平成27日目

1989/02/03

【大韓航空機爆破事件】金賢姫元工作員を起訴

1987年11月に起きた大韓航空(KAL)機爆発事件を捜査中の韓国検察当局は3日午前「蜂谷真由美」こと金賢姫(27)を国家保安法違反などで不拘束のまま起訴した。

乗員・乗客115人を乗せたままKAL機が行方不明になり、多くのナゾを生んできたKAL機事件は、これにより発生以来1年3カ月ぶりにようやく法廷で、事件と背景が明らかにされることになった。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ボクシング・渡邉卓也さん】誕生日

【渋谷区・東郷神社】爆弾ゲリラで本殿の一部破損

3日午前4時ごろ、東京都渋谷区神宮前、東郷神社の本殿裏手で「ドスン」という音がして爆発、本殿裏の木製扉が吹き飛んだほか、本殿や左隣にある社務所の窓ガラス十数枚が割れ、コンクリート製本殿の床がへこみ建具類が倒れた。また、同時刻ごろ、本殿左裏約3メートルにある茶室(木造平屋建て、約5平方メートル)前でも火の手が上がり、茶室の扉などが焼けたがけが人はいなかった。

爆発現場から消化器の破片や時限発火装置の一部が見つかったことや、同神社には昭和天皇の教育係だった東郷平八郎元帥が祭られていることから、警視庁公安部は24日におおなわれる昭和天皇の「大喪の礼」粉砕を叫ぶ過激派の犯行とみて特別捜査本部を設置、爆発物取締罰則違反などの疑いで捜査を始めた。《共同通信》

【竹下登首相】デノミ実施に「含み」

竹下登
https://www.kantei.go.jp/

米国訪問中の竹下首相は3日夕、ワシントン市内hのホテルで記者会見し、ブッシュ大統領との日米首脳会談を踏まえ見解を明らかにした。

この中で首相は平成時代を迎えて論議の出ているデノミ(通貨呼称単位の変更)問題について「消費税による物価などへの影響を定着させなければデノミを論ずる環境にない」と当面の実施を否定しながらも「国民が大いに勉強することは結構なことだ」と述べ、将来の実施には含みを残した。《共同通信》



2月3日 その日のできごと(何の日)