令和1339日目

2022/12/29

この日のできごと(何の日)

【公明党・山口那津男代表】韓国大統領と会談

公明党の山口那津男代表は29日、韓国・ソウルで尹錫悦大統領と会談し、北朝鮮による弾道ミサイル発射など厳しさを増す安全保障環境を踏まえ、日韓の戦略的な連携を強化していく方針を確認した。尹氏は日韓関係について「最も良かった時期に早期に戻したい」と述べ、関係改善に強い意欲を示した。会談後、山口氏が記者団に明らかにした。

会談は約50分間で、懸案となっている元徴用工問題を巡っても意見を交わした。山口氏は「政府間協議の加速促進へ、与党として努力していきたい」と伝達。北朝鮮による日本人拉致問題への協力も要請し、尹氏は支援する考えを示した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【帰省ラッシュ】本格化

年末年始の帰省ラッシュが29日、本格的に始まり、駅や空港では多くの人が行き交った。

羽田空港では朝から保安検査場に長蛇の列ができた。全日空によると、29日の羽田発の国内線はほぼ満席。グループのLCCピーチ・アビエーションも含めた旅客数では、コロナ禍前だった19年の12月29日を上回り、17万人を超えた。

全日空の小山田亜希子東京空港支店長は「コロナ禍前の光景に戻ったよう。年末年始は混雑で保安検査に時間がかかる。早めに空港へ来てほしい」と話した。 東京駅の東海道新幹線ホームでは、キャリーバッグを持った人が目立った。上りのピークは鉄道、空の便とも1月3日。《共同通信》

【東京株式市場】

29日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続落した。前日の米国株式市場でハイテク株を中心に下落した流れを受け、売り注文が優勢だった。

終値は前日比246円83銭安の2万6093円67銭。東証株価指数(TOPIX)は13.75ポイント安の1895.27。出来高は約10億2178万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内で29日、新たに19万1946人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1週間前より8千人余り増えた。都道府県別では東京1万8372人、愛知1万2281人、大阪1万1725人など。死者は東京26人、兵庫23人、愛知と大阪でそれぞれ22人など計335人の報告があった。

厚生労働省によると、重症者は前日から12人減って565人だった。 熊本などが過去に公表した感染者数を修正した。《共同通信》

中国湖北省武漢市で12月に新型コロナウイルスの感染爆発が起き、感染者の死亡が急増していると、住民らが29日までに共同通信に証言した。習近平指導部の「ゼロコロナ」政策が崩壊する中で流行が拡大した。コロナ発生を世界で初めて武漢当局が通知してから30日で3年。流行初期に都市封鎖を経験した市民らは再び難局に直面している。

市内の葬儀場には29日、遺影や遺灰を持った人や車が大勢集まった。医療関係者によると流行のピークは過ぎたもようだが、現在も重症者の増加で病床が逼迫。武漢の人口は約1300万人だが複数の住民は「体感で9割近く」が感染したと話している。

インド政府は29日、新型コロナウイルスが感染拡大している中国などからインドに渡航する際、出国前72時間以内のPCR検査と陰性証明の提示を義務付ける方針を発表した。来年1月1日からで、対象は日本のほか、韓国、タイ、シンガポールが含まれる。

インドは入国者2%を無作為に選んで検査する措置を導入していたが、中国などでの感染拡大を受け、水際対策を強化する。

インドは2021年にデルタ株が大流行して医療が逼迫し、多くの死者を出した。中国で感染が一気に広がったことを受け、対策会議を開き、モディ首相が市民にマスクの着用を呼びかけるなど、警戒を強めていた。《共同通信》

【イスラエル】ネタニヤフ新政権発足

イスラエル国会は29日、ネタニヤフ元首相主導の連立政権を賛成多数で承認、ネタニヤフ新政権が正式に発足した。1年半ぶりに政権復帰するネタニヤフ氏の新連立政権には宗教政党や極右政党が参加し、イスラエル史上最も右寄りの政権となる。

ネタニヤフ氏は承認前の国会演説で、イラン核合意を阻止し、より多くのアラブ諸国との国交正常化を目指すと宣言。極右政党参加への懸念を念頭に「(選挙で明らかになった)有権者の意思を尊重せよ」と訴えた。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ウクライナに大規模攻撃

ウクライナ各地で29日、ロシア軍による大規模なミサイル攻撃があり、ウクライナ軍のザルジニー総司令官は69発のうち54発を迎撃したと明らかにした。首都キーウ(キエフ)では16発全てを迎撃したが、破片が住宅や子どもの遊び場に落下し、停電も発生。東部ハリコフや南部オデッサ州でインフラが攻撃を受けたほか、西部リビウで市内の90%が停電した。

ウクライナ空軍によると、ロシア軍の巡航ミサイル攻撃が艦艇や航空機など多方面から行われた。ポドリャク大統領府長官顧問は29日、ロシア軍がミサイル120発以上を発射したと述べた。《共同通信》

【ペレさん】死去

サッカー元ブラジル代表で「王様」と呼ばれたペレさん(本名エドソン・アランテス・ド・ナシメント)が29日、大腸がんの進行などによる多臓器不全のためサンパウロの病院で死去した。82歳だった。1958、62、70年のワールドカップ(W杯)で史上唯一の3度優勝を経験したサッカー界のレジェンドだった。

40年、南東部ミナスジェライス州トレスコラソンエス生まれ。10代でプロデビューし、ブラジル代表に選ばれた。引退後の95〜98年、スポーツ相を務めた。

昨年9月に大腸の腫瘍を取り除く手術を受けて以降、入退院を繰り返し今年11月29日に再入院していた。《共同通信》



12月29日 その日のできごと(何の日)