令和1616日目

2023/10/02

【日本維新の会・鈴木宗男参院議員】ロシア訪問

ロシア外務省は2日、ルデンコ外務次官が日本維新の会の鈴木宗男参院議員を迎え、会談したと発表した。鈴木氏がモスクワを訪れたもようだ。昨年2月のウクライナ侵攻開始後、日本の国会議員の訪ロは初めてとみられる。 鈴木氏はロシアとの友好を重視し、今年春の訪ロを検討していたが、党執行部の要請を受けて取りやめた経緯がある。 ロシア外務省によると、ルデンコ氏は会談で、2国間関係の発展に鈴木氏が「重要な貢献」をしたと述べた。何十年も積み上げた協力関係が米国に追随する日本の対ロ制裁や、欧米の反ロ路線によって破壊されていると遺憾の意を表明。日本の国益や国民の意に沿わないと主張した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ジャニーズ事務所】廃業へ

ジャニーズ事務所創業者のジャニー喜多川元社長(2019年死去)による所属タレントらへの性加害問題で、同事務所の東山紀之社長らが2日、東京都内で記者会見を開き、社名から「ジャニーズ」を消し、17日付で「SMILE―UP.(スマイルアップ)」に変更すると発表した。

被害者救済委員会に325人が補償を求めていることも明らかに。元トップの性暴力で社会を揺るがした大手芸能事務所は今後、大規模な補償交渉に向き合うことになる。

ジャニーズ事務所は、名称変更後も被害者への補償を担当し、対応を終えた後に廃業する。タレントのマネジメントや育成を担う新会社を設立。社名はファンクラブを通じて公募する。

9月の会見では、喜多川氏の名前を冠した社名を使い続けるとしたが、所属タレントを広告に起用していた企業や、テレビ局から批判が高まり、方針を転換せざるを得なくなった。「関ジャニ∞」や「ジャニーズWEST」、「ジャニーズJr.」などジャニーズと付く名称は全て変更する。《共同通信》

ジャニーズ事務所は2日、元「V6」のメンバー、岡田准一さん(42)が11月30日に退所すると発表した。「今回の決断は、このたびの故ジャニー喜多川性加害問題に起因している」とし、「ファンの皆さまにつらい思いをさせてしまっていることや、関係者の皆さまにご迷惑をおかけしたくないという思いが強くあった」と理由を説明している。

今後、岡田さんは芸能事務所を設立して活動していくという。

1995年に「V6」の一員としてCDデビュー。2021年11月に同グループが解散した後も、個人で事務所に所属し、NHK大河ドラマ「どうする家康」で織田信長役を演じるなど俳優として存在感を放っていた。《共同通信》

【プロ野球・2日】

ロ7―3西

ロッテが7月下旬以来の3連勝。0―1の一回に石川慎の2ランで逆転し、三回にポランコがソロ。4―2の八回にポランコの2点二塁打などで3点を奪って突き放した。小島が7回2失点で9勝目。西武は4連敗を喫した。

ソ6―0楽

ソフトバンクが単独2位に立った。大関は六回途中無失点で、5月30日以来の白星となる5勝目。一回に柳田が先制適時打を放ち、その後も効果的に加点した。楽天は連勝が3で止まり、4位に転落した。田中将は5回3失点で11敗目。

オ3―0日

オリックスの山本が7回無失点11奪三振で、リーグトップを独走する16勝目を挙げた。平野佳寿は日米通算250セーブを達成。二回に紅林の2点打で先手を取り、無失点リレー。日本ハムは序盤の好機を生かせなかった。《共同通信》

【杭州アジア大会】

杭州アジア大会第10日の2日、ソフトボールの決勝で日本は中国を4―0で下し、2002年釜山大会からの6大会連続優勝を果たした。

陸上の男子110メートル障害は高山峻野が13秒41でクウェート選手と同着で優勝し、この種目の日本勢で41年ぶりの金メダルを手にした。同200メートルは上山紘輝が20秒60で制した。

