保有できる。原発にプルトニウムは3000、4000発分もあるのではないか。そういうことになったら(中国に)軍事力でも負けない。そうなったらどうするんだ」と述べた。

小沢氏は、最近会った中国共産党関係者に伝えた言葉としてこの発言を紹介した。小沢氏は「願わくば中国が、日本と共生できる社会であることが望ましい」と述べ、中国の民主化促進と両国の連携強化を求めるのが直意だと強調した。だが、核武装の可能性まで持ち出し中国をけん制する乱暴な姿勢は、内外で波紋を広げそうだ。

講演で小沢氏は「世界で日本は政治的にも厳しい局面に置かれている。中国や朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)がある北東アジアが世界で最も不安定だ。中国は超大国の仲間入りをしようと軍事力増強にいそしんでいる」と指摘、自らの核武装可能発言を紹介した。

小沢氏は「中国の問題は腐敗だ。このままでは(中国共産党は)腐敗の極みに達して人心が離れた国民党の轍を踏むことになる」とも言及。「中国は早く民主化して、本当の意味で日中が運命共同体的な関係になるのが世界平和に大事だ。中国の混乱ということはアフガニスタン、ユーゴスラビアのじゃない。世界的な大動乱になる」と述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・阪神】開幕7連勝

プロ野球、セ・リーグの阪神は6日、ヤクルト2回戦(神宮)も3−1で勝ち、開幕からの連勝を7に伸ばし、1リーグ時代の1938年春(2シーズン制)にマークした開幕連勝の球団記録に並んだ。

プロ野球での開幕から7連勝は99年にプロ野球タイ記録の112連勝を達成した中日以来。そして、前年最下位チームの開幕から7連勝もプロ野球史上初めて。《共同通信》

阪神は開幕連勝を7に伸ばした。殊勲者の一番手はムーア。テンポが良く、決め球のスライダーが切れ、9回の1失点で完投した。打撃好調の矢野が2回二死走者なしから中堅左に先制本塁打。3回に片岡の左前打、8回にはホワイトの本塁打で加点した。

敵地を渡り歩いて64年ぶりの開幕7連勝。クラブハウスに戻った星野監督は「まあうれしくて、うれしくて立ってられへん」とソファに腰を下ろし「こんなことなら甲子園に帰らん方がええか」と上機嫌で勝利の余韻に浸った。《共同通信》

【J1】

Jリーグ1部第1ステージ第5節第1日(6日・カシマスタジアムほか=6試合)磐田が福西のVゴールで神戸に1−0で競り勝ち、開幕5連勝して得失点差で首位を守った。昇格以来、負けなしの仙台も鹿島に2−0で勝ち、5連勝で磐田と勝ち点14で並んだ。清水は名古屋に0−4で完敗し初黒星。京都は東京Vに大勝し、今季初勝利を挙げた。東京Vは5連敗。市原とF東京は1−1で引き分け、柏は札幌に4−1で快勝した。浦和−広島、横浜−大阪は7日に行われる。《共同通信》

【皇太子同妃両殿下】葉山を散策

神奈川県の葉山御用邸で静養されている皇太子ご夫妻は6日正午前、御用邸裏の海岸を愛子さまを連れて散策された。

雅子さまに抱かれた愛子さまは、水色のベビー服姿。穏やかな好天の中、ご夫妻がゆっくり歩くと、近くの住民が集まり、約200人の家族連れらから「かわいい」などの歓声が上がった。

静養は愛子さまにとって初めての遠出。途中からは皇太子さまが代わって愛子さまを抱き、集まった人たちに笑顔で「ありがとう」と笑顔で声をかけた。

砂浜に近づいたご夫妻はしゃがんで愛子さまに海を見せるなどして、くつろいでいた。《共同通信》

【森喜朗前首相】対話集会開始

自民党森派は6日、森喜朗前首相を先頭に教育問題をテーマとした「全国タウンミーティング(対話集会)」をスタートした。小泉内閣の専売特許である対話集会の向こうを張った形だが、森氏は首相在任中に教育改革を「看板」に掲げながら、「支持率低迷や目先の問題処理に追われて十分取り組めなかった」(森派議員)のが心残りだったようで、派閥の求心力維持とともに「教育のモリ」をあらためてアピールする狙いもあるようだ。

