令和1271日目

2022/10/22

この日のできごと(何の日)

【中国共産党大会】胡前国家主席、突然の会議中座

中国共産党の第20回党大会最終日の22日、胡錦濤前総書記(前国家主席)が閉幕を待たずに会場から立ち去った。体調不良にも見える一方、会場係に連れ出されたようにも見えた。習近平総書記と政治体制改革などを巡って立場が異なるとされ、臆測が広がりそうだ。

胡氏は苦しそうな表情で両隣の習氏や栗戦書全国人民代表大会常務委員長(国会議長)と会話。習氏が会場係に何かを説明した後、会場係に支えられて立ち上がった。係が胡氏に退場を促したようにも見える。

去り際に胡氏は習氏に声をかけ、習氏は数回うなずいた。胡氏は持病があるといわれ、体調不良を訴えた可能性もある。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【天皇皇后両陛下】沖縄訪問

天皇、皇后両陛下は22日、即位後初めて沖縄県を訪問された。糸満市の平和祈念公園にある国立沖縄戦没者墓苑で、沖縄戦で亡くなった約18万人の遺骨を納めた納骨堂前に供花し、深く拝礼した。遺族ら約20人が見守り、両陛下は近寄って苦労に耳を傾けた。

沖縄は太平洋戦争末期、住民を巻き込んだ日米の激しい地上戦が起きた。戦後27年間、米統治下に置かれ、1972年の日本復帰から今年50年の節目を迎えた。陛下は5月の記念式典で「苦難の道を歩んできた沖縄の人々の歴史に思いを致す」と述べていた。

訪問は皇太子時代の2010年以来で今回が6度目。皇后さまは25年ぶり。《共同通信》

【スノーボード】

スノーボードのワールドカップ(W杯)は22日、今季開幕戦のビッグエアがスイスのクールで行われ、男子は大塚健、女子は岩渕麗楽(ともにバートン)が優勝した。

大塚は合計166.50点を挙げ、スロープスタイルで優勝した2018年12月以来、W杯通算3勝目。飛田流輝(ウィルレイズ)が140.00点で2位に入った。

岩渕は180.75点で、昨年12月以来となる通算8勝目。北京冬季五輪銅メダルの村瀬心椛は119.00点の5位で、妹の村瀬由徠が4位、枝松千優(以上ムラサキスポーツ)は7位だった。《共同通信》

【プロ野球】

プロ野球の日本一を決めるSMBC日本シリーズ2022は22日、東京都新宿区の神宮球場で開幕し、セ・リーグ2連覇のヤクルトが5―3でパ・リーグを2年連続で制したオリックスに先勝した。昨年と同じ顔合わせで、ヤクルトは球団初の2年連続となる7度目の日本一を、オリックスは阪急時代を含め26年ぶり5度目の日本シリーズ制覇を目指す。

ヤクルトは三回に勝ち越し、4―3の八回は村上宗隆内野手がソロ本塁打を放って突き放した。オリックスはエース山本由伸投手が4失点と振るわなかった。

昨年は新型コロナウイルスの影響で観客数が制限されたが、今年は入場者数制限なしで開催される。

ヤ5―3オ

ヤクルトが競り勝った。2―2の三回に塩見のソロ本塁打で勝ち越し、四回はオスナのソロで加点。4―3の八回には村上のソロで突き放した。小川は5回で4四死球、6安打を許しながらも2失点と粘った。六回以降は4投手の継投で反撃をかわした。

オリックスの山本は制球が甘かった。2本塁打を浴びるなど、4回0/3を4失点で負傷降板した。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第31節最終日(22日・IAIスタジアム日本平=1試合)台風による豪雨災害の影響で日程が変更になった清水―磐田の静岡ダービーは1―1で引き分けた。磐田が後半ロスタイムにジャーメインのゴールで追い付いた。

5試合ぶりの勝利を逃した清水は勝ち点33で16位。最下位の磐田は4試合負けなしで同29としたが、次節にJ2降格が決まる可能性がある。《共同通信》

【サッカー・ルヴァン杯】

サッカーJリーグのYBCルヴァン・カップは22日、東京・国立競技場で決勝が行われ、広島がC大阪に2―1で逆転勝ちし、初優勝を果たした。0―1の後半ロスタイムにソティリウがPKを決めて同点とし、終了間際に再びソティリウが決勝ゴールを奪った。

会場には約3万9千人の観衆が詰めかけた。前回大会の決勝は新型コロナウイルス禍で手拍子など声を出さない応援に制限されたが、今大会は「声出し応援対象試合」となり、サポーターの歓声が響いた。《共同通信》

【スピードスケート】

スピードスケートの全日本距離別選手権第2日は22日、長野市エムウェーブで行われ、女子500メートルは現役最後のレースとなった2018年平昌冬季五輪金メダルの小平奈緒(相沢病院)が37秒49で8年連続13度目の優勝を果たした。