トライアスロンの混合リレーでは、ニナー賢治、高橋侑子の男女の覇者を擁する日本が1時間26分21秒で3大会連続となる金メダルを獲得した。

卓球の女子ダブルス準決勝で張本美和、木原美悠組は強豪の韓国ペアに1―4で屈し、銅メダルだった。《共同通信》

【高知県中土佐町】マイナカードでバス乗降

高知県は2日、65歳以上の高齢者が、マイナンバーカードを車載カードリーダーにタッチするだけでバスに乗り降りできる実証事業を同県中土佐町で始めた。65歳以上がバスを無料利用できるという中土佐町の制度を利用しており、2024年3月末まで実施する方針。

中土佐町では、65歳以上のバス利用は無料だが、乗車する際に、利用者証を提示した上で乗車地、降車地、利用した日付を手書きして、運転手に提出する必要があった。

マイナンバーカードを活用することで、利用者による記入作業を省ける他、集計や町役場でのチェック作業などを減らせるため、業務の効率化も期待される。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け2日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続落した。米政府機関の一部閉鎖が回避されたことを受けて朝方は上昇して始まったが、当面の利益を確定する売りなどから午後に上げ幅を急速に縮め、下落に転じた。

終値は前週末比97円74銭安の3万1759円88銭。東証株価指数(TOPIX)は8.95ポイント安の2314.44。出来高は約15億5061万株だった。《共同通信》

【インドネシア】高速鉄道開業

インドネシア・ジャワ島の高速鉄道開業式が2日、首都ジャカルタで開かれた。東南アジア初の高速鉄道で、ジャカルタと隣接する西ジャワ州の州都バンドン郊外の約140キロを約40分で結ぶ。中国が受注し、巨大経済圏構想「一帯一路」のインドネシアでの中心事業となる。日本も新幹線案を売り込んだが、競り負けた。

最高時速は350キロ。高速での移動音とインドネシア語の「時短、最適運転、信頼できるシステム」の頭文字を合わせ「WHOOSH(ウーシュ)」と名付けられた。

ジョコ大統領はこの日、ジャカルタ側の始発駅のホームで「効率的で環境に優しい近代的な交通手段だ」と開業を祝った。《共同通信》

【ノーベル賞】

スウェーデンのカロリンスカ研究所は2日、2023年のノーベル生理学・医学賞を「メッセンジャーRNA(mRNA)」と呼ばれる遺伝物質を使った新型コロナウイルスワクチン開発に道を開いた米ペンシルベニア大のカタリン・カリコ特任教授(68)とドリュー・ワイスマン教授(64)の2氏に授与すると発表した。カリコ氏はドイツのバイオ企業ビオンテックの顧問も務める。

カリコ氏らは、人工的に作ったmRNAを、炎症反応を起こさずに体内に入れられる技術を考案。この技術を基に20年、ビオンテックは新型コロナワクチンを米製薬大手ファイザーと共同開発した。米モデルナ社も、同様の仕組みを利用して新型コロナのワクチンを迅速に開発。有効性が確認され、発症や重症化を防ぐ手段として各国に普及した。

ワクチン開発には時間がかかり、通常なら10年は必要とされる。カリコ氏らによる基礎的な技術開発の蓄積が、新型コロナ流行からわずか約1年という短期間での実用化に大きく貢献した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ機構は2日、投球間に時間制限を設ける「ピッチクロック」が導入された今季の延長戦を除く1試合の平均時間がおよそ2時間40分で、2022年より24分、21年より30分短縮されたと発表した。3時間半以上かかったゲームは9試合しかなく、最多だった21年の390試合から大幅に減った。

総観客動員数は7074万7365人で、22年の約6456万人から9.6%増加。17年以来となる7千万人超えをマークした。1試合平均は9.1%増の2万9295人だった。試合のスピードアップなどさまざまな施策が観客増につながったとしている。《共同通信》