平成4604日目

2001/08/16

この日のできごと(何の日)

【日銀・速水優総裁】退陣論を否定

速水優日銀総裁は16日の記者会見で、任期途中での総裁退任論について「今のところはそういう動きになっていない」と述べ、2003年3月までの任期を全うしたいとの意向を強調した。速水総裁は今年春に任期途中での退任の意向を政府側に伝えていたことが表面化したが、あらためて早期退陣論を否定した。

また自民党の一部で、日銀総裁の解任権や物価目標の設定を明文化するよう日銀法の再改正論議が出てきていることについては「(1998年4月に施行された)新日銀法は中央銀行の独立性と政策の透明性を高めるためさまざまな検討を経てできたもので、先進諸国とも遜色がない中央銀行制度だ」と強くけん制した。

速水総裁は会見で、ゼロ金利政策や量的金融緩和への転換など、ここ数年にわたって日銀が行ってきた金融政策を「世界で最も果敢で、これほどの手を打ってきた中央銀行はない」と強調。景気失速懸念が強まる中で、自民党などから日銀の金融政策が不適切との批判が出ていることに真っ向から反論してみせた。その上で総裁は「(現行の)日銀法の下で微力ながら職責を果たしていきたい」と語った。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】大幅続落

16日の東京株式市場は米国株安や急激な円高進行を嫌気した売り物がかさみ、東証平均株価(225種)は大幅続落した。終値は前日比240円38銭安の1万1515円02銭。2日間で400円以上下げ、日銀による一部の金融緩和を受けた14日に440円上昇した分をほぼ帳消しにした格好だ。《共同通信》

【第83回全国高校野球選手権】第9日

第83回全国高校野球選手権大会第9日は16日、甲子園球場で2回戦3試合を行い、東洋大学路(兵庫)日南学園(宮崎)明豊(大分)が3回戦に勝ち進んた。東洋大姫路は3−3と追いつかれた直後の八回、無死満塁とし、宮永がスクイズを決めて勝ち越し。このリードを畑山−アンの継投で守り切り、4−3で如水館(広島)に競り勝った。日南学園は延長十回二死満塁から、押し出し四球などで2点を勝ち越し、玉野光南(岡山)を6-4で下した。五回から登板の寺原は球速154キロを記録し、6回を7安打3失点。明豊は九回に2点を挙げ、4−3で佐野日大(栃木)に逆転サヨナラ勝ちした。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は16日、ボストンのレッドソックス戦で5打数3安打1打点。連続試合安打を「13」に伸ばすとともに打率を3割4分4厘(3位)に上げ、首位アロマー(インディアンス)に6厘差と迫った。

イチローは第1打席で中前打。五、九回にも中前打を放ち、五回にはリーグトップの100得点目をマークした。

メッツの新庄外野手はパドレス戦で4打数1安打1打点だった。打率は2割6分8厘。エクスポズの大家投手はドジャース戦に先発。5回0/3を6安打3失点で交代し、勝敗はつかなかった。《共同通信》



8月16日 その日のできごと(何の日)