令和1259日目

2022/10/10

この日のできごと(何の日)

【ウクライナ侵攻】

ロ、ウクライナ全土に報復攻撃

ロシア軍は10日、ウクライナの首都キーウ(キエフ)など全土をミサイルで一斉攻撃した。プーチン大統領は、クリミア半島とロシア本土を結ぶクリミア橋を爆発させたのはウクライナだと断定。緊急のオンライン安全保障会議で、「テロ」への報復としてウクライナの軍やエネルギー関連施設に大規模なミサイル攻撃を行ったと表明した。ウクライナ非常事態庁によると全土で少なくとも11人が死亡、約60人が負傷した。被害は拡大する恐れがある。

キーウ市街地へのミサイル攻撃は6月以来とみられ、中心部の高層ビルや児童公園の近くにも着弾した。

米大統領「代償払わせる」

バイデン米大統領は10日、ロシアによるウクライナ全土へのミサイル攻撃を受けて声明を発表し「強く非難する。プーチン(ロシア大統領)に残虐行為と戦争犯罪の責任を負わせ、侵略の代償を払わせる」と強調した。侵攻をやめ、ウクライナから軍部隊を撤収させるよう改めて要求した。

バイデン氏は、非軍事的な施設がミサイル攻撃の標的となり、民間人が死傷したと指摘。「違法な戦争の徹底した残虐性を改めて示した」と批判した。こうした攻撃は米国とウクライナの連帯をさらに強めるだけだとし、同盟・友好国と共に軍事支援を継続する考えを示した。

英首相「ロシアは自暴自棄に」

英国のトラス首相は10日、ウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談し、ロシアによるウクライナ全土へのミサイル攻撃を非難して「(ロシアとの戦闘で)ウクライナが成功し、プーチン(ロシア大統領)がますます自暴自棄になっていることの表れだ」と述べた。英首相官邸が明らかにした。

トラス氏は「民間人のいる地域に対するプーチンの恐るべき攻撃」だと指摘。今後もウクライナを全面的に支持すると強調した。

ベラルーシ、ロシアと合同部隊

ベラルーシのルカシェンコ大統領は10日、米国主導の軍事同盟、北大西洋条約機構(NATO)側の攻撃に備え、ロシアとの合同部隊形成を進めることでプーチン大統領と合意したと明らかにした。タス通信などが伝えた。

ルカシェンコ氏はベラルーシ国防省幹部らとの会議で、NATO諸国がベラルーシに対する侵略を企図していると主張。緊張がさらに高まれば、千人を超すロシア軍部隊のベラルーシ領内での展開を受け入れ、共同で対処すると述べた。

ロシアとベラルーシは1999年に連合国家創設条約を締結。ロシアのウクライナ侵攻による欧米との対立激化を受け、国家統合を進めている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球】

D2―3神

阪神が逆転勝ち。1―2の六回に近本の適時二塁打で追い付き、原口の適時打で勝ち越した。三回途中から登板した浜地が好リリーフ。八回のピンチで救援した湯浅は九回も無失点で締めた。

DeNAは要所で踏ん張っていた浜口が痛打を浴びた。打線は三回の好機で畳みかけられなかった。九回1死満塁は併殺打に終わった。

プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ(3試合制)は10日、セ・リーグの最終第3戦が行われ、レギュラーシーズン3位の阪神が2位のDeNAに3―2で競り勝って対戦成績を2勝1敗とし、3年ぶりのファイナルステージ進出を決めた。 阪神は0―2の四回に佐藤輝のソロで追い上げ、六回に近本の適時二塁打と原口の適時打で2点を奪い逆転した。DeNAは九回1死満塁で代打藤田が二ゴロ併殺打に倒れ、届かなかった。

ファイナルステージはセ、パ両リーグともに12日に始まる。セはリーグ2連覇のヤクルトと阪神が神宮球場で対戦する。《共同通信》

【出雲駅伝】

「大学三大駅伝」の初戦、出雲全日本大学選抜駅伝は10日、島根県の出雲大社前から出雲ドーム前までの6区間45.1キロで行われ、駒大が大会新記録となる2時間8分32秒で9年ぶり4度目の優勝を果たした。

2区で1年の佐藤圭汰が区間新記録の快走で2位からトップに立つと、3区〜5区も区間2位以内に入る安定した走りでリードを広げた。

国学院大が2位、9年ぶりに出場した中大が3位に入った。《共同通信》

【COVID-19】

国内で10日、新たに1万2798人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は東京1372人、北海道923人、神奈川832人など。死者は北海道5人、東京と大阪、沖縄で各4人など全国で26人が報告された。

厚生労働省によると、全国の重症者は134人で前日から3人減った。新潟で過去に公表した感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【ルノー、日産】再編協議で声明

フランス自動車大手ルノーと日産自動車、三菱自動車でつくる企業連合は10日、ルノーと日産両社が「連合運営の持続性を確保するため、構造上の改良を進める」協議をしているとする共同声明を発表した。ルノーが日産への出資比率の引き下げを検討していると報じられており、再編協議を行っていることを事実上認めた。

声明は、両社が連合の協力強化の取り組みに関する協議を行っていると説明。内容として再編協議のほか、ルノーが電気自動車(EV)部門を分社化して設立を図る新会社への日産の参画と、「市場や製品、技術に関する戦略的な共同事業についての合意」の計3点を挙げた。 《共同通信》



10月10日 その日のできごと(何の日)