令和1242日目

2022/09/23

この日のできごと(何の日)

【西九州新幹線】開業

西九州新幹線が23日、武雄温泉(佐賀県武雄市)-長崎(長崎市)間で開業し、午前6時17分、新型車両「かもめ」が長崎駅を出発した。新幹線開業は2016年の北海道新幹線以来6年ぶりで、全長66キロ(全5駅)は全国で最短。武雄温泉駅の同じホームで在来線特急と乗り換える「リレー方式」を採用し、博多-長崎間の所要時間は最速1時間20分と、これまでより30分短くなる。交流人口の拡大による地域の活性化が期待される。

長崎駅では23日午前3時半、一番列車自由席を求める約180人が長崎駅周辺を囲むようにずらりと列をなしていた。同日午前5時からは開業式典があり、長崎市出身で欅坂46元メンバーの長濱ねるさんが一日駅長に任命され、開業を祝ってくす玉が準備された。 長濱さんは「末長くかもめが愛されていくよう、この大役を精一杯務める」とあいさつした。また、武雄温泉駅でも同日午前4時半すぎには、切符を購入しようと約25人の行列ができていた。

西九州新幹線は、11年に全線開通した九州新幹線(博多-鹿児島中央)に続く九州で二つ目の整備新幹線となる。

新幹線「かもめ」は6両編成で、開業初日は臨時列車も含め上下55本(うち3本は自由席のみ)を運行。1編成391席のうち、約150席が指定席となる。武雄温泉-長崎間は最速23分で結ぶ。新大阪―長崎間は同3時間59分で、初めて4時間を切る。

西九州新幹線開業に合わせて肥前山口駅(佐賀県江北町)はこの日、江北駅に改称。並行在来線の江北-諫早間は上下分離方式に移行した。《西日本新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【台風15号】静岡県で大雨

高知県・室戸岬の南の海上で23日、台風15号が発生し、西日本と東日本の太平洋側に接近した。気象庁によると、静岡県牧之原市で1時間に観測史上最多となる110.0ミリの猛烈な雨が降った。台風は東寄りに進む見通しで、3連休は広範囲で大雨の恐れがある。気象庁は土砂災害や浸水、河川の氾濫に警戒を呼びかけた。

23日は静岡県を中心に東海で大雨となり、愛知県と静岡県で線状降水帯が確認された。気象レーダーの解析では静岡県の各地で1時間当たり110ミリ以上が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が相次いで出された。《共同通信》

台風15号の接近に伴い、静岡県内では23日夜、西部や中部を中心に大雨となり、道路が冠水するなど各地で影響が出た。気象庁は牧之原市付近や島田市付近、藤枝市付近で1時間に120ミリ以上、静岡市平野部付近で約110ミリの雨が降ったとして記録的短時間大雨情報を相次いで発表。同日午後10時49分には、災害発生の危険度が高まる「線状降水帯」が中部と西部に発生し、雨が降り続けているとして県内で初めてとなる「顕著な大雨に関する気象情報」を出した。

台風は24日朝から夕方にかけ本県に最接近するとみられ、静岡地方気象台は土砂災害や浸水、河川の増水への警戒を呼び掛けている。

気象庁によると、23日午後10時までの1時間雨量が静岡空港で95ミリ、菊川市で67・5ミリなど。静岡地方気象台などは菊川市の菊川が氾濫危険水位に到達したとして、堤防の決壊などによって浸水する恐れがあるとした。20地域以上に土砂災害警戒情報が出ている。

浜松市は安間川と芳川で氾濫の危険性が高まったとして23日午後10時10分、中区、東区、南区、浜北区の一部に緊急安全確保を発令した。同午後10時現在、袋井市の全域をはじめ浜松市や静岡市、牧之原市、菊川市、吉田町など8市町の一部に避難指示が出ている。東海道新幹線が上下線で運転を中止し、東名高速道路が通行止めとなるなど交通機関も乱れた。

気象台によると、24日に予想される1時間雨量は県内の多い所で60ミリ、同日午後6時までの24時間雨量は中部と西部の多い所で250ミリに達すると見込まれる。最大風速は陸上で10メートル、中部と西部、伊豆の海上で17メートル、東部の海上で12メートル。《静岡新聞》《共同通信》

【大相撲】

大相撲秋場所13日目(23日・両国国技館)平幕玉鷲は錦富士を突き落とし、11勝2敗で単独首位を守った。平幕の高安、北勝富士が3敗をキープ。14日目に1差の2人が敗れて玉鷲が勝てば、関脇だった2019年初場所以来となる2度目の優勝が決まる。

大関貴景勝は関脇若隆景にはたき込まれて5敗目。若隆景は9勝目。大関同士の一戦は、正代が陥落決定の御嶽海を押し出して3勝目を挙げ、御嶽海は9敗目を喫した。関脇大栄翔は負け越しが決まった。

十両は栃武蔵が2敗で単独トップ。《共同通信》

【プロ野球・23日】

楽3―6日

日本ハムは2―2の延長十回1死二、三塁から上川畑の適時打、代打松本剛の2点二塁打、木村の適時打で4点を勝ち越した。ロドリゲスが1回無失点で3勝目。楽天は新人の宮森がデビューから23試合目で初失点し、黒星を喫した。

ソ3―6ロ

ロッテが競り勝った。九回に中村奨のソロで追い付き、延長十回に高部の2点三塁打などで3点を勝ち越した。九回から2回無失点のオスナが4勝目を挙げた。ソフトバンクは七回に一時逆転したが、救援陣が踏ん張れなかった。

