平成28日目

1989/02/04

【完全週休2日制】金融機関でスタート

金融機関が毎週土曜日を休みにする完全週休2日制が4日スタートし、全国で約150万人(郵便局を除く)が休日となった。

1月から始まっている官庁の月2回土曜閉庁に続く週休2日制の実施で、欧米各国から「働き過ぎ」の批判を浴びていた日本も本格的な完全週休2日制社会の実現に向けて一歩近付いた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ダイ・ハード】ジョン・マクティアナン監督作品公開

【座頭市】勝新太郎監督主演作品公開

【竹下登首相】政治改革に全力

竹下登
https://www.kantei.go.jp/

訪米中の竹下首相は4日夜、ロサンゼルス市内のホテルで同行記者団と懇談し、帰国後の政治日程、政策課題などについて見解を明らかにした。

この中で首相は焦点の政治改革について「(議員)バッジを外すくらいの気持ちでやらなければならない」と全力を挙げる方針を表明。

具体的には(1)今国会で衆院議員定数を1減し、511議席とする改正を実現する(2)来年11月の議会制度100周年を目途に衆院議員定数を公選法4条通りの471人に戻すことを目指す、考えを表明した。《共同通信》



2月4日 その日のできごと(何の日)