令和1252日目

2022/10/03

この日のできごと(何の日)

【ヤクルト・村上宗隆内野手】56号本塁打

プロ野球ヤクルトの村上宗隆内野手(22)が3日、神宮球場で行われたレギュラーシーズンの今季最終戦で56号本塁打を放ち、1964年に王貞治(巨人)がマークした55本を抜いて日本選手のシーズン最多を更新した。外国人選手を含めて歴代単独2位。

55本塁打は王が58年前に当時のプロ野球記録として到達。2001年にローズ(近鉄)、02年はカブレラ(西武)が並んだが、13年のバレンティン(ヤクルト)まで誰も超えることができなかった。

熊本・九州学院高からドラフト1位で18年に入団。2年目に新人王、4年目の昨季は初の本塁打王とセ・リーグ最優秀選手に輝いた。《共同通信》

プロ野球ヤクルトの村上宗隆内野手(22)が3日、神宮球場で行われたレギュラーシーズンの今季最終戦で56号本塁打を放ち、1964年の王貞治(巨人)の55本を抜いて日本選手のシーズン最多記録を更新した。本塁打王に加えて打率3割1分8厘で首位打者、134打点で打点王と打撃主要3部門のタイトルを独占する三冠王にも輝いた。

本塁打は王の記録に並んだ9月13日以来で、2013年にバレンティン(ヤクルト)がつくった60本の最多記録に次いで歴代単独2位となった。三冠王は04年の松中信彦(ダイエー=現ソフトバンク)以来18年ぶり8人目(通算12度目)で令和初。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・3日】

ヤ8―2D

ヤクルトが両リーグで唯一、80勝に到達。0―2の三回に村上の適時打やキブレハンの3ランなど5得点で逆転。六回は内山壮、長岡の連続ソロ、七回は村上の56号ソロで加点した。3番手の原が8勝目。DeNAは投手陣が崩れた。

今季最終戦終了後、今季限りで日本プロ野球からの引退を表明した内川聖一内野手、現役を引退する嶋基宏捕手兼コーチ補佐、坂口智隆外野手の引退セレモニーが行われた。

内川にはソフトバンク時代に指揮官を務めた工藤公康氏が、坂口には最後の近鉄戦士としてヤクルトでともに戦った近藤一樹、嶋には楽天でバッテリーを組んだ田中将大がサプライズで登場。嶋は驚き大きくのけぞると、花束を受け取り、笑顔で記念撮影に収まった。

それぞれスピーチに立った。

スピーチは次のとおり。

内川「本日を持ちまして、22年間におよぶNPB現役生活、プロ野球選手を卒業します。素晴らしい野球人生を送らせていただきました。妻、子供たち、パパ頑張ったっしょ?みんながいてくれたから頑張れました。22年間、本当にありがとうございました」

坂口「今季を持ちまして私、坂口智隆は現役を引退する決断をさせていただきました。近鉄に入団し、いてまえ魂というプロ野球選手としての勢いを、オリックスでは武士(もののふ)の心という戦う姿勢を、ヤクルトでは不屈の魂という這い上がる力、諦めない強さを与えていただきました。本当に20年間ありがとうございました」

嶋「楽天イーグルスでの13年間では考えて野球をすること、相手に向かって行く闘争心、捕手のイロハを学ばせていただきました。それが正しいのか考えながらやった、このヤクルトスワローズでの3年間であり、3年のうちに2度も優勝することができました。経験していくうちに、僕は本当にこのヤクルトスワローズにきてよかったんだ、野球ができて幸せなんだと、毎日毎日感じることができました。最後になりますが、あの言葉を言って締めくくりたいと思います。見せましょう、ヤクルトスワローズの底力を、ありがとうございました」《デイリースポーツ》

今季限りでの辞任を表明していた広島の佐々岡真司監督(55)が3日、マツダスタジアムで記者会見し「今年は結果が出なければ辞める覚悟で臨んだ。Aクラス争いは続いていたが、ヤクルト優勝の翌日(9月26日)に球団に伝えた」と決断の経緯を明かした。

佐々岡監督は投手コーチから昇格し、就任1年目の2020年は5位、昨季は4位。今季は終盤までクライマックスシリーズ(CS)進出を争ったが5位に沈んだ。

3年間に思いをはせ「一体感という言葉を持って就任したが、僕の力ではなかなかできなかった。これだけの戦力がありながらチームを勝たせてあげられなかった」と悔しさをにじませた。《共同通信》

