平成4585日目

2001/07/28

【参院選】選挙戦最終日

選挙戦最終日の28日、繁華街や住宅地を駆け抜けた各党首や候補者は、訴えに最後の力を込めた。有権者は29日に将来を決める一票を投じる。

「野党でも手をつけなかった分野にメスを入れるのが小泉改革だ」小泉純一郎首相の「最後のお願い」は東京・JR新宿駅西口。1時間以上前から人が集まり、首相が姿を現した午後7時すぎには約6000人(警視庁調べ)でびっしり。

「3日ほど前から『小泉さんに負けるな』と言われるようになった。きょうが最後の訴えです」民主党の鳩山由紀夫代表はJR千葉駅前で声を張り上げ、手を振った。

「こんな日本にしたのは誰なのか」共産党の志位和夫委員長は大阪市で小泉政権と自民党を批判した。《福井新聞》




【明石花火大会歩道橋事故】犠牲者11人に

兵庫県明石市の花火大会事故で重体だった同市大久保町の会社員Aさん(40)の二女Bちゃん(5カ月)が、事故発生から丸一週間の28日午後6時半すぎ、入院先の神戸市立中央病院(神戸市中央区)で亡くなった。

死者は11人、負傷者は128人となった。これまでに亡くなったのは、2-9歳の子供8人と、70代の女性2人で、Bちゃんが最年少。Bちゃんは事故以来、意識不明の重体が続いていた。《福井新聞》

7月28日/のできごと