令和1267日目

2022/10/18

この日のできごと(何の日)

【サッカー・中村俊輔選手】今季限りで引退

サッカーのJ2横浜FCは18日、元日本代表MFで2006、10年のワールドカップ(W杯)に出場した中村俊輔(44)が今季限りで現役を引退すると発表した。中村俊はクラブを通じ「本当に多くの支えがあったからこそ、これまでサッカー選手として戦い続けることができた。全ての皆さまに感謝申し上げます」とコメントした。

左利きの名手の中村俊はJ1通算408試合73得点で直接FKでは歴代最多24点を決め、2度のJリーグ最優秀選手賞に輝いた。国際Aマッチは98試合に出場し、24得点。1997年に横浜Mでプロデビューし、レッジーナ(イタリア)などでプレーした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【エンゼルス・大谷翔平選手】帰国

米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平(28)が18日、羽田空港に帰国し、投打の「二刀流」でさらに飛躍したメジャー5年目を振り返り「去年に続いて個人的にはいいシーズンだった」と語った。来春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)出場については「出たい気持ちはある。ゆっくり考えたい」と述べるにとどめた。

今季は投手で自己最多の15勝(9敗)、打者で34本塁打をマークし、1918年のベーブ・ルース以来となる「2桁勝利、2桁本塁打」を達成。ほぼ休まずに出場を続け、現行のメジャーで初めて投打同時で規定に到達する快挙を成し遂げた。《共同通信》

【プロ野球】

西武の松井稼頭央新監督(46)が18日、東京都内のホテルで就任記者会見を行い「責任は大きいが、自分らしく思い切ってやっていきたい。キーマンは僕なのかなと思う」と意気込みを語った。背番号はコーチ時代と同じ「77」で複数年契約となった。

足を使って得点し、投手を中心に守り抜く野球を理想に掲げ「小技は非常に大事になってくる。1点を守れる、勝ち越せるチームにしたい。スピード感のある野球がしたい」と語った。

現役引退後の2019年に2軍監督、今季はヘッドコーチを務めて監督に昇格。辻発彦前監督からバトンを引き継ぎ19年以来のリーグ制覇、08年以来の日本一を目指す。

ロッテの吉井理人新監督(57)が18日、ZOZOマリンスタジアムで就任記者会見に臨み、「大変ワクワクしている。プロなので勝たないと意味がない。チームの勝利に貢献できるように頑張りたい」と意気込みを語った。背番号は現役時代に長く背負った「21」に決まった。

ロッテは今季5位に終わって井口資仁監督(47)が辞任。吉井新監督がピッチングコーディネーターから昇格してコーチ陣も刷新され、ロッテ生え抜きの福浦和也ヘッド兼打撃コーチ(46)や黒木知宏1軍投手コーチ(48)らとチーム再建を目指す。

日本ハムの渡辺諒内野手(27)、高浜祐仁内野手(26)と阪神の江越大賀外野手(29)、斎藤友貴哉投手(27)の2対2のトレードが成立し、両球団から18日、発表された。守備の強化を図る日本ハムと右打ちの野手を獲得したい阪神の思惑が一致した。

渡辺は山梨・東海大甲府高からドラフト1位で2014年に日本ハム入りし、19年にレギュラーに定着。今季は21試合で打率2割3分3厘だった。高浜は神奈川・横浜高から15年に入団。昨季107試合に出場した。

江越は長崎・海星高から駒大を経て15年に阪神入り。斎藤は山形中央高から桐蔭横浜大、ホンダを経て19年に入団した。《共同通信》

【東京株式市場】

18日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反発した。終値は前日比380円35銭高の2万7156円14銭。前日の米国市場の上昇や英国の財政不安に対する懸念後退を背景に、投資家のリスク回避姿勢が和らぎ、買い注文が膨らんだ。前日終値からの上げ幅は一時400円を超えた。

東証株価指数(TOPIX)は21.88ポイント高の1901.44。出来高は約11億600万株だった。

前日は米国市場が、米主要企業の業績悪化への過度の警戒感が和らぎ大幅反発。また英トラス政権が大型減税政策をほぼ全て撤回すると表明したことで欧州株が上昇。この流れが東京市場にも波及した。《共同通信》

