平成4744日目

2002/01/03

この日のできごと(何の日)

【名鉄新羽島駅電車衝突事故】

3日午前10時2分ごろ、岐阜県羽島市の名鉄羽島線新羽島駅構内で、羽島市役所前発新羽島行き臨時電車(2両編成)がブレーキをかけたが停車せずに、車止めを乗り越えて高さ約7メートルの高架から約2.5メートル飛び出した状態で止まった。乗客6人と乗員2人にけがはなかった。


https://jtsb.mlit.go.jp/

羽島署は、電車がレールの雪でスリップしたか、ブレーキ板と車輪の間に雪が挟まりブレーキが利かなくなるなどした可能性があとみて調べている。

同署によると、電車が終点の新羽島駅に停車する際、運転士(30)が通常の操作でブレーキをかけたが利かなかったため、非常用ブレーキを使ったが、車輪がロックしたまま電車が滑走した。

電車は、まくら木で作った高さ約50センチの車止めを越え脱線、砂利に乗り上げて約8メートル進み、ブロック塀を突き破ってようやく停車した。本来の停車位置を約18メートル越えていた。

運転席のフロントガラススが割れたほか、送電用の鉄柱が折れたため、新羽島駅構内は一時停電した。電車の後部がホームにかかっており、乗客らはホームから下車した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ライスボウル】関学大が初優勝

アメリカンフットボールの日本選手権、ライスボウルは3日、東京ドームで行われ、学生代表の関学大が30−27で社会人代表のアサヒ飲料を下して初優勝した。

学生の優勝は1996年の京大以来6年ぶりで、通算成績は学生の9勝10敗。

試合は6点を先制された関学大が第2クオーターに猛反撃。2分すぎにRB杉原の中央突破でTDを返すと、QB尾崎が3TDしてこのクオーターだけで27点を挙げて逆転。その後はアサヒ飲料の反撃をしのいで逃げ切った。

最優秀選手には関学大のQB尾崎が選ばれた。《共同通信》

【第78回箱根駅伝】駒沢大、2年ぶり2度目の総合優勝

第78回東京箱根間往復大学駅伝最終日は3日、箱根・芦ノ湖駐車場から東京・大手町までの復路5区間、109.2キロで行われ、往路2位の駒大が通算11時間5分35秒で2年ぶり2度目の総合優勝を果たした。

23秒差でスタートした駒大は、山下りの6区で吉田がトップに立ち、その後も9区高橋正の力走などでリードを広げ、5時間28分47秒の復路最高記録でゴールした。

連覇を狙った順大は11時間9分34秒で2位、前回10位で予選会から出場の早大が3位に食い込む健闘を見せた。4位中大、5位大東大と続き、往路優勝の神奈川大は総合6位だった。

【サッカー・第80回全国高校選手権】第4日

サッカーの第80回全国高校選手権第4日は3日、横浜市の三ツ沢球技場などで3回戦8試合が行われ、石川県代表の星稜は埼玉県の大宮公園サッカー場で連覇を目指す長崎県代表の国見と対戦、1−4で敗れ、8強入りはならなかった。

高校総体優勝の市船橋(千葉)はPK戦で岐阜工(岐阜)に敗れ、大分(大分)が初の8強入りを果たしたほか、作陽(岡山)、四日市中央工(三重)、鹿児島実(児島)、大津(熊本)、前橋育英(群馬)が勝ち進んだ。準々決勝は5日に行われる。《北國新聞》

【小泉純一郎首相】歌舞伎観劇

小泉純一郎首相は3日午後、東京・隼町の国立劇場で、歌舞伎「小春穏沖津白浪」を約4時間にわたって観劇した。

29日からの年末年始休暇は、皇居で元日に開かれた「新年祝賀の儀」に出席する以外は公邸にこもりっきりだったが、この日は年明けからの激務に備えてリフレッシュを図ったようだ。

歌舞伎好きの首相が劇場に出掛けたのは、昨年9月、自らが所信表明演説で取り上げた「米百俵」のエピソードを基にした歌舞伎を見て以来。首相は観劇後、記者団に「面白かったよ。良かったろ。きれいで」と感想を語った。《共同通信》

【米軍】アルカイダ施設を空爆

マイヤーズ米統合参謀本部議長は3日の記者会見で、B1爆撃機や対ゲリラ攻撃機AC130などが同日、アフガニスタン東部とラボラ南方のパキスタン国境付近にあるテロ組織アルカイダの幹部施設を緊急空爆したことを明らかにした。米NBCテレビは、ウサマ・ビンラディン氏が施設にいた可能性があると報じた。

NBCによると、米政府当局者はアルカイダ幹部が死亡したとみている。ビンラディン氏が施設に居合わせていたかどうか確認するため、特殊部隊が現場を捜索する見通し。無人偵察機が、通常ビンラディン氏を護衛している部隊と似た兵士を発見したという。

この施設は、クリントン前政権が1998年、アフリカで起きた米大使館の連続爆破事件の報復で巡航ミサイルで攻撃している。《共同通信》



1月3日 その日のできごと(何の日)