平成3972日目

1999/11/23

この日のできごと(何の日)

【J1】清水が初のステージ制覇

Jリーグ1部(J1)は、2ステージ第14節(23日・横浜国際総合競技場ほか=8試合)首位を快走する清水エスパルスがアレックス、安永の2ゴールで横浜F・マリノスを2−1で破り、優勝を決めた。清水は初のステージ制覇。

清水は8連勝で勝ち点35。27日の最終節に敗れても、名古屋グランパス、横浜など他の上位チームに追いつかれる可能性が消え、優勝が決まった。第1ステージ覇者のジュビロ磐田と年間王者を争うチャンピオンシップは12月4、11日に行われる。

残り「1」枠のJ1残留争いはジェフ市原が5−0でアビスパ福岡に大勝、浦和レッズはヴェルディ川崎と2−2で引き分け、降格チーム決定は27日の最終節に持ち越しとなった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【公明党・神崎武法代表】中国・江沢民国家主席と会談

公明党の神崎武法代表は23日午前(日本時間同)、江沢民国家主席と北京市内の中南海で会議した。神崎氏は、社民党の村山富市元首相を団長とする超党派代表団が12月1日から朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を訪問することを説明し、「成功させなければならない。側面的な口添えをお願いしだい」と支援を要請した。

江主席は「訪朝できることは大変に良いことだと思う」と期待を表明するとともに「南北(朝鮮)間の諸問題は次第に解決されていく」との見方示した。

さらに「中国は朝鮮半島の安定にプラスになることはいかなることも支持する」と強調。日本政府がこのほど、日朝間の直航チャーター便凍結を解除したことを挙げて「北朝鮮の発展に寄与するよう心から祈っている」と歓迎した。

江主席は過去の歴史問題に言及して「日中の歴史から見れば不幸な一時があった。両国民は歴史を大切にしなければならない」とあらためて指摘した。

神崎氏は「(公明党は)与党になったが、日中友好に働いてきた立場に変わりない」と応じた。

神崎氏は上海を経由して、24日に帰国し、小渕恵三首相に訪中の結果を報告する。《共同通信》



11月23日 その日のできごと(何の日)