広3―7神

阪神が連敗を4で止めた。一回に近本と大山が続けて適時二塁打を放ち、原口が2点本塁打と4点先取。5―3の六回は佐藤輝が20号2ランで突き放した。3番手で2回無失点の藤浪が3勝目。広島は3年連続のシーズン負け越し決定。

ヤ6―8D

DeNAは一回に宮崎の3ランで先制し三回に佐野のソロと宮崎の2打席連発の2ランで3点を加え差を広げた。浜口が8回を無四球の4安打1失点で8勝目。ヤクルトは大西が三回途中6失点と崩れ、九回の追い上げも及ばなかった。

中3―9巨

巨人が快勝。二回に吉川、坂本の連続適時打などで3点を先制すると、五回は中田のソロ、六回は吉川の2点打などで5点を加えた。井上は6回を3失点でプロ初勝利。中日は上田が四回途中で降板となり、救援陣も踏ん張れなかった。

中日の福留孝介外野手(45)が23日、バンテリンドームナゴヤでの巨人戦で現役最後の試合に臨んだ。九回に慣れ親しんだ右翼守備で登場。日米24年間の最後の打席は二飛に倒れ、涙ぐみながら大阪・PL学園高の先輩でもある立浪和義監督と抱き合った。試合後にセレモニーが開かれ「自分の野球人生がスタートしたこの場所でユニホームを脱げる。僕は幸せ者」と感謝を伝えた。

高校時代に指導を受けた中村順司さんや阪神を引退した糸井嘉男外野手らが寄せたビデオメッセージに目を潤ませる場面も。プロ入りして以降、勝負強いプレーで何度も沸かせてきた本拠地で最後まで温かい声援を浴びた。《共同通信》

【サッカー】

サッカーの国際親善試合、キリン・チャレンジカップは23日、ドイツのデュッセルドルフで行われ、日本は米国を2―0で破った。序盤から攻勢の展開で、鎌田(アイントラハト・フランクフルト)が前半に先制ゴール。試合終了間際には三笘(ブライトン)が加点した。守備陣は無失点でしのいだ。

両チームとも11月20日開幕のワールドカップ(W杯)カタール大会に出場する。世界ランキングは日本が24位で、米国は14位。対戦成績は日本の2勝1敗となった。

日本は27日にエクアドルと対戦し、W杯メンバー決定前の最後の活動を終える。《共同通信》

【COVID-19】

国内で23日、新たに6万3871人の新型コロナウイルス感染者が確認された。前週の同じ曜日と比べて約1万2千人減となった。内訳は東京7559人、大阪4930人、神奈川4674人など。

死者は東京、愛知、大阪がそれぞれ8人など計87人が報告された。厚生労働省によると、全国の重症者は262人で、前日から14人減った。

過去に公表された感染者について、群馬や大阪などで取り下げがあった。 《共同通信》

【日米豪印】国連改革推進

日米豪印は23日(日本時間同)、4カ国の協力枠組み「クアッド」の外相会合を米ニューヨークで開き、国連改革の推進に言及した共同文書を発表した。安全保障理事会の常任・非常任理事国の拡大を目指す。国連を含む国際枠組みを取り上げ「一方的に覆そうとする試みに対処する必要性」を明記した。中国を念頭に置いている。緊迫化する台湾情勢には触れなかった。

共同文書で4カ国外相は、覇権主義的な動きを強める中国を意識した「自由で開かれたインド太平洋」構想への支持を再確認。「ルールに基づく国際秩序」や「主権および領土の一体性」などの基本認識を改めて共有した。《共同通信》

【中国】元公安次官に死刑判決

中国吉林省長春市中級人民法院(地裁)は23日、収賄と証券市場操作、銃器違法所持の罪に問われた元公安次官、孫力軍氏に執行猶予2年付きの死刑判決を言い渡した。財産を没収し、終身にわたり政治的権利を剥奪。猶予期間の経過後は無期懲役とする。新華社電が伝えた。

孫氏は習近平指導部に背き、政治派閥を形成したとして非難された。習氏が共産党総書記続投を目指す党大会を前に、一派とされた司法・公安部門の幹部らが最近、続々と有罪となっている。香港紙、明報は23日、一連は「単純な腐敗ではなく政治案件」だと指摘した。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ウクライナ4州で住民投票強行

ウクライナ東部ドンバス地域(ルガンスク、ドネツク両州)や南部の一部を支配する親ロシア派は23日、ロシア編入を問う「住民投票」を4州で強行した。27日まで。編入賛成が多数を占めることは確実。国際社会が強く反発する中、プーチン政権は投票結果を足場に制圧地域の一方的な編入を急ぐ。

ロシアの侵攻から24日で7カ月。ウクライナ軍が東部ハリコフ州で劇的な戦果を上げ、南部でも反攻。守勢のロシアは予備役の部分動員に踏み切る一方、制圧地の支配固めや反攻抑止のための「核の脅し」も一段と強化するなど、ウクライナ情勢は新局面に入った。《共同通信》

トヨタ自動車、ロシア撤退

トヨタ自動車は23日、ロシア北西部サンクトペテルブルクにある工場での生産事業を終了すると発表した。ロシア生産からの撤退となる。ロシアによるウクライナ侵攻開始後の今年3月、部品の調達難を理由に工場の稼働を停止していた。このままではトヨタの目指す製品づくりができないとし、従業員には最大限の支援を提供するという。

日本の自動車大手でロシアからの生産撤退の方