【リージョナルプラスウイングス】設立

中堅航空会社で北海道地盤のAIRDO(エア・ドゥ、札幌市)と九州・沖縄を中心とするソラシドエア(宮崎市)は3日に経営統合し、東京・羽田空港で記念式典を開いた。新型コロナウイルス禍の影響で業績が悪化する中、両社の施設や人員を効率的に活用して生き残りを図る。

両社は共同持ち株会社「リージョナルプラスウイングス」(東京)を3日付で設立し、傘下に入った。持ち株会社の社長にはソラシドエアの高橋宏輔社長が、会長にはエア・ドゥの草野晋社長がそれぞれ就任した。

エア・ドゥとソラシドエアは人事交流や合同でキャンペーンを実施するなど協業を始めている。《共同通信》

【COVID-19】

国内で3日、新たに1万4788人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1週間前と比べ、約2万9千人減少した。都道府県別では、東京1673人、神奈川1265人、大阪925人など。死者は東京11人、埼玉7人、大阪6人など計66人が報告された。

厚生労働省によると、重症者は162人で前日と変わらなかった。

群馬で過去に公表した感染者の取り下げがあり、鳥取では追加があった。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け3日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。終値は前週末比278円58銭高の2万6215円79銭。前週末の米株式市場の大幅続落や世界的な景気後退懸念から朝方は売りが先行し、一時300円超下げた。ただ前週からの下落相場の反動で割安感の出た銘柄に買い注文が入り、プラスに転じた後、上昇幅を広げた。

東証株価指数(TOPIX)は11.64ポイント高の1847.58。出来高は約12億6900万株だった。

朝方は、主要中央銀行による急速な利上げで世界的な景気後退が懸念され前週末に米国株が続落した流れを引き継いだ。《共同通信》

【第210臨時国会】召集

第210臨時国会が3日召集され、岸田文雄首相は衆院本会議で所信表明演説を行った。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を名指しした上で、悪質商法や多額寄付の被害救済へ「消費者契約に関する法令などについて見直しを検討する」と明言した。安倍晋三元首相の国葬への反対論を踏まえ「国民のさまざまな意見を重く受け止め、今後に生かす」と述べた。円安のメリットを活用し、訪日外国人の旅行消費額「年間5兆円超」を目指すとして経済再生に決意を示した。

演説原案では、旧統一教会に関し「現在社会的に問題が指摘されている団体」と表現していたが「旧統一教会」と明記した。《共同通信》

立憲民主党の辻元清美参院議員は3日、国会内で記者団に、平成24年に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体が主催した勉強会に出席し、会費を支払った経緯を説明した。出席したのは教会関連団体が主催した郷土史の勉強会で、旧統一教会の関連団体であることを認識していなかったという。

辻元氏は記者団に「地域の公民館の会など、(旧統一教会は)地域にも浸透している。これから追及していきたい」と強調した。

日本維新の会の馬場伸幸代表から「ブーメランのプロ」と揶揄(やゆ)されたことに関しては、「(追及姿勢に変化は)ありません。(旧統一教会との関係が指摘される)細田博之衆院議長にはしっかり説明してもらわないと、見過ごすわけにはいかない」と息巻いた。《産経新聞》

NHK党のガーシー参院議員は臨時国会召集日の3日、参院本会議を欠席した。欠席届は出ていない。参院議院運営委員会の石井準一委員長はガーシー氏に対し、速やかに帰国して登院するよう求める文書をN党の浜田聡政調会長に渡した。浜田氏には、5日までにガーシー氏の対応を報告するよう求めた。

浜田氏は与野党全会派の参院国対委員長会談に出席し「海外で活動したいという本人の思いを尊重してほしい」と述べ、オンラインによる国会出席の可否も含めて議論するよう要望した。

7月の参院選で初当選したガーシー氏は、8月の臨時国会中もアラブ首長国連邦(UAE)に滞在し、出席しなかった。《共同通信》

【台湾・蔡英文総統】独議員団と会談

台湾の蔡英文総統は3日、訪台したドイツの超党派議員団と総統府で会談した。団長のビルシュ氏は台湾への軍事圧力を強める中国を念頭に「台湾が武力による脅威を受けたら、われわれは台湾を助け支援する」と強調した。

中国外務省は同日、共同通信の取材に「中国は国家主権と領土の一体性を断固守る。台湾独立勢力と結託するのをすぐにやめるようドイツの政治家に促す」と反発した。

ビルシュ氏はロシアのウクライナ侵攻に触れて「激しい軍事攻撃にかかわらず、勇敢なウクライナ人は自らの国家と自由、民主主義を守っている」と強調。台湾とも連帯していく考えを示した。《共同通信》

【スバンテ・ペーボ教授】ノーベル医学生理学賞受賞

スウェーデンのカロリンスカ研究所は3日、2022年のノーベル医学生理学賞を、DNA解析に基づく人類の進化の研究で成果を上げた独マックスプランク進化人類学研究所のスバンテ・ペーボ教授(67)に授与すると発表した。ペーボ氏は、沖縄科学技術大学院大にも在籍している。

授賞理由は「絶滅した人類のゲノム(全遺伝情報)と進化に関する発見」。

ペーボ氏は、ネアンデルタール人のゲノム解析を行い、現生人類が、絶滅した人類の遺伝情報を受け継いでいることなどを明らかにした。

授賞式は12月10日にスウェーデンで開かれる。《共同通信》

【米フロリダ州】ハリケーンの死者100人超

米CNNテレビは3日、ハリケーン「イアン」による南部フロリダ州の死者が100人を超えたと報じた。犠牲者が最多の州南西部リー郡で住民に避難指示が出たのはイアン上陸の前日夕で、郡当局の対応が遅過ぎたとの指摘が出ている。

リー郡では主要都市が甚大な被害を受け、少なくとも54人の死亡が確認された。イアンは9月28日午後にフロリダ州に上陸した。周辺では26日に避難指示を出した自治体もあったが、リー郡は27日午後5時過ぎだった。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシア国防省、苦戦認める

ロシア国防省は3日、一方的な併合を進めるウクライナ南部ヘルソン州で、ウクライナ軍が「防衛網深くに侵入した」とし、苦戦を認める異例の発表をした。地元の親露派幹部も「複数の集落を失った」と述べた。

ウクライナ軍の戦車部隊が優勢という。ロイター通信は3日、ウクライナ軍がドニプロ川西岸沿いに1日で約30キロ進軍したとし、ロシアの侵略開始後、「南部では最大の突破」と報じた。米欧が提供する武器や、衛星情報が後押ししているとみられている。

東部でもウクライナ軍はドネツク州北部の要衝リマンから、ルハンスク州の拠点都市リシチャンスクやセベロドネツクに向け進軍している。露軍側は、ウクライナ軍がルハンスク州に入ったことも確認した。ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は3日のビデオ演説で「複数の州で新たに集落を奪還した」と強調した。ウクライナ大統領府は4日、ロシアによる東・南部4州の一方的な併合宣言を受け、プーチン露大統領とは交渉「不可能」だと確認する大統領令を公表した。

一方、露上院は4日、下院に続き、東・南部4州の併合「条約」の批准を全会一致で承認し、関連法案も可決した。プーチン氏の署名で併合手続きが完了する。

英紙ザ・タイムズは3日、専門家の分析として、露国防省で核兵器を担当する部局の機材を積み、ウクライナ方面に向かう列車が、露中部で確認されたと報じた。ロシアが核搭載可能な無人原子力潜水艇「ポセイドン」の発射試験に向けた準備を進めているとの報道もある。《読売新聞》

ウクライナ、併合の2州で反攻

米シンクタンク、戦争研究所は3日の戦況分析で、ロシアが併合を宣言したウクライナ東部・南部4州のうち、東部ドネツク州と南部ヘルソン州でウクライナ軍が、過去48時間で大きな戦果を挙げたと指摘した。ウクライナ軍は、ロシアの精鋭部隊を撃退し、東部ドネツク州要衝リマンからルガンスク州方向へ進軍。南部ヘルソン州の北部でも前進した。

一方、ロシア紙RBK電子版は、モスクワを含むロシア欧州部を管轄する西部軍管区のジュラブリョフ司令官が解任されたと報道。西部軍管区は過去数カ月間、東部ハリコフ州で活動していたが、ジュラブリョフ氏は消息不明だった。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは3日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はオークランドでのアスレチックス戦に「3番・指名打者」でフル出場し、4打数1安打1打点で連続試合安打を自己最長の18に伸ばした。チームは延長十回4―5で敗れ、8連勝はならなかった。

レッズ戦に「3番・右翼」で出場したカブスの鈴木は4打数無安打。チームは1―3で敗れ、連勝が7で止まった。

カージナルスのプホルスがパイレーツ戦で通算703号となる2ランを放ち、球団によると通算打点がベーブ・ルースを抜いてメジャー単独2位の2216になった。《共同通信》



10月3日 その日のできごと(何の日)