令和1331日目

2022/12/21

この日のできごと(何の日)

【ウクライナ・ゼレンスキー大統領】訪米

ウクライナのゼレンスキー大統領が21日、米首都ワシントンを訪問し、バイデン大統領と会談した。ロシアの侵略開始から約300日が経過した節目で、バイデン氏は、同国の防空能力を強化するため米軍の地対空ミサイルシステム「パトリオット」を供与するなど総額18億5千万ドル(約2440億円)の追加軍事支援を伝達。ゼレンスキー氏は米国の支援に謝意を表明し、ロシアの侵攻から主権と領土を守るため一層の協力を求めた。

ゼレンスキー氏にはロシアがウクライナの侵略を始めた2月24日以降、初めての外国訪問。普段のカーキ色の軍用セーター姿でホワイトハウスに到着し、バイデン夫妻の出迎えを受けた。

首脳会談の冒頭、バイデン氏は、ロシアのプーチン大統領を「民間人への攻撃をエスカレートしている」と非難し「平和を追求するウクライナを支えていく」と支援の継続を強調した。

ゼレンスキー氏にとり、今年2月のロシアによるウクライナ侵攻後、初の外国訪問。同氏はもっと早く訪問したかったと述べたうえで、バイデン氏と米議会、米国民に向けて「すべてのウクライナ国民の心からの感謝」を伝えた。ゼレンスキー氏が、同国の兵士から「勇敢な大統領へ」と預かった勲章をバイデン氏に贈る場面もあった。

会談ではロシアの侵略に対抗する両国の結束を確認し、長期化に備えた戦略の調整なども行ったとみられる。ゼレンスキー氏は共同記者会見に臨んだ後、米議会の上下両院合同会議で演説し、超党派による協力の継続を訴える。

今回の支援により、ロシアの侵略開始以降の米国の軍事支援は約213億ドル(2兆8千億円)に達する。《産経新聞》

ウクライナのゼレンスキー大統領は21日夜(日本時間22日午前)、米議会の上下両院合同会議で演説し、欧米による軍事、経済的な支援は「慈善行為ではなく、世界の安全保障と民主主義への投資だ」と訴え、協力を要請した。第2次大戦中のチャーチル英首相の言葉になぞらえて「決して降伏しない」と侵攻を続けるロシアへの徹底抗戦を宣言した。

米国を中心とする民主主義国と、ロシアをはじめとする専制主義国の戦いの最前線にウクライナが位置するとアピール、一層の支援を引き出す狙いとみられる。

議員やバイデン政権の閣僚に盛大な拍手で迎えられ、米国の支援に謝意を重ねた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【新潟県】大雪の死者3人に

国土交通省北陸地方整備局は21日、記録的な大雪により新潟県柏崎市、長岡市、小千谷市などの国道で発生した渋滞について、大幅に解消したと発表した。国道の通行止めも、21日午前8時までに全て解除した。同整備局や自衛隊が、夜通しで除雪を続けていた。

同整備局によると、柏崎市の国道8号の通行止め(約22キロ)は午前6時に解除。長岡市と小千谷市などにつながる国道8号と17号の通行止め(約32キロ)も、午前8時に解除した。

一方、JR東日本新潟支社によると、21日も複数の在来線が運休。東北電力によると、午前8時時点で新潟県内の8900戸が停電。生活の影響は続いている。《共同通信》

新潟県は21日、大雪による2人の死亡を新たに確認したと発表した。死者は計3人、けが人は計23人になった。国道の通行止めは全面解除されたが、一部地域で停電の復旧が遅れている。22日以降、再び天候が荒れると予想されており、政府は21日、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。

県によると、新たに死亡が確認されたうちの1人は長岡市の90代女性で、自宅前で雪に埋もれて倒れていたのを家族が発見した。除雪をしていたとみられる。もう1人は20日に明らかになった柏崎市の20代女性。車で暖を取っていたがマフラーが雪に埋まり、一酸化炭素中毒になった。《共同通信》

【大阪府警】パトカー逆走で証拠を隠滅

大阪府警は21日、淀川署地域課員2人がパトカーで巡回中に一方通行の道路を逆走する交通違反をした上で、それを隠すために車載カメラの映像を消去して証拠を隠滅していたと明らかにした。助手席の男性警部補(41)を警務部長訓戒とし、運転の男性巡査長(26)を本部長注意の処分とした。警部補は巡査部長に降任となった。いずれも20日付。

府警監察課によるとパトカーは11月8日午後、大阪市淀川区の一方通行道路を約45m逆走。ごまかすために一方通行の出口手前で赤色灯をつけ、サイレンも鳴らして約250m緊急走行した。その後、緊急走行を正当化するため自転車の男性に防犯指導した。《共同通信》

【自民党・薗浦健太郎衆院議員】辞職

自民党の薗浦健太郎衆院議員(50)は21日、パーティー収入を政治資金収支報告書に計約4千万円少なく記載した疑惑を巡り、議員辞職した。併せて党に離党届を提出し、了承された。東京地検特捜部は政治資金規正法違反の罪で22日にも略式起訴する。閣僚更迭に続く「政治とカネ」問題での不祥事は支持率低迷にあえぐ岸田首相には痛手だ。野党は、辞職後も説明責任を果たすべきだと追及を強めた。