北京五輪銀メダルの高木美帆(日体大職)が38秒18で2位。小平と同走した稲川くるみ(光文堂インターナショナル)が3位だった。

男子1500メートルは野々村太陽(専大)が1分45秒73の好記録で初制覇し、山田和哉(高崎健康福祉大)が0秒17差で2位に入った。

スピードスケートの全日本距離別選手権は22日、長野市エムウェーブで行われ、女子500メートルで2018年平昌冬季五輪金メダルの小平奈緒(36)=相沢病院=が37秒49で現役最後のレースを優勝で終えた。地元長野のリンクに立ち、世界の頂点を極めた競技人生に最高の形で別れを告げた。

小平は短距離を主戦場に10年バンクーバーから今年2月の北京まで五輪4大会に連続出場するなど、日本スケート界を長くリード。平昌では日本選手団の主将も務めた。

4月に今大会限りでの引退を表明。会場は最後の滑りを見届けようとするファンで満員になった。《共同通信》

【COVID-19】

国内で22日、3万3867人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では北海道3485人、東京3231人、大阪2432人など。死者は大阪5人、東京と滋賀がそれぞれ4人など計33人が報告された。

厚生労働省によると、全国の重症者は107人で前日から1人増えた。

過去に公表された感染者が秋田と広島で取り下げられた。《共同通信》

【日豪首脳会談】

岸田文雄首相は22日(日本時間同)、オーストラリア西部パースでアルバニージー首相と会談した。西太平洋に軍事的影響力を拡大する中国への対応を念頭に、今後10年間の安全保障協力に関する新たな共同宣言を発表。両国の主権や地域の安保上の利益に影響する緊急事態に関し「相互に協議し対応措置を検討する」と明記した。両氏は、日本への液化天然ガス(LNG)の安定供給の重要性でも一致した。

日豪の安保共同宣言は2007年以来。両国は宣言を踏まえ米国を基軸にした日米豪の防衛協力を加速させる。《共同通信》

【韓国】前国防相逮捕

韓国検察は22日、文在寅前政権下で起きた北朝鮮絡みの事件の政府対応に問題があったとして、職権乱用などの疑いで徐旭前国防相を逮捕した。韓国メディアが報じた。尹錫悦政権は、前政権が南北融和を重視するあまり事件の対応で不正があったとみて追及を強めている。

裁判所は検察の令状請求を受けて21日に徐氏を呼び出して審査した。証拠隠滅の恐れから拘束する必要性があると判断した。

徐氏は2020年9月に黄海で韓国人男性が北朝鮮当局に射殺された事件に関し、男性が北朝鮮亡命を試みたとの政府判断にそぐわない情報を握りつぶした疑いが持たれている。《共同通信》

【中国】総書記、異例の3期目確定

中国共産党の第20回党大会は22日、習近平総書記=国家主席=(69)を新たな中央委員に選出して閉幕、習氏が総書記として異例の3期目を務めることが確定した。最高指導部7人のうち、習氏との距離が指摘された李克強首相(67)と汪洋・人民政治協商会議主席(67)は新中央委員から外れ、退任が決定。習氏が新指導部を自派で固めることは確実だ。

党大会は閉幕式で「『台湾独立』に断固として反対し抑え込む」との内容を盛り込んだ党規約改正案を承認。これまで「祖国統一」には触れていたが、独立や米国の干渉を容認しない姿勢を明確にした。《共同通信》

【伊・メローニ首相】就任

イタリア新首相候補に指名された右派「イタリアの同胞」(FDI)のジョルジャ・メローニ党首(45)は22日、大統領府で宣誓し就任した。同国史上初の女性首相が誕生。9月の総選挙で第1党になったFDIに右派「同盟」と中道右派「フォルツァ・イタリア」が加わった連立政権が発足した。

自国優先主義を訴えるメローニ氏は「極右」とも称されるが、EUと緊密に連携していくと強調。ロシアの侵攻を受けるウクライナを支援するとともに、喫緊の課題であるエネルギーなどの価格高騰対策に取り組む考えだ。

メローニ氏と共に24人の閣僚が就任した。女性はメローニ氏を含めて7人。《共同通信》

【MLB】

米大リーグのプレーオフは22日、ニューヨークなどでリーグ優勝決定シリーズ(7回戦制)が行われ、ア・リーグ第3戦はアストロズがヤンキースを5―0で下して3連勝とし、2年連続5度目のワールドシリーズ進出にあと1勝とした。二回にマコーミックの2ランで先制し、六回に3点を追加した。ヤンキースは3安打と打線が湿った。

ナ・リーグは第4戦でフィリーズがダルビッシュ所属のパドレスに10―6で打ち勝って3勝1敗とし、13年ぶりのリーグ優勝にあと1勝に迫った。《共同通信》



10月22日 その日のできごと(何の日)