平成60日目

1989/03/08

【福田赳夫元首相】政界引退を表明

福田赳夫元首相(84)が今季限りで衆院議員を引退することが8日、正式に決まった。同日午前開かれた自民党安倍派総会で塩川同派事務総長が発表した。後継者は福田氏の長男、康夫氏(53)で、同総会で安倍派入りを決めた。

福田氏は三木内閣の後を受け昭和51年12月から53年11月まで首相を務めた。しかし同年秋の自民党総裁選で大平幹事長(当時)に敗れ「天の声にも時には変な声がある」との言葉を残し、政権を譲った。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【タイ警察】ラオスで拉致された三井物産所長を保護、犯人3人を射殺

1日未明にら致された三井物産ビエンチャン事務所長のAさん(61)は8日深夜、タイ東北部のルイ県パクチョム地区でタイ警察特別部隊によって無事救出された。救出作戦の際、警官隊は犯人3人を射殺、1人を負傷させ、2人を逮捕したが一部は逃走した。Aさんはかすり傷を負ったが健康状態は良好。捜査当局は犯人がラオスからの難民グループであることを明らかにした。《共同通信》



3月8日 その日のできごと(何の日)