平成32日目

1989/02/08

【海自潜水艦なだしお】横須賀に帰港

昨年7月、神奈川県横須賀市沖の東京湾で釣り船第1富士丸と衝突、死者30人を出す惨事を起こした海上自衛隊の潜水艦「なだしお」(2200トン)が8日午前、神戸市の川崎重工神戸工場での修理を終えて約5カ月半ぶりに、母港の在日米海軍横須賀基地の共同パースに戻った。

横須賀帰港後は当分の間、乗組員の慣熟訓練を行った後、通常の任務に復帰する。

「なだしお」は入港前の午前9時半ごろ、事故現場に差しかかったが、乗組員が艦橋から花束を海に投下、犠牲者に弔慰を表した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【長渕剛さん】シングル「激愛」発売

【政府】大赦令、復権令と特別恩赦規準を決定

政府は8日午後の臨時閣議で、昭和天皇のご逝去に伴う恩赦として大赦令、復権令と特別恩赦規準を決定した。13日に公布、大喪当日の24日に施行する。

主な内容は(1)大赦令が外国人登録法など17罪種(2)復権令は罰金刑、禁固以上(刑の執行終了後5年以上経過)を対象とするほか、政令恩赦の要件に漏れた者を救済する特別恩赦を実施するとしている。《共同通信》



2月8日 その日のできごと(何の日)