平成1942日目

平成6年5月3日(火)

1994/05/03

【羽田孜首相】伊・ベルルスコーニ次期首相と会談

ローマ滞在中の羽田首相は3日夜、イタリアのベルルスコーニ次期首相と下院で約45分間会談した。

この中で首相は「日本の経済も少し明るさが見え始めた。日本市場をさらに国際社会に向けて開放するよう努力している」と、日本の市場開放努力について決意を表明。日本とイタリアの二国間関係について、政治、経済、科学、文化の面で交流を深める考えを示した。

これに対し、ベルルスコーニ氏は「イタリアも同じような問題を抱えている。自分が首相になれば、経済も強化され、新しい出発をすることができるだろう」と、イタリアの改革への自信を示すとともに、日本との関係について「大いに協力していきたい」と抱負を述べた。

またベルルスコーニ氏は、議長を務める7月の先進国首脳会議(ナポリ・サミット)について「一緒に仕事をすることを楽しみにしている」と述べた。《共同通信》



【羽田孜首相】伊・チャンピ首相と会談

イタリア訪問中の羽田首相は3日午後、チャンピ首相とローマ市内の「ビラ・マダマ」(迎賓館)で会談した。日本とイタリアの首脳会談は1990年1月以来、4年ぶり。羽田首相は日本が世界経済の景気回復のために引き続き内需拡大に努力していく決意を伝えた。《共同通信》



5月3日のできごと