平成56日目

1989/03/04

【東京地検】リクルート前会長ら起訴

リクルート事件・NTTルートで東京地検特捜部は4日、リクルート社前会長江副浩正(53)とファーストファイナンス社元社長K(43)をNTT法違反(贈賄)の罪で、元NTT取締役S(53)と同H(56)を同法違反(収賄)の罪でそれぞれ起訴した。リクルート事件での起訴第1号。NTT法の贈収賄規定による起訴は昭和60年春のNTT民営化後初めて。

江副は通信自由化に伴い進出した情報通信事業に社運をかけたが、競争会社の出現が予想されて一刻も早く圧倒的なシェアを確保することと、リ社の技術力不足を補うためNTTの協力が不可欠と考え、Sらに贈賄した。これまでに調べに江副ら4人は大筋で起訴事実を求めているようだ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ミシシッピー・バーニング】アラン・パーカー監督作品公開

【プロ野球・大洋】ルーキー谷繁捕手がオープン戦初アーチ

超高校級捕手として鳴らした大洋のドラフト1位、谷繁(江の川高)が早くもその力量を披露した。代打で登場した八回に両翼100メートルと広い下関球場の左翼へ文句なしの一発だった。

古葉監督は興奮のせいかいつもより早口になっていた。「詰まっているのに、あそこまで持っていくとはねえ、自分で見せ場をつくるのだからたいしたものだ」寒さと両軍の貧打でスタンドも盛り上がりを欠いていた終盤、ひと振りでヒーローの座に収まった。《共同通信》



3月4日 その日のできごと(何の日)