令和1618日目

2023/10/04

【沖縄県・玉城デニー知事】辺野古承認は「困難」

沖縄県の玉城デニー知事は4日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、軟弱地盤改良工事の設計変更に関する政府の承認指示に対し「期限までの承認は困難」と回答したと記者団に明らかにした。政府が定めた承認期限は4日で、承認を事実上拒んだ形だ。政府は知事に代わり承認する「代執行」に向けて、5日にも福岡高裁那覇支部に提訴。勝訴すれば工事に着手できるため、移設反対の姿勢を貫いた知事の判断が工事阻止につながるかは見通せない。

政府は、9月4日の最高裁判決で承認義務を負った知事が応じないため、代執行の最初の手続きとして同19日に承認を勧告。「期限までの承認は困難」と知事が回答したことを受け、同28日、より強い「指示」に踏み切っていた。

関係者によると、最高裁判決を受け、複数の県幹部が知事に「司法の最終判断には従うべきだ」と進言した。ただ知事を支える地方議員や市民団体から「承認すべきではない」との意見が続出。知事は工事の承認はできないと決断した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北海道・大雪山】初冠雪

旭川地方気象台は4日、北海道最高峰の大雪山系旭岳(2291メートル)で初冠雪を観測したと発表した。昨年より1日早く、平年より9日遅い。

気象台は午前5時半ごろ、旭岳の山頂付近の雪を目視で確認した。上空1500メートル付近に寒気が入り、雪が降った。

「大雪山旭岳ロープウェイ」によると、旭岳の3合目付近は紅葉がピークで、雪とのコントラストを楽しめるという。《共同通信》

【野球】日本代表監督に井端弘和氏

プロ野球中日などで活躍した井端弘和氏(48)が4日、野球日本代表の新監督に就任。都内のホテルで記者会見し「話を頂き、とても驚いたと同時にこんな光栄なことはないと思った。魅力的な侍ジャパンを築きたい」と緊張した面持ちで語った。

契約は来年11月に開催される「プレミア12」までが前提。2026年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の体制は固まっておらず、侍ジャパン強化委員会の井原敦委員長は「国際大会ごとに、その時点でのベストの日本野球を示すことが今後のあるべき姿」と検討を続ける意向を示した。

井端新監督は次回WBCで指揮を執る可能性について「まずこの状況に驚いている。まだ何も考えていない」と述べた。

井端新監督は東京・堀越高から亜大を経て、1998年にドラフト5位で中日に入団。巧みな内野守備としぶとい打撃で活躍した。

日本代表では選手として2013年WBCに出場し、東京五輪では内野守備走塁コーチとして金メダルに貢献。今後はトップチームとU―15(15歳以下)の代表監督を兼ねる。《共同通信》

【プロ野球・4日】

オ3―6ロ

ロッテが逆転勝ち。1―3の七回に代打角中の2点二塁打で追い付き、続く藤岡の適時二塁打で勝ち越した。八回は中村奨の2点適時打で突き放した。2番手の中森が3勝目を挙げた。オリックスは横山が誤算だった。

巨1―0D

DeNAの連勝は3で止まり、3位が決まった。東は1失点で完投したが、打線の援護なく3敗目を喫し、自身の連勝が12でストップ。巨人は3年ぶりのシーズン勝ち越し。山崎伊が無四球でのプロ初完封で10勝目を挙げた。

ヤ5―4神

ヤクルトがサヨナラ勝ちし、5位でシーズンを終えた。3―4の九回に代打内山の適時打で追い付き、山田の犠飛で試合を決めた。5番手の田口が3勝目。阪神は六回に1点を勝ち越したが、九回に登板の岩崎が踏ん張れなかった。

プロ野球セ・リーグは4日、レギュラーシーズン全日程が終了した。広島の2位、DeNAの3位が決まり、14日に開幕するクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ(3試合制)は広島の本拠地マツダスタジアムで行われることになった。ヤクルトの5位、中日の最下位も確定した。

ファーストステージの勝者は18日に始まるファイナルステージ(6試合制)に進み、リーグ優勝した阪神と甲子園球場で対戦する。

セ・リーグは4日、レギュラーシーズン全日程が終了して個人タイトルが確定し、岡本和(巨人)が41本塁打で2年ぶり3度目の本塁打王に輝いた。宮崎(DeNA)が打率3割2分6厘で6年ぶり2度目、牧(DeNA)が103打点で打点王になり、164安打で中野(阪神)とともに最多安打を分け合った。

