令和1384日目
2023/02/12
この日のできごと(何の日)
【トルコ、シリア】地震の死者3万人超に
トルコ南部を震源に6日発生した大地震で、トルコと隣国シリアの当局などによると、両国の死者は12日、計3万3千人を超えた。13日未明(日本時間同日午前)で発生から1週間。厳寒の被災現場では、がれきに埋もれた行方不明者らの捜索が続き、地震から155時間後の救出劇もあったが、生存者の発見は絶望的になりつつある。
アナトリア通信によると、トルコ南部ガジアンテプ県で8歳の男児が、南部ハタイ県では34歳の男性が、それぞれ155時間後に救出された。
英メディアなどによると、11日に被災地を訪れた国連人道問題調整室のグリフィス室長は死者数が大幅に増える恐れがあると語った。《共同通信》
◇
トルコ南部が震源の大地震に見舞われた隣国シリアを訪問中のテドロス世界保健機関(WHO)事務局長は12日、オンラインで記者会見し、WHOがこれまで110トンの医療物資をシリアの被災地に届けたと明らかにした。被災者のメンタルケアの必要性も訴えた。
内戦で国土が分断されたシリアでは、反体制派地域への国際支援が難航している。テドロス氏はシリアのアサド大統領と会談したことも明らかにし、反体制派地域への支援についても前向きな感触を得たという。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【JR西日本】大阪駅付近で線路切り替え
今年3月に予定されているJR大阪駅の地下ホーム開業に向け、地上を通っていた線路を地下に切り替える工事があった。旧線路の直下の地面を掘って、新線路を事前に敷設。作業の様子は12日、報道陣に公開され、作業員が旧線路をクレーンで慎重に運び出した。
JR西日本によると、特急・貨物列車が通る東海道線と大阪環状線をつなぐ約2.4キロを切り替え。開業後の新ホームには関西空港線の特急「はるか」や奈良方面へのおおさか東線の列車も乗り入れるようになる。
JR西大阪工事事務所の石原利信所長は「施工が難しい節目の工事だ。新ホームは海外から関西への玄関口となる」と語った。《共同通信》
【スケートボード】
スケートボード・パークで2024年パリ五輪の予選対象大会第1戦を兼ねる世界選手権最終日は12日、アラブ首長国連邦(UAE)のシャルジャで女子決勝が行われ、21年東京五輪銀メダルで14歳の開心那(WHYDAH GROUP)が86.66点で初の表彰台となる2位に入った。五輪女王の四十住さくら(ベンヌ)は85.15点で3位だった。
14歳で初出場の草木ひなの(AXIS)は84.50点で4位。宮崎県出身で五輪「銅」のスカイ・ブラウン(英国)が90.83点で初優勝した。《共同通信》
【COVID-19】
国内で12日、新たに1万3203人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1週間前の半数以下に減少した。都道府県別では兵庫894人、静岡826人、大阪825人など。
死者は千葉12人、大阪10人など、計89人の報告があった。厚生労働省によると、全国の重症者は291人で前日から23人減少した。《共同通信》
【秋篠宮皇嗣殿下】済生会総会ご出席
秋篠宮さまは12日、横浜市のパシフィコ横浜を訪れ、総裁を務める社会福祉法人「恩賜財団済生会」の総会に出席された。あいさつで、新型コロナ患者を受け入れた各病院をねぎらった上で「地域の人たちの健康と暮らしを支える柱の一つとして、より一層大きな役割を果たすことを希望する」と述べた。
総会には、神奈川県の黒岩祐治知事や横浜市の山中竹春市長のほか、医師、看護師らが参加した。功労があった名誉会員3人には、秋篠宮さまからそれぞれ表彰状が手渡された。
済生会は、明治天皇が下賜したお手元金を基に設立された。40都道府県で病院や介護老人保健施設、特別養護老人ホームなど約400施設を運営している。《共同通信》