薗浦氏は麻生派に所属し、麻生太郎副総裁の最側近。薗浦氏の辞職に伴い、昨年の衆院選「1票の格差」訴訟の最高裁判決が来年3月15日までに確定すれば、衆院千葉5区の補欠選挙は4月に実施される。《共同通信》

【東京株式市場】

21日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続落した。前日に日銀が金融政策決定会合で事実上の利上げを決めたことで、景気が悪化するとの懸念から売り注文が膨らんだ。下げ幅は一時200円を超えた。

終値は前日比180円31銭安の2万6387円72銭。東証株価指数(TOPIX)は12.27ポイント安の1893.32。出来高は約17億7960万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内の新型コロナウイルス感染者は21日、新たに20万6415人確認された。20万人を超えるのは8月25日以来、4か月ぶり。前週の同じ曜日から約1万6000人増えた。全国の重症者は前日より37人多い530人、死者は325人だった。

東京都の新規感染者は2万1186人で、前週の同じ曜日から2374人増え、16日連続で1週間前を上回った。直近1週間の平均新規感染者は1万6325人で、前週から14%増えた。30〜90歳代の男女18人の死亡が確認された。

新型コロナの感染状況を評価する厚生労働省の助言機関は21日、全国の新規感染者数が20日までの1週間で前週比1・18倍となり、「増加傾向が継続している」との見解をまとめた。年末年始は人と会う機会が増えるため、今後の感染拡大に注意が必要とした。《読売新聞》

静岡区検は21日、新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場に侵入したとして、建造物侵入罪で、反ワクチン団体「神真都Q会」のメンバーだった会社役員の男性(48)=静岡県掛川市=ら8人を略式起訴した。静岡簡裁は同日、いずれも罰金10万円の略式命令を出した。

起訴状によると3月13日午後1時50分ごろ、新型コロナワクチン接種の中止を求める目的で、同県焼津市内の接種会場に侵入したとしている。

県警などによると、会場で「ワクチン接種は殺人行為だ」などと大声を出した。

同団体を巡っては、別のメンバーが東京都内の接種会場に侵入したとする罪で起訴されている。《共同通信》

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は21日の記者会見で、新型コロナの厳格な抑え込みを目指す「ゼロコロナ」政策が破綻した中国で「重症者が増えているという報告について非常に懸念している」と述べた。感染状況の全体像を把握するため、より詳細な情報の提供を中国に求めた。

テドロス氏は、重症化しやすい人へのワクチン接種率向上に向けた中国の取り組みを支援すると強調。WHOで緊急事態対応を統括するライアン氏は、今月に入ってから中国でのワクチン接種が急増していることを歓迎した。

WHO当局者は中国のワクチンは3回接種が基本になるとの見方を示した。《共同通信》

【中国・習近平国家主席】ロシア・メドベージェフ前大統領と会談

新華社電によると、中国の習近平国家主席(共産党総書記)は21日、北京でロシアの政権与党「統一ロシア」党首のメドベージェフ前大統領と会談した。ウクライナ問題を巡り「関係各方面が理性と抑制を保つことを望む」と伝えた。

習氏は、ウクライナ問題は「全面的な対話」によって政治的に解決するべきだと強調。中国は「客観的で公正な立場」を保つと述べ、和平協議を支持する姿勢も改めて表明した。

メドベージェフ氏は通信アプリのテレグラムで、会談では中ロの「戦略的パートナーシップ」を巡って意見交換したと説明。「ウクライナにおける紛争を含む国際問題も協議した」と語った。《共同通信》

【サウジアラビア、イラン】外相会談

イランのアブドラヒアン外相は21日、サウジアラビアのファイサル外相とヨルダンの首都アンマンで会談したとツイッターで明らかにした。中東の覇権を争って対立し断交中のイランとサウジの外相会談は、2021年に直接対話が始まってから初めて。

アブドラヒアン氏によると、ファイサル氏はサウジがイランとの対話を続ける意思があると強調した。

これまでは事務レベルで協議を続けてきたが、政治レベルに当たる外相会談が実現したことで関係改善に進む可能性もありそうだ。《共同通信》

【ロシア・プーチン大統領】戦略核強化表明

ロシアのプーチン大統領は21日、国防省の幹部会議で演説し、ウクライナを軍事支援するNATO側が「潜在的な軍事力を積極的にロシアに向けている」と述べて欧米を批判、国家主権確保の保証として戦略核兵器を強化していくと述べた。

9月に併合を宣言したウクライナ東部・南部4州を含むロシア全土で国民の安全を確保すると述べ、全ての課題を達成するまで軍事作戦を続けると表明。現段階での停戦交渉再開や、領土奪回を目指すウクライナ側への譲歩の考えがないことを明確にした。

ロシアは保有する核弾頭の91%を新型に更新したと説明。欧米との核戦力の均衡を維持すると述べた。《共同通信》

【高見知佳さん】死去

バラエティー番組などで活躍したタレントの高見知佳さんが21日午後0時50分、がんのため愛媛県新居浜市の病院で死去した。60歳。新居浜市出身。

1978年に歌手デビュー。「くちびるヌード」がヒット。映画「蒲田行進曲」やテレビドラマにも出演。テレビ番組で司会を担うなど幅広く活躍した。

2018年からは新居浜市に戻り、ラジオ番組に出演していた。《共同通信》



12月21日 その日のできごと(何の日)