平成55日目

1989/03/03

【社会党・土井たか子委員長】参院選前の解散総選挙も

土井社会党委員長は3日午後、静岡県熱海市のホテルで開かれた全国選挙対策責任者会議でのあいさつで「7月の参院選以前にも解散・総選挙があり得るという非常に切迫した政治情勢にある」との認識を示した上で、衆参両院の選挙準備を本格化させるよう指示するとともに「度量の大きなところを示して、積極的に党外からも人材を探し求めよう」と、党外候補擁立に積極姿勢を示した。

リクルート事件については「中曽根内閣の民活政治と、持ちつ持たれつの癒着関係で生じた政権汚職である」と断定し、中曽根前首相の国会での証人喚問実現がリクルート事件解明のカギだと強調した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日比谷公園】女性2000人が消費税廃止を求め集会

3日午前、東京都千代田区の日比谷公園野外音楽堂で、消費税廃止やリクルート疑惑の解明を求める女性だけの大規模な集会が開かれた。東京土建主婦の会、新婦人東京都本部など4団体主催の「3.3ひなまつり首都大行動婦人の決起集会」で、会場には役2000人の主婦や女性労働者らが詰めかけ気勢を挙げた。《共同通信》



3月3日 その日のできごと(何の日)