平成3570日目

1998/10/17

この日のできごと(何の日)

【高村正彦外相】ロシア首脳と会談

モスクワを訪問した高村正彦外相は17日(日本時間同日)、プリマコフ首相、イワノフ外相と相次いで会談、「2000年までの平和条約締結に全力を尽くす」としたクラスノヤルスク、川奈での日ロ首脳間合意を再確認した。その後、両合意の再確認を明記した文書を共同発表した。高村外相は、小渕恵三首相の訪ロ時に「モスクワ宣言」(仮称)を発表する方針で一致したことも明らかにした。

共同発表では、橋本龍太郎首相(当時)が4月の川奈会談で示した北方領土の「国境線画定提案」について、小渕首相の11月の公式訪ロの際に「エリツィン大統領との間で回答について話し合う」と明記した。プリマコフ首相は会談で「回答が行われることになると考える」と言明、イワノフ外相も確約した。

高村外相はプリマコフ首相、イワノフ外相の訪日を招請、外相は首相訪ロ後の早い時期に訪日する意向を示した。

高村外相はロシアの経済改革努力を引き続き支援する方針を表明した。高村外相は小渕首相からエリツィン大統領にあてた親書をイワノフ外相に手渡した。

小渕首相は親書で11月の首脳会談について「両国関係の真に新しい1ページを開く歴史的な会談としたい」と表明。領土問題での橋本提案について「引き続き有効である」と強調した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【JR西日本】新幹線運転中にわいせつ行為

JR西日本の新幹線運転士(54)が今年6月、走行中の運転室に車内販売の女性(18)を招き入れ、体を触るわいせつ行為をしていたことが17日までに分かった。同社の内規では、許可なく部外者が運転室に入ることは厳禁。同社は「規則違反だけではなく、わいせつ行為は常識を踏み外している」として、この運転士を同月、懲戒解雇した。

JR西日本によると、運転士は大阪新幹線運転所の所属で、6月13日、博多発新大阪行き新幹線「こだま」を一人で運転。新倉敷駅で停車した際、運転席を離れ、客室で車内販売をしていた女性に「運転席から景色を見ないか」と誘った。

その後、女性が運転室を訪れ、運転士は女性をひざの上に乗せながら約10分間運転。女性の体を触るわいせつ行為をしたという。

女性の所属する車内販売会社からJR側に連絡があり、事情を聴いたところ、運転士は事実を認め、同社は6月19日に運転士を懲戒解雇した。女性も会社を退職しているという。《共同通信》

【Jリーグ第2ステージ】第11節

Jリーグ第2ステージ第11節第1日(17日・カシマスタジアムほか=8試合)混戦の上位は、延長で横浜マリノスを下した鹿島アントラーズが、勝ち点26として第2ステージでは初の首位に立った。マジーニョの退場で一人少ない鹿島はビスマルクのゴールで追いつき、延長前半12分にジョルジーニョがVゴール。連勝を7と伸ばした。横浜Mは2連敗。ジュビロ磐田は1−2でサンフレッチェ広島に敗れ、8連勝でストップ。浦和レッズも延長で清水エスパルスに0−1で敗れた。名古屋グランバスはコンサドー札幌に逆転を許した。《共同通信》



10月17日 その日のできごと(何の日)