【COVID-19】

国内で18日、新たに4万3266人の新型コロナウイルス感染者が確認された。前週の同じ曜日は感染者数が少ない傾向にある休日明けだったが、比較すると3万人以上増加した。内訳は東京4213人、北海道4008人、大阪3314人など。

死者は北海道8人、大阪7人など、計72人の報告があった。また厚生労働省によると、全国の重症者は116人で前日から2人減少した。

過去に公表された感染者について、愛媛で修正があった。《共同通信》

【仲本工事さん】車にはねられ重傷

18日午前9時10分ごろ、横浜市西区浅間町5丁目の交差点で、歩いて横断していた「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの仲本工事さん(81)=東京都目黒区=が、乗用車にはねられた。神奈川県警によると、頭を強く打つなどして重傷。搬送時に顔から血を流し、意識がもうろうとしていたという。

県警戸部署によると、車に乗っていた横浜市南区、パートの男性(73)らにけがはなかった。右側から来た車が仲本さんに衝突した。現場の交差点に信号機はないという。《共同通信》

【ヤフーニュース】コメント投稿電話番号必須に

ヤフーは18日、ニュース配信サイト「ヤフーニュース」のコメント欄に意見や感想を投稿する利用者に対し、11月中旬から携帯電話番号の登録を義務化すると発表した。複数のIDを使って違反投稿を繰り返す利用者の書き込みを抑制することで、誹謗中傷対策を強化する。

利用者はヤフーのサービスを使うために取得するIDに電話番号を登録しなければ、コメント欄への投稿ができなくなる。番号を登録しなくても、記事の掲載画面に設けられた「わかりやすい」など記事を評価する3種類のボタンや、他の利用者の書き込みに共感を示すボタンは押すことができる。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

首都キーウのインフラ再び攻撃

ウクライナの首都キーウで18日朝、複数回の爆発があった。クリチコ市長は通信アプリでインフラ施設が狙われたと明らかにした。キーウ市内への攻撃は2日連続。ゼレンスキー大統領は同日、ツイッターで10日以降ロシアの攻撃で「ウクライナの30%の発電所が破壊され全土で停電が起きた」と明らかにした。

ウクライナメディアによると18日はジトーミル州、ミコライウ州、ドニプロやハリコフ州にも攻撃があった。ロイター通信によるとジトーミルの一部で電力や水の供給が停止。ドニプロでエネルギー関連施設が損傷し、ミコライウでは住宅が攻撃され少なくとも1人が死亡したという。

ヘルソンの西岸住民退避へ

ロシアが併合を宣言したウクライナ南部ヘルソン州の親ロ派「行政府」トップのサリド氏は18日、ウクライナ軍の攻撃から一般市民を守るためとして、州内を流れるドニエプル川の西岸地域から一部住民の退避を決定したと表明した。通信アプリに投稿したビデオ声明で述べた。ウクライナでの作戦を統括するロシア軍のスロビキン司令官も同日、ヘルソン州の戦況が「容易ならない状況」にあると認めた。

ドニエプル川西岸には州都ヘルソンが位置する。ウクライナ軍はヘルソン州で大規模な反転攻勢に出ており、ロシア側が西岸を奪回された場合は州全体の支配維持が難しくなる可能性がある。(共同)《共同通信》

【MLB】

米大リーグのプレーオフは18日、各地で行われ、パドレスのダルビッシュがサンディエゴでのフィリーズとのナ・リーグ優勝決定シリーズ(7回戦制)第1戦に先発し、2本のソロ本塁打を浴びて7回3安打2失点で負け投手となった。フィリーズが2―0で先勝した。このプレーオフ通算でダルビッシュは2勝1敗。

ア・リーグの地区シリーズ第5戦では、ヤンキースがガーディアンズを5―1で下し、3勝2敗で3年ぶりのリーグ優勝決定シリーズ進出を決めた。19日(日本時間20日)の第1戦でアストロズと対戦する。《共同通信》



10月18日 その日のできごと(何の日)