平成4338日目

2000/11/23

【森喜朗首相】シンガポール入り

森喜朗首相は23日午後、東南アジア諸国連合(ASEAN)と日中韓3カ国の首脳会議などに出席するため、羽田発の政府専用機でシンガポールに到着した。

首相は、同会議に先立ち24日午前に朱鎔基中国首相、金大中韓国大統領と日中韓首脳会談を行う。日本とASEAN各国首脳との会議のほか、マハティール・マレーシア首相と個別に会談し、26日に帰国する。今回は智恵子夫人が初めて外遊に同行した。《共同通信》

東南アジア諸国連合(ASEAN)は23日夜、シンガポールで加盟10カ国の首脳による夕食会を開催し、域内の情報技術(IT)の発展などをテーマに実質的な討議を開始した。

24日はASEAN首脳会議のほか、日本、中国、韓国の首脳も加わった会議が開かれ、森喜朗首相は画期的なIT協力の在り方などを議論するため、13カ国の産官学の代表を集めた会議を来年、日本で開催することを提案する。

一連の会議は、新たな地域連携の枠組みとして動き出したASEAN・北東アジアが、IT分野での協力を軸に協調体制を再確認する場となりそうだ。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【自民党・野中広務幹事長】森首相に「警告」

自民党内にくすぶる森喜朗首相退陣論をめぐり23日、野中広務幹事長は岐阜市内での会合で、森首相に対し緊張感と謙虚さを持って政権運営に当たり、不用意な言動を慎むよう促した。

加藤紘一元幹事長の倒閣行動については「わが党の中で野党の力を借りて政権につこうなどと内乱罪に等しい状況が出たことは誠に恥ずかしい。国民におわびする」と党執行部として陳謝した。《共同通信》

【自民党・石原伸晃衆院議員】一世一代の勝負のはずが……巻き込まれた

「(加藤紘一・元自民党幹事長は)一世一代の勝負をしたが、何が目的でどこまで考えていたのか分からない。私は巻き込まれた」–。「自民党の明日を創る会」代表世話人の石原伸晃衆院議員は23日、仙台市内のホテルで開かれた同党宮城県連の政経セミナーで、加藤氏の不発に終わった“クーデター”にこんな感想をもらした。

石原氏は「(加藤氏に同調し)衆院本会議を欠席したので蟄居中」と前置きしたうえで、加藤氏自ら「ハプニングだった」と述べていることを披露した。「加藤さんが新党をつくろうと言っても、ついていくのは数人しかいなかったんじゃないか」とも振り返り、成算のない勝負だったことを明かした。

騒動の余波については、「野中幹事長は『森内閣は信任されていない』と警鐘を鳴らしているし、宏池会(加藤派)は2つに分裂した」と解説。「国民と政治家の間にギャップがある。皆さんから執行部に民意を伝えて欲しい」と呼びかけ、改めて党の現状への危機感を強調した。《読売新聞》

【WBAスーパーバンタム級暫定王座決定戦】石井広三選手、戴冠ならず

世界ボクシング協会(WBA)スーパーバンタム級暫定王座決定戦12回戦は23日、名古屋市総合体育館で行われ、同級3位の石井広三(天熊丸木)が同級2位のヨベル・オルテガ(ベネズエラ)に11回1分45秒でTKO負けし、二度目の世界挑戦に失敗した。石井の戦績は26戦23勝(16KO)3敗。暫定王座を獲得したオルテガは35戦31勝(21KO)3敗1分けとした。

石井は10回、サウスポーのオルテガの左ストレートでダウンを喫し、11回は右フックから連打を浴び、ロープにもたれたところでレフェリーが試合を止めた。

オルテガは、けがで試合ができなかった正規王者のクラレンス・アダムス(米国)と王座統一戦を行うことが義務付けられている。《共同通信》

【J1】第2ステージ第14節

Jリーグ1部(J1)第2ステージ第14節(23日・万博記念競技場ほか=8試合)鹿島アントラーズと柏レイソルが勝ち、勝ち点差1のまま26日の最終節で両チームが優勝を懸けて直接対決する。首位の鹿島は勝ち点32、2位の柏は同31で、鹿島は負けなければ2年ぶり4度目のステージ制覇となる。

鹿島は、勝ち点28で追うガンバ大阪と対戦。前半にスズキ、柳沢のゴールで奪ったリードを守り切って2−1で退けた。初優勝を狙う柏は後半に渡辺光、北島が連続得点して2−1で名古屋グランパスに逆転勝ちして8連勝。

ジュビロ磐田の中山が自身7度目のハットトリックを達成、得点ランクで北島と並ぶ18ゴールとした。

2部(J2)降格が確実な京都サンガは三浦の3得点でヴェルディ川崎を3−2で退けた。《共同通信》

【木村拓哉さん、工藤静香さん】結婚へ

人気グループ「SMAP」のメンバーで、キムタクの愛称で知られる俳優の木村拓哉さん(28)が23日夜、公演先の埼玉県与野市のさいたまスーパーアリーナで会見し、歌手の工藤静香さん(30)と近く婚姻届を出すことを明らかにした。工藤さんは妊娠4カ月で、来年5月ごろ出産予定。

木村さんは「今年夏の初めに、工藤さんにプロポーズした。子どもができたと聞いてびっくりはしたが、幸せです」と笑顔で語った。結婚式については、まだ何も考えていないという。

二人は趣味のサーフィンを通じて知り合い、昨年から交際していた。《共同通信》



11月23日 その日のできごと(何の日)