平成4584日目

2001/07/27

この日のできごと(何の日)

【柔道・世界選手権】第2日

柔道の世界選手権第2日は27日、ドイツ・ミュンヘンの五輪ホールで男女各2階級を行い、女子70キロ級の上野雅恵(住友海上)が初優勝し、同63キロ級に初出場した谷本歩実(筑波大)が銅メダルに輝いた。日本勢は今大会3個目の金メダルで、女子は4階級すべてでメダルを獲得。

しかし、アトランタ五輪71キロ級(現行73キロ級)金メダリストで、シドニー五輪後に階級を上げた男子81キロ級の中村兼三(旭化成)は準決勝、3位決定戦と連敗した。90キロ級の飛塚雅俊(新日鉄)も敗者復活戦で負け、男子はメダルなしに終わった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【水泳・世界選手権】第12日

水泳の世界選手権第12日は27日、福岡市のマリンメッセ福岡などで行われ、競泳男子100メートル自由形決勝はアンソニー・アービン(米国)が48秒33で優勝し、イアン・ソープ(オーストラリア)は4位だった。

男子800メートルリレー決勝はオーストラリアが7分4秒66の世界新記録で勝ち、ソープは今大会5個目の金メダルを獲得した。

女子200メートル個人メドレー決勝で萩原智子(山梨学院大)は7位、男子800メートルリレー決勝で日本(原、細川、奥村、藤田)は日本新記録で7位だった。女子100メートル背泳ぎの中村真衣(中大)は28日の決勝に進出。男子50メートルバタフライ準決勝でジェフ・ヒューギル(オーストラリア)が23秒44の世界新記録をつくった。

水球女子はイタリアが2大会連続2度目の優勝を達成。日本は最終戦で初白星を挙げ、11位だっ!た。男子1メートル板飛び込みの宮本基一郎(鳥取・皆生養護学校職)は準決勝で敗れた。《共同通信》

【西武・後藤光貴投手】1球でプロ初勝利

2年目の後藤がプロ初勝利をパ・リーグ6人目、プロ野球14人目の1球勝利で飾った。プロ初勝利を1球で手にしたのは5月29日にロッテの山崎に続き2度目。十回二死一塁で登板。オバンドーを遊飛に討ち取った。《共同通信》

【金沢大】入試ミス問題で8人を減給処分

金沢大理学部の1997、98年度入試で判定ミスがあり、受験生6人が誤って不合格とされた問題で、金沢大は27日、当時理学部長だった副学長を減給10分の1(3ヶ月)にするなど判定に関わった教職員8人を減給、職員2人を戒告とする処分を正式に発表した。《共同通信》

【小泉純一郎首相】靖国参拝、外相の説得「受け入れない」

小泉純一郎首相は参院選後の来週、靖国参拝問題をめぐり田中真紀子外相と協議する。田中外相は参拝に反発する中韓両国外相との会談を受け、首相説得の意向を示しているのに対し、首相は27日、津市内で記者団に「外相は中国とか韓国とかの関係を心配してああ言われてるんだろうけど、そういうことを熟慮して私は参拝するのだから、それはそれでいい」と述べ、受け入れる考えのないことを強調した。《共同通信》



7月27日 その日のできごと(何の日)