平成4838日目

2002/04/07

【横山隆一記念まんが館】開館

戦前、戦後を通じた人気漫画「フクちゃん」で知られ、昨年92歳で死去した漫画家横山隆一さんの原画など約3000点を展示、漫画の発展に尽くした生涯を紹介する「横山隆一記念まんが館」が7日、出身地の高知市九反田にオープンした。

漫画家の鈴木義司さんらが除幕式。握手すると「ぼくフクちゃん」と語るフクちゃん人形が入り口で出迎え、招待された子ども達は歓声を上げていた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【プロ野球・阪神】開幕8連勝ならず

◇阪神3−5ヤクルト◇7日◇神宮

勝ちパターンが崩れた。6試合連続で先制し、プロ初先発の安藤が6回を1失点。七回に今岡の二塁打で勝ち越した。完全に阪神の流れ。だが、この日は救援陣が打たれた。七回は2番手の金沢が浜名に二塁打されるとベンチは遠山を投入、しかし遠山は安打と四球で二死満塁とされ、ここまで無安打のペタジーニに低めの球を左中間席へ運ばれた。痛恨の逆転満塁弾で2−5。球団新記録の開幕8連勝が、つかんでいたはずの手からこぼれた。《共同通信》



4月7日 その日のできごと(何の日)