村上(阪神)が防御率1.75で最優秀防御率、東(DeNA)が16勝で最多勝に輝いたほか、勝率8割4分2厘で13勝以上が対象となる勝率第1位を手にした。

近本(阪神)が28盗塁で2年連続4度目の盗塁王。174三振を奪った今永(DeNA)が最多奪三振をつかんだ。島内(広島)が42ホールドポイントで最優秀中継ぎ、岩崎(阪神)が35セーブで最多セーブに輝いた。《共同通信》

プロ野球巨人の原辰徳監督(65)が4日、今季最終戦となった東京ドームでのDeNA戦後のセレモニーでファンにあいさつし、今季限りで辞任することを表明した。後任が阿部慎之助ヘッド兼バッテリーコーチ(44)であることも明言した。

原監督は監督通算17年目の今季、優勝争いに加われず、2年続けての4位でクライマックスシリーズ(CS)進出を逃した。今季が3年契約の2年目だったが、不振の責任を取る。4日の試合は1―0で勝ち、巨人監督として歴代最多の通算勝利数は1291勝となった。

巨人の2年連続4位以下は2005、06年以来で、史上2度目。同一監督の下では初だった。山口寿一オーナーは3年続けてセ・リーグ優勝を逃したことを受け「来季のことは真剣に考えないといけないと思っている」と話していた。

原監督は巨人の監督を3度務め、9度のリーグ優勝と3度の日本一に導いた。阿部コーチは巨人一筋で19年プレーし、強打の捕手として通算2132安打、406本塁打をマーク。19年に引退した後は2軍監督などを務めていた。《共同通信》

【杭州アジア大会】

杭州アジア大会第12日の4日、レスリングの男子グレコローマンスタイル67キロ級決勝で遠藤功章(東和エンジニアリング)がカザフスタン選手に勝ち、金メダルを獲得した。60キロ級の鈴木絢大(レスターホールディングス)は敗れて銀。

サッカー男子の準決勝で日本は香港に4―0と快勝し、2大会連続で決勝に進んだ。

ボクシング男子57キロ級の原田周大(専大)は準決勝でタイの選手に勝ち銀メダル以上を確定、来年のパリ五輪出場権(上位2人)を得た。既に出場権を手にした同71キロ級の岡沢セオン(INSPA)は決勝で相手が棄権し、日本勢で29年ぶりの金メダルとなった。

陸上で女子三段跳びは森本麻里子(内田建設)が3位となり、この種目で日本勢初のメダル。男子やり投げのディーン元気(ミズノ)は3位だった。初実施の混合団体35キロ競歩で日本は男子の石田昴(自衛隊)、女子の渕瀬真寿美(建装工業)の合計タイム5時間22分11秒で2位に入った。

アーチェリーの混合リカーブで古川高晴(近大職)と野田紗月(ミキハウス)の日本は銀。《共同通信》

【東京株式市場】

4日の東京株式市場は全面安の展開となり、日経平均株価は5営業日続落した。終値は前日終値比711円06銭安の3万0526円88銭で、約4カ月ぶりに3万1000円の節目を割り込んだ。米FRBの利上げが長期化し、米国の景気が後退するとの懸念が広がった。

TOPIXは56.58ポイント安の2218.89。出来高は約20億2900万株だった。《共同通信》

【インド】鉄砲水

インド北東部シッキム州で4日、豪雨による鉄砲水が発生し、少なくとも10人が死亡、軍関係者を含む約80人が行方不明になった。PTI通信が伝えた。被害がさらに拡大する可能性もある。

シッキム州当局者らによると、14の橋が流されるなど道路インフラに甚大な被害が出た。旅行者ら多くの人が足止めを余儀なくされ、目撃者は「大量の水が猛スピードで流れ、構造物を押し流した」と語った。

モディ首相は「影響を受けた人たちの安全を祈る」とのコメントを発表。可能な限りの支援を約束すると強調した。《共同通信》

【英・スナク首相】ウクライナ支援継続促す

英国のスナク首相は4日、中部マンチェスターでの与党保守党大会で演説し「ゼレンスキー大統領に手段を与えれば、ウクライナは目的を完遂するだろう」と述べた。米国など各国で支援疲れが懸念される中、勝利を後押しするため、武器供与を続けるよう促した。