愛媛県新居浜市での初会合には同派議員3人も出席。森氏は約300人の聴衆を前に「家庭や地域がもっと教育にこだわってほしい。学校週5日制の趣旨はまさにそこにある」と熱弁を振るった。今後大阪、宮崎など各地で開催する予定だ。

出席者からは週5日制に対し「納得できない」「学力低下が心配だ」などと質問が集中したほか、教育を離れて「今の国会のさまは何だ」という厳しい声も。森氏は「(週5日制が)スタートしたんだから、いいとか、悪いとか愚痴を言ってもしょうがない」と述べたり、「教員はやっぱり免許制にすべきだ。車の運転だって5年たてば、更新だ。一度なったらずっと先生というのはおかしい」と持論を展開した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ドジャースの石井投手は6日、ロサンゼルスのロッキーズ戦に先発で大リーグ初登板。六回途中まで無失点の好投で利投手となった。

石井は三回まで打者9人から5三振を奪い、1人の走者も許さない完ぺきな立ち上がり。六回、2四球などで二死二、三塁となったところで降板するまで、2安打、10三振、3四球の内容だった。

エクスポズの大家投手はレッズ戦に先発し、5回を1安打1得点に抑えて、今季初白星を挙げた。

レンジャーズの伊良部投手はエンゼルス戦に先発、5回1/3を6安打、3失点で敗戦投手になった。

マリナーズのイチロー外野手はアスレチックス戦で4打数1安打だった。ジャイアンツの新庄外野手はパドレス戦で先発を外れ、九回の守備で中堅に入った。

ブルワーズの野村投手はダイヤモンドバックス戦の七回、3番手で登板。1回を3安打、3失点で勝敗はつかなかった。《共同通信》

【米・ブッシュ大統領】イスラエルにパレスチナ自治区からの撤退を要求

米政府高官によると、ブッシュ米大統領は6日、テキサス州クロフォードの私邸からイスラエルのシャロン首相に電話し、イスラエル軍が最近侵攻したヨルダン川西岸のパレスチナ自治区から「遅滞なく」撤退するよう要求した。自治区での衝突が激化して以降、米大統領がイスラエル首脳に撤退を直接求めたのは初めて。

これに対し、シャロン首相は、自治区への軍侵攻作戦を「加速させるためのあらゆる努力をする」と述べ、作戦を当面継続する方針を示した。

しかし、首相は撤退時期には触れておらず、即時撤退には応じなかったとみられる。

事態収拾に向け7日から中東地域を訪問するパウエル米国務長官も同日、イスラエルのシャロン首相と電話で会談し、あらためてイスラエル軍の撤退を求めたが、仲介工作は難航しそうだ。

大統領は約20分間の電話で、現地情勢について「深い懸念を表明する」とした上で「遅滞なき撤退の要求は言葉通りの意味だ。イスラエルは状況を直ちに改善させる必要がある」と強調。パウエル国務長官の調停を成功させるためにも、事態沈静化に努力するよう要請した。

大統領は電話に先立ち、同日、訪米中のブレア英首相と共同記者会見を行い、イスラエルに対し、自治区侵攻をやめ、軍を撤退させるよう求めるとともに、米英がパレスチナ情勢沈静化に向け、協調して当事者に圧力をかけていく姿勢を示した。

大統領は、パレスチナ自治区指導部に対しても、直ちに有効な停戦を実施し、テロ取り締まりを強化するよう要求した。また、アラファト・パレスチナ自治政府議長が十分なテロ対策を行っておらず「約束を守っていない」と批判、議長がアラビア語でテロを明確に非難するよう求めた。《共同通信》

【地村と志子さん】死去

福井県小浜市の海岸で1978年7月、婚約者とともに行方不明になり朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に拉致されたとされる地村保志さん=当時(23)=の母、と志子さん(75)=同市=が6午後、くも膜下出血の後遺症のため同市内の病院で亡くなった。行方不明から24年、再会はかなわなかった。

と志子さんは保志さんが行方不明になった2年後の80年、心労と脳梗塞で倒れ、寝たきりになった。夫の保さん(75)が自宅で介護していたが、署名活動などで家を空けることが多くなり、2000年から特別養護老人ホームに入所していた。

拉致問題解決への協力を要請するため、4日から韓国・慶州市を訪問していた保さんは、帰宅途中の関西空港で妻の入院を知った。高速バスの中で携帯電話に「意識がない」と連絡があり、急いで病院に向かったが間に合わなかった。《共同通信》



4月6日 その日のできごと(何の日)