平成4768日目

2002/01/27

この日のできごと(何の日)

【テニス・全豪オープン】最終日

テニスの全豪オープン最終日は27日、当地のメルボルン・パーク・テニスセンターで行われ、男子シングルス決勝で第15シードのトーマス・ヨハンソン(スウェーデン)が第9シードのマラト・サフィン(ロシア)を3−6、6−4、6−4、7−6で破り四大大会初優勝、賞金100万豪ドル(約7200万円)を獲得した。

ヨハンソンは第1セットを落としたものの、その後は安定したプレーでサフィンのミスを誘い、スウェーデン選手としては1992年全米のステファン・エドベリ以来の四大大会シングルス制覇を果たした。

混合ダブルスは、ダニエラ・ハンチュコバ(スロバキア)、ケビン・リエット(ジンバブエ)組が初優勝した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ジャンプ・W杯】

スキー・ジャンプのワールドカップ(W杯)札幌大会最終日は27日、札幌市の大倉山ジャンプ競技場で団体第3戦ラージヒル(K点120メートル)を行い、ソルトレークシティー五輪代表で固めた日本は、優勝のオーストリアに60点近い大差をつけられ2位だった。日本は山田大起(北野建設)が1回目に130.5メートルを飛ぶなど健闘し、前日の個人戦で3位の葛西紀明(土屋ホーム)もK点越えをそろえた。だが船木和喜(フィット)が1回目に、宮平秀治(ミズノ)が2回目にそれぞれ109.5メートルと距離を伸ばせなかった。《共同通信》

【第21回大阪国際女子マラソン】

今秋のアジア大会(韓国・釜山)の代表選考レースの一つ、第21回大阪国際女子マラソンは27日、大阪市の長居陸上競技場発着で行われ、一昨年のシカゴ・マラソン2位のローナ・キプラガト(ケニア)が2時間23分55秒で初優勝した。アフリカ勢の制覇は大会初。

マラソン初優勝を狙った弘山晴美(資生堂)は終盤に伸びず2時間24分34秒で、2年前と同じ2位に終わった。

4人の先頭グループから抜け出したキプラガトと弘山の争いとなったが、35キロすぎでキプラガトがスパートして逃げ切った。3位は昨年の日本選手権2冠の岡本治子(ノーリツ)で2時間27分1秒だった。《共同通信》

【大相撲初場所】千秋楽

大相撲初場所千秋楽の27日、十両は西5枚目で元幕内の高見盛(青森県出身、東関部屋)が初優勝を果たした。高見盛は12勝3敗で並んだ霜島との優勝決定戦を制した。

大相撲初場所千秋楽(27日・両国国技館)新大関栃東が大関千代大海との優勝決定戦を制し、逆転で初優勝を果たした。2敗で追っていた栃東は本割で千代大海の猛攻をしのいで押し出し、13勝2敗で並んだ。優勝決定戦では立ち合いで変わっての突き落としで勝った。栃東は春場所で綱とりを懸けて臨むことになった。

琴光喜は関脇同士の対戦で朝青龍を一気に押し出して12勝目を挙げ、ここ3場所で合計34勝となったが、今場所後の大関昇進は見送られた。敢闘賞は新入幕から2場所連続で2けた勝利を挙げた武雄山が獲得。技能賞は琴光喜と時津海が受賞し、殊勲賞は2場所連続で該当者がなかった。《共同通信》

【自民党・山崎拓幹事長】外務省を批判

自民党の山崎拓幹事長は27日、テレビ朝日の報道番組で、外務省がアフガニスタン復興支援会議への一部非政府組織(NGO)の出席を拒否した問題について「外務省のやり方は一貫しておらず、どうかしている。しっかりしてもらいたい」と述べ、外務省の対応に問題があったとの認識を示した。

民主党の菅直人幹事長は、鈴木宗男衆院議院運営委員長が外務省に出席拒否を働きかけたとされることについて「(鈴木氏が)認める認めないとやっていたとしたら、外務省にかかわるポジションに就けるべきではない。議運委員長としても問題だ」と指摘。「少なくとも外務省の局長、課長に予算委員会できちんと釈明してもらい、その上で鈴木氏にも出てもらわなければならない」と述べ、予算委に鈴木氏や外務省幹部らの参考人招致が必要との考えを示した。

保守党の野田毅党首は「もし仮に鈴木氏の言いなりになって、外務省の判断に大きな影響を与えているなら問題だ。与党としても外務省から本当のところを聞かなきゃならない」と述べ、外務省から事情を聴く考えを示した。《共同通信》

【小泉純一郎首相】ロックで活力

小泉純一郎首相は27日夜、東京・丸の内の東京国際フォーラムで、解散したロックグループ「X JAPAN」のフィルムコンサートを鑑賞した。

元リーダーのYOSHIKIさんの出迎えを受けた首相は、観客から大歓声を受けて会場に入ると、約3時間大音響に浸った。首相は官邸に帰った後も「爆発的なエネルギーに圧倒された」と興奮気味に記者団に語り、「(国会論戦に向けて)すごい活力をもらったよ」と上機嫌だった。《共同通信》

【雪印牛肉偽装事件】偽装牛肉を水増し

雪印食品の関西ミートセンター(兵庫県伊丹市)が輸入牛肉を国産牛肉に偽装した問題で、狂牛病(牛海綿状脳症)対策事業を悪用して業界団体に買い取らせた偽装牛肉13.8トンのうち、1.4トンは実物が存在しない水増し請求だったことが27日、分かった。

センター側は不足分の穴埋めのため、買い取り契約後、牛肉を保管していた倉庫会社「西宮冷蔵」(兵庫県西宮市)から別のオーストリア産牛肉1.4トンをセンター内に運び込み、国産牛肉の箱に詰め替えた後、戻していた。

また、こうした偽装をごまかすため、在庫証明書も偽装していたといい、農水省近畿郵政局と兵庫県警は詳しく事実関係を調べている。《共同通信》

【東村山ホームレス暴行死事件】中2男子3人逮捕

東京都東村山市の「美住町ゲートボール場」で、ホームレスのAさん(55)が集団暴行を受けて死亡した事件で、警視庁少年事件課と東村山署は27日までに、傷害致死容疑でいずれも同市内に住む中学2年の14歳の少年3人を逮捕した。刑事責任を負えない13歳の中学2年の少年1人を補導し、児童相談所に通告した。

4人は同じ市立中学校の生徒で、26日午後から夜にかけて親に伴われるなどして同署に相次ぎ出頭した。犯行時、学習塾帰りだった少年もいたという。

少年たちは24日に市内の図書館で騒ぎ、Aさんから注意されたといい「殴られたので仕返しした」と動機を供述。同課は、ほかにも数人の少年が現場にいたとみて捜査している。

調べでは、少年たちは25日午後9時20分ごろから同11時ごろまでの間、ゲートボール場の休憩場で寝ていたAさんを約10メートル離れた裏の空き地へ連れ出した。その場にあった角材や棒などで殴るなどして暴行し、Aさんは26日未明に死亡が確認された。

報道でAさんの死亡を知り、出頭したらしい。刑法は14歳未満の者の行為は罰しないとしており、13歳の少年は児童相談所が処分を決める。

少年たちは取り調べ中に泣き出したり「許してください」と話したりしているという。同課などは、出頭の時点で聞き込み捜査などで既に少年を割り出していたため、自首扱いはしないとしている。《共同通信》

【エルサレム】自爆テロ

イスラエル放送によると、エルサレム中心部の商業施設で27日昼すぎ、自爆テロによる大きな爆発が起き、犯人を含む2人が死亡、警官ら150人以上が重傷を負った。パレスチナ過激派の犯行とみられ、イスラエルが激しい報復攻撃に踏み切るのは必至だ。

目撃情報などによると、現場の交差点に不審な人物が立っているのを警官が発見し近づいたところ、この不審者が持っていた爆弾が爆発した。現場付近は買い物客や食事に出かける人でにぎわっていた。

同放送などが伝えた警察当局者の話によると、現場で見つかった遺体から犯人は女性と判明。警察が詳しい身元と背後関係を調べている。女性の自爆テロは一昨年秋にパレスチナ情勢が悪化して以来初めて。《共同通信》

【中西啓介さん】死去

中西啓介さん60歳(元防衛庁長官、 前保守党和歌山1区衆院議員)27日、死去。

76年に衆院旧和歌山1区から立候補し初当選。93年に小沢一郎・現自由党党首らと自民党を離党、 細川護熙内閣で防衛庁長官を務めたが、改憲発言で辞任した。 00年4月、自由党分裂で保守党へ。00年6月の衆院選では、自民党の推薦を受けて臨んだが落選。 8選を果たせず、政界引退も表明していた。《毎日新聞》



1月27日 その日のできごと(何の日)