平成4782日目

2002/02/10

この日のできごと(何の日)

【関野吉晴さん】「大いなる旅」完結

人類の足跡をたどる旅を8年以上にわたり続けていた探検家で医師の関野吉晴さん(53)が10日、最終目的地のタンザニア・ラエトリに到着した。

人類がさまざまな進化を遂げながら、東アフリカから南米大陸まで到達した「グレートジャーニー」(大いなる旅)と呼ばれる道のりを、徒歩や自転車、カヤック、犬ぞりなどで逆からたどった。

関野さんは自転車を押しながら同日午前9時半に到着。マサイ人の案内人や応援団のメンバーが見守る中、約400万年前の人類最古とされる足跡の現場を見つめた後、しばらくの間座り込み「水が飲めることなど人間にとって当たり前のことの大切さが、この旅で分かった」などと話した。

ラエトリまでの関野さんの移動距離は計約5万キロ。訪れた国は30カ国に達する。

関野さんは1993年12月にチリ南端のナバリノ島を出発。南北米大陸を北上してベーリング海峡からユーラシア大陸に渡り、中東を経てアフリカ入りした。

自ら創設した一橋大探検部のOBらで結成した「グレートジャーニー応援団」などの協力を得て出発。日本と行き来しながら人類の足跡をたどる旅をつないだ。99年には冒険家の故植村直己さんを記念した「植村直己冒険賞」を受賞した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京国際マラソン】

今秋の釜山アジア大会の代表選考会を兼ねた東京国際マラソンは10日、東京・国立競技場で行われ、ケニア代表で出場したアトランタ五輪(3位)、シドニー(2位)で連続メダルのエリック・ワイナイナ(コニカ)が2時間8分43秒で7年ぶり2度目の優勝を果たした。

日本選手では2時間14分12秒で5位に入った間野敏男(八番麺屋)が最高。初マラソンで注目された神屋伸行(駒大)は38位に終わった。《共同通信》

【イスラエル】男2人が銃乱射

イスラエル放送によると、同国南部ベエルシェバにあるイスラエル軍の南部軍管区司令部付近で10日、パレスチナ人とみられる男2人が銃を乱射、イスラエル人女性2人が死亡、少なくとも14人が病院で手当てを受けた。パレスチナ過激派によるテロ事件とみられ、男2人は射殺された。

現場は司令部近くの売店の前。兵士らが昼食を取っていたところ、車で乗り付けた2人が突然、至近距離から銃を乱射した。男のうち一人は爆弾を身につけていたという。《共同通信》



2月10日 その日のできごと(何の日)