平成61日目

1989/03/09

【千葉雄大さん】誕生日




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【社会党】北朝鮮訪問団派遣を了承

社会党は9日の中執委で朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)への代表団(団長・田辺前書記長ら10人)派遣を正式に了承した。同日午後の結団式の後、田辺氏は小渕官房長官、宇野外相、安倍自民党幹事長を訪ね、第18富士山丸問題など日朝間の懸案解決のため日朝政府間交渉の必要性を強調、「政府の意思をわれわれに託してもらいたい」と述べ、政府間交渉の橋渡しをする用意のあることを伝えた。

また安倍氏に対して、田辺氏は(1)政府間交渉の前段として自民党訪朝団の派遣を検討すべきだ(2)政府の意向を代弁できる党三役か三役経験者の派遣が望ましい、と要請した。《共同通信》

【竹下登首相】「閣僚の株取引禁止を検討」

竹下登
https://www.kantei.go.jp/

竹下首相は9日の「政治改革に関する有識者会議」(首相の諮問機関)で「閣僚在任中の株取引の禁止も検討する」と、現職閣僚の株取引禁止に積極的な考えを示した。

首相としては有識者会議でのリクルート問題をめぐる議論が一段落した段階で実施に移したい意向だが、具体的にどのような方法で実施に踏み切るかは検討中で、最終的には閣議で申し合わせする形となる見通しだ。《共同通信》



3月9日 その日のできごと(何の日)