平成3681日目

1999/02/05

この日のできごと(何の日)

【マイク・タイソン氏】暴行で実刑判決

米メリーランド州モンゴメリー郡の裁判所は5日、暴行罪に問われたボクシングの元世界ヘビー級統一王者、マイク・タイソン被告(32)に、禁固2年(後半の1年は執行停止)の実刑と5000ドルの罰金を言い渡した。

CNNテレビによると、手錠を掛けられて法廷から姿を消したタイソン被告は「受刑することになればすべては終わりだ」と述べ、選手生活に事実上の終止符が打たれる恐れを表明した。

判決により、被告のボクシング選手のライセンスが取り消されるだけでなく、1991年にインディアナ州で起こした婦女暴行事件の仮出所決定が取り消される可能性が出てきた。同事件では6年の刑期のうち3年服役し、仮出所していた。

今回、タイソン被告は昨年8月、モンゴメリー郡内での交通事故をめぐり、2人の男性ドライバーと路上で口論、1人を殴り、もう1人を蹴った2件の暴行罪に問われていた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【さくら銀行】コンビニにATM

さくら銀行は5日、コンビニエンスストア大手のエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm、本社東京)と業務提携し、コンビニ利用者が現金引き出しなどをできるよう店内に現金自動預払機(ATM)を順次設置していくと発表した。コンビニ業界では、大手のローソンに三和銀行が現金自動支払機(CD)を展開しており、富士銀行や住友銀行なども相乗りする見通し。近い将来には、どこのコンビニでも銀行のサービスを受けられる時代が到来しそうだ。

さくら銀は、3月からam/pmへのATM設置を始め、平成11年度中には一気に500−600店まで増やす。銀行法上の「支店」と位置付けられるため、コンビニの外に銀行の看板も出すことになる。利用可能時間は当面、午前7時から午後11時だが、最終的には24時間化を実現したいという。《共同通信》

【東京都知事選】自民党東京都連、柿澤氏擁立で一致

自民党東京都連(会長、島村宜伸前農相)は5日、党本部で支持団体や都連支部の代表者らを集めた会議を開き、東京都知事選への対応を話し合った。いずれの会議でも民主党との相乗り拒否の意見が大勢を占め、都連幹事長の柿澤弘治氏を擁立する方向で一致した。

都連はすでに、都連四役らで構成する都知事候補選考委員会や所属国会議員会議で、柿澤氏の擁立を固めており、あらためて都連としての意思を確認した形となった。《共同通信》



2月5日 その日のできごと(何の日)