令和1340日目

2022/12/30

この日のできごと(何の日)

【東京株式市場】

30日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は横ばい。前日の米国株式市場の上昇を受けて朝方は東京市場も買いが優勢となったが、次第に利益を確定する売りに押された。

終値は前日比83銭高の2万6094円50銭。東証株価指数(TOPIX)は3.56ポイント安の1891.71。出来高は約8億8180万株だった。

今年最後の取引である大納会を迎えた30日の東京株式市場で、日経平均株価終値は前年末比2697円21銭(9.4%)安の2万6094円50銭を付け、米中貿易摩擦に揺れた2018年以来4年ぶりに前年を割った。

東京証券取引所で30日、2022年最後の取引となる大納会の式典が開かれた。岸田文雄首相が出席し、少額投資非課税制度(NISA)の抜本的な拡充や恒久化に取り組むことに触れ「官民一体となって個人の証券投資を盛り上げていきましょう」とあいさつした。現職首相が大納会の式典に出席するのは2013年の安倍晋三氏以来9年ぶり。

岸田首相は企業価値が推定10億ドル(1千億円以上)を超える非上場企業を指す言葉「ユニコーン」に触れ、東証に「日本からユニコーン企業が次々と輩出されていくよう、政府とともに市場改革を進めていただきたい」と注文を付けた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第64回日本レコード大賞】

第64回日本レコード大賞(日本作曲家協会など主催)の発表会が30日、東京都渋谷区の新国立劇場で開かれ、大賞は4人組バンド「SEKAI NO OWARI」の「Habit」に決まった。「SEKAI NO OWARI」は初受賞。

最優秀新人賞は今年シングル「大阪ロンリネス」を発表した歌手の田中あいみさんが選ばれた。

特別賞は、「新時代」がヒットした歌手Adoさんらが受賞した。《共同通信》

【バドミントン】

バドミントンの全日本総合選手権最終日は30日、東京・武蔵野の森総合スポーツプラザで各種目の決勝が行われ、シングルスは男子で桃田賢斗(NTT東日本)が西本拳太(ジェイテクト)にストレート勝ちし、2年ぶり5度目の優勝を果たした。

世界女王の山口茜(再春館製薬所)は大堀彩(トナミ運輸)に2―0で完勝し、4年ぶり4度目の頂点に立った。

ダブルスでは女子の福島由紀、広田彩花組(丸杉)が2年ぶり4度目の制覇。男子の保木卓朗、小林優吾組(トナミ運輸)、混合の金子祐樹、松友美佐紀組(BIPROGY)はともに初優勝した。《共同通信》

【COVID-19】

国内で30日、14万8072人の新型コロナウイルス感染者が報告された。死者は258人を確認。月間の死者数は計7432人となり、1カ月当たりで最多となった。これまでの最多は、流行「第7波」のピークだった今年8月の7329人。

死者数は第7波後に一時減ったが、第8波の拡大に伴い11月から急増。12月27日には1日当たりの報告数が初めて400人を超えた。オミクロン株の登場で重症化率は下がったとされるが、感染者数は桁違いに増えている。

死者は感染者の増加から遅れて増える傾向がある。年末年始の休暇で人々の往来が活発になり、感染者数や死者数の一層の増加も懸念される。《共同通信》

【ミャンマー】スーチー氏に禁錮、刑期33年に

ミャンマー国軍の統制下にある首都ネピドーの裁判所は30日、国家顧問兼外相だったアウンサンスーチー氏(77)に対し、最後に残った汚職事件5件で禁錮7年の有罪判決を言い渡した。法曹関係者が明らかにした。スーチー氏は2021年2月のクーデター直後に拘束され、汚職や国家機密漏えいなど計19件で訴追された。いずれも無実を主張したが全て有罪となり、刑期は計33年に達した。

今回の判決で一連の裁判は終了。国軍は長期の禁錮刑でスーチー氏を封じて民主派への影響力を制限し、23年8月までに実施予定の選挙を経て親軍の政権樹立を目指すとみられる。《共同通信》

【ソウル雑踏事故】警察幹部を起訴

日本人2人を含む158人が死亡した韓国ソウル・梨泰院の雑踏事故で、韓国検察は30日、事故発生を懸念して作成された報告書の隠蔽を指示したとして証拠隠滅教唆などの罪で、前ソウル警察庁公共安寧情報外事部長のA容疑者らを起訴した。事故を巡る捜査で、検察が起訴したのは初めて。聯合ニュースが伝えた。

聯合によると、A被告は、韓国警察庁の特別捜査本部による捜査が始まった直後、メッセージアプリを通して所轄署の各情報課長に報告書の隠滅を指示したとされている。検察は同日、現場を管轄する竜山署の前情報課長B容疑者も起訴した。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

キーウ、対ロ空襲警報693時間

ウクライナの首都キーウ(キエフ)市は30日、ロシアによる侵攻が始まった2月24日から今月30日までに、市では空襲警報を知らせるサイレンが638回鳴り、市民は警報が解除されるまで計693時間にわたり地下のシェルターなどへの避難を余儀なくされたと明らかにした。1カ月近くに相当する長期になる。警報は30日にも発令された。

キーウにはロシア軍がミサイルやドローンによる攻撃を続けている。市によるとこれまでに市内で120人が死亡したとしている。

ウクライナのゼレンスキー大統領はビデオ声明で、同国の防空態勢が欧州全体の安全保障につながると述べた。《共同通信》

中ロ首脳、オンラインで会談

ロシアのプーチン大統領は30日に中国の習近平国家主席とオンライン形式で会談、ウクライナ侵攻などを巡る欧米の圧力に対抗し両国間で軍事協力を強化していく考えを示した。来春に習氏のモスクワ公式訪問を期待していると述べ、エネルギーや貿易など経済分野を含めた今後の連携強化に強い期待感を表明した。国営テレビが一部を中継した。

会談冒頭でプーチン氏は、厳しい対ロ制裁を科し続ける欧米が「不法に露骨な圧力をかけている」と非難。中ロの戦略的パートナー関係は国際秩序安定にとって重要性を増しているとし、中ロの軍事的協力が「両国の安全保障と地域の安定を確実なものにする」と述べた。



12月30日 その日のできごと(何の日)