平成2262日目

平成7年3月19日(日)

1995/03/19

【村山富市首相】防衛大卒業式で訓示

村山富市
https://www.kantei.go.jp/

村山首相は19日午前、神奈川県横須賀市の防衛大学校で行われた卒業式に出席、訓示の中で阪神大震災に触れ「自衛隊を含め防災対策の全分野について抜本的に検討する必要がある。専門家や民間の知恵を借りて防災臨調を設けたい」と強調した。

半面で、自衛隊の救援活動に対し「最大限の人員、器材を投入し、初期の人命救助活動から被災者の生活を支える活動まで立派に任務を果たしている」と述べ、初動の遅れが批判された自衛隊を擁護、評価した。

首相は東西冷戦後の国際情勢に関連し(1)東南アジア諸国連合(ASEAN)の国防力の増強、近代化(2)南沙(スプラトリー)諸島をめぐる注意を要する動き(3)朝鮮半島の緊張状態(4)北方領土問題–を列挙し「いまだ不透明で不確実な状況」との認識を示した。

また「防衛計画の大綱」見直しについて「国際情勢の変化や将来の若年人口減少に対応するため幅広く検討する」と述べ、自衛隊の定数削減などを図る考えをあらためて打ち出した。これに関連し、玉沢防衛庁長官は同じ卒業式の訓示の中で「ことしは結論を得る年になる」と強調、年内に新大綱を閣議決定したいとの意向を示した。防衛大卒業式への首相の出席は2年ぶりで、社会党出身の首相としては初めて。《共同通信》

防衛大学校(神奈川県横須賀市、松本三郎校長)で19日卒業式が行われ、356人の卒業生のうち、11人が「家庭の事情」や「進学」を理由に自衛官への任官を拒否した。任官拒否者11人は昨年の20人を大きく下回り、過去最低の水準となった。防大では「国連平和維持活動(PKO)の参加など自衛官の活動が認められたのと、不況で民間企業が採用を手控えているのが原因ではないか」と分析している。任官拒否者のうち民間企業に就職が決まったのはわずか3人だった。《共同通信》



【大相撲春場所】8日目

大相撲春場所8日目(19日・大阪府立体育会館)横綱曙と大関若乃花がストレートの勝ち越し。曙は関脇魁皇をよく見て突き出した。若乃花は琴別府の押しに後退したが、左下手投げで下した。横綱貴乃花は寄り倒しで朝乃若の初挑戦を退け、大関武蔵丸は1敗同士の激しい相撲の末、貴闘力を送り倒しともに1敗を堅持した。大関貴ノ浪はびりっとしない取り口ながら小結大翔鳳を破り4勝4敗の五分とした。関脇安芸乃島は6勝目を挙げた。この日の結果、幕内は全勝の曙と若乃花を、貴乃花と武蔵丸が星一つの差で追う展開。十両は1敗がなくなり、時津洋、力桜、大飛翔の3人が2敗で並んでいる。《共同通信》

【第50回びわ湖毎日マラソン】中村祐二選手が大会新記録で優勝

第50回びわ湖毎日マラソンは19日、世界選手権の代表選考会を兼ねて大津市皇子山陸上競技場を発着点とする42.195キロのコースで行われ、マラソン初挑戦の中村祐二選手(山梨学院大)が2時間10分49秒で優勝した。2月の東京国際マラソンで心臓疾患のために途中棄権し、今回のレースが注目されたベテランの谷口浩美(旭化成)は2時間11分51秒で4位に入った。

24歳の中村は24キロ手前でスパート。トップに立つと178センチの長身を生かした大きな走りで徐々に2位集団との差を広げ、独走でゴールに飛び込んだ。2位には実井謙二郎(日清食品)が2時間11分27秒で続き、6位までを日本選手が占めた。《共同通信》

 

【オウム真理教】大学生を連れ去り監禁

19日午前11時40分ごろ、大阪府箕面市の大阪大学の男子大学生(21)の父親から「息子が男たちに車に乗せられ連れて行かれた」と110番があった。

大阪府警捜査一課と箕面署の調べで、この大学生は新興宗教団体「オウム真理教」の信者で、同日朝、同団体側に脱退の意向を電話で伝えていたことが判明。同日夜、逮捕監禁容疑で大阪市中央区久太郎町、「オウム真理教」大阪支部を捜索、監禁されていた学生を無事保護し、支部内に居合わせた男3人を同容疑で逮捕した。

逮捕されたのは大阪府堺市、職業不詳S(20)、住所、職業不詳T(35)と住所、氏名不詳の24、5歳の男の3容疑者。S、T容疑者は容疑を否認、もう1人は完全に黙秘し、氏名も名乗っていないという。

調べでは、被害者の大学生は両親に説得されたことなどから、19日午前、大阪市中央区の「オウム真理教」大阪支部に「会を脱退したい」と電話。S容疑者らはその後の同日午前11時半ごろ、同府箕面市の大学生の自宅に押し掛け、両親のいる前で乗って来た乗用車に大学生を無理やり乗せ、連れ去った疑い。

捜査一課が捜索に踏み込んだ際、「オウム真理教」大阪支部内には信者ら約30人がいたという。

オウム真理教は20日未明声明を発表。信者の1人が逮捕されたことを認め、大学生は自分の意志で支部に向かったもので違法捜査、宗教弾圧だとしている。《共同通信》

【山田康雄さん】死去

人気アニメ「ルパン三世」の軽妙なせりふ回しで知られた俳優の山田康雄氏が19日午前6時35分、脳出血のため東京都大田区の都立荏原病院で死去した。62歳。東京都出身。

劇団民芸を経て昭和33年から劇団テアトル・エコーに所属。声優としても知られ、「ルパン三世」のほか、米英が「ダーティ・ハリー」のクリント・イーストウッドやフランスの俳優ジャン=ポール・ベルモンドのニヒルなせりふ回しで親しまれた。《共同通信》



3月19日のできごと