平成4783日目
2002/02/11
この日のできごと(何の日)
【小泉純一郎首相】建国記念の日を祝う国民式典に出席
2月11日、小泉首相は東京・霞ヶ関の虎ノ門ホールで開催された「建国記念の日を祝う国民式典」(主催:財団法人国民の祝日を祝う会)に出席した。式典には小泉首相をはじめ、綿貫民輔衆議院議長、井上裕参議院議長、在本邦外交団など約1400名が出席した。
祝辞の中で小泉首相は「戦争や大災害に屈することなく、先人たちは新しい時代を築き上げてきた。21世紀の困難な時代にあっても、先人達への思いを致しながら、日本は世界に必要だ、日本人に生まれてよかったと誇れるような、国になるように皆さんとともに頑張っていきたい」と難局に立ち向かっていく決意を表明した。《首相官邸》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【政府、与党】医療費「3割負担」2003年4月実施で合意
政府、与党は11日、サラリーマンらの医療費自己負担率を2003年4月1日から現行の2割を3割に引き上げ、中小企業中心の政府管掌健康保険(政管健保)の保険料を年収ベースで8.2%(現行7.5%)とし、窓口での薬剤費一分負担を廃止することで合意した。《共同通信》
【ソルトレークシティー五輪】第4日
ソルトレークシティー冬季五輪第4日は11日、スピードスケート男子500メートルの1回目を行い、2連覇を狙う清水宏保(NEC)が34秒61で2位につけた。ケーシー・フィッツランドルフ(米国)が34秒42の五輪新記録で首位。武田豊樹(SHI)は8位、羽石国臣(三協精機)は13位、堀井学(PJMジャパン)は15位。優勝候補の一人、ジェレミー・ウォザースプーン(カナダ)は、スタート直後に転倒し棄権した。12日の2回目でメダルが決まる。
スノーボード男子ハーフパイプ(HP)で、17歳の中井孝治(青森山田高)が5位入賞と健闘。金メダルのロス・パワーズをはじめ、表彰台は米国勢3人が占めた。
バイアスロンは2種目を実施し、男子20キロは菅恭司(自衛隊)の20位、女子15キロは菅弘美(自衛隊)の42位が日本勢最高だった。フィギュアスケートはペアの自由を行い、長野五輪2位のエレーナ・ベレズナヤ、アントン・シハルリゼ組(ロシア)が優勝した。《共同通信》