平成3344日目

1998/03/05

この日のできごと(何の日)

【長野パラリンピック】開幕

「ふれあいと感動」をテーマに、ハンディを背負った選手が、雪と氷の中で力と技を競う長野冬季パラリンピックの開会式が5日夜、冬季五輪を終えたばかりの長野市のエムウェーブで開かれた。

日本でのパラリンピック開催は1964年の東京大会以来で、冬季大会が欧州以外で行われるのは初。今大会から距離スキーに知的障害者も初めて参加する。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京地検】大蔵省キャリア官僚ら2人逮捕

大蔵省汚職で東京地検特捜部は5日、野村證券や日興証券、住友銀行から総額約486万円相当の接待を受けた見返りに、野村の新金融商品「日経300連動投信」の承認に便宜を図るなどしたとして収賄容疑で大蔵省証券局総務課の課長補佐、S(38)、証券取引等監視委員会の上席証券取引検査官、M(51)両容疑者=同日付で解任=を逮捕した。

S容疑者は1982年入省のキャリア組。特捜部が収賄容疑でキャリアを逮捕したのは「昭電疑獄」(1948年)の当時の主計局長、故福田赳夫元首相=無罪確定=以来、50年ぶり。《共同通信》

【民主党・鳩山由紀夫代表幹事】橋本首相の退陣を要求

野党各党は5日、大蔵省汚職でキャリア官僚が逮捕されたことについて「行政に対する信頼を裏切るもので強い憤りを感じる」(伊藤英成・新党友愛幹事長)として、松永蔵相、橋本内閣の退陣を求める方針を明らかにした。

民主党の鳩山由紀夫幹事長は「答弁に基づく出所進退を明らかにするよう求め、景気対策でも無策を続ける首相の一刻も早い退陣を要求する」との談話を発表した。《共同通信》



3月5日 その日のできごと(何の日)