保守党の支持率は低迷しており、演説では来年の実施が予想される総選挙に向け求心力を発揮し、党をまとめきれるかも注目される。

1日に開幕した党大会では、イングランド地方の主要都市を南北に結ぶ高速鉄道「ハイスピード(HS)2」計画への言及が相次いだ。スナク氏は演説で、建設が始まっていない区間の廃止を表明した。《共同通信》

【日米防衛相会談】

木原稔防衛相は4日午後(日本時間5日未明)、米ワシントン郊外の国防総省でオースティン国防長官と会談した。日本が米国製巡航ミサイル「トマホーク」を導入する時期について、当初計画から1年前倒しし、2025年度とする方針を確認。他国領域のミサイル基地などを破壊する反撃能力(敵基地攻撃能力)の効果的な運用に向け、日米同盟の役割・任務・能力に関する議論の加速化で一致した。

オースティン氏は、日本政府が進める反撃能力保有や防衛費増額などの防衛力強化に関し「日本の大胆な決断を支持する」との考えを伝達した。

日本政府は、反撃能力の手段となるトマホークを海上自衛隊のイージス艦へ搭載する予定。木原氏は会談後、記者団に「より厳しい安全保障環境を踏まえ、前倒しして実施する必要があると判断した」と述べた。

両氏の対面協議は初めて。木原氏は会談冒頭、反撃能力保有を含む安全保障関連3文書に言及し「同盟強化に向けたあらゆる取り組みに緊密に連携していきたい」と語った。 《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシア将校ら「混乱発生」と投稿

ウクライナ南部ザポロジエ州メリトポリの市長は4日、ロシアが占領し、ウクライナが奪還を目指す市北東の要衝トクマクで、数日前からロシア軍の将校らが家族らの避難を急ぐなど「混乱が発生している」と通信アプリに投稿した。学校などが立ち退きを始め、行政機関や商店、市場の4日の休業が発表されたとしている。

英国防省は4日、トクマク上空で9月下旬、ロシア軍の最新鋭戦闘機スホイ35が自軍の防空システムに撃墜された可能性が高いとの分析を公表した。

ウクライナのゼレンスキー大統領は3日、激戦地となっている東部ハリコフ州クピャンスクの前線付近の旅団司令部を訪れ、兵士らを激励した。《共同通信》

反戦ロシア元TV編集者に懲役刑

モスクワの裁判所は4日、ロシア政府系テレビの生放送中に反戦メッセージを掲げた元番組編集者マリーナ・オフシャンニコワさんに、ロシア軍に関する虚偽情報を広めたとして懲役8年6月の判決を下した。タス通信が伝えた。求刑は9年6月。本人は国外に滞在中で、欠席した。

昨年7月にモスクワのクレムリン(大統領府)近くで「プーチン(大統領)は殺人者だ。彼の兵士はファシストだ」などと書いた紙を掲げ、直後に一時拘束された。起訴後に裁判所の決定で自宅軟禁とされたが、昨年10月に娘を連れて自宅から逃げて出国、内務省が指名手配した。

オフシャンニコワさんは今月3日、裁判官宛ての声明で「起訴は政治的な動機に基づいている」と批判。「罪を否認し、発言は撤回しない」と述べた。

「第1チャンネル」の番組編集者だったオフシャンニコワさんはウクライナ侵攻開始後の昨年3月、夜のニュース番組放送中に「戦争反対」と叫び「プロパガンダを信じるな」と書いた紙を広げ、罰金刑を受けた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグのプレーオフは4日、各地でワイルドカードシリーズ(WCS=3回戦制)第2戦の4試合が行われ、ア・リーグはブルージェイズの菊池が敵地ミネアポリスでのツインズ戦で、0―0の四回無死一塁から2番手でプレーオフ初登板し、1回2/3を投げ3安打1失点、1四球だった。

試合は前田のツインズが2―0で勝って2連勝とし、7日から始まるアストロズとの地区シリーズ(5回戦制)進出を決めた。前田は登板しなかった。ブルージェイズは敗退。レンジャーズもレイズを7―1で下し、2連勝で突破した。地区シリーズでは藤浪のオリオールズと顔を合わせる。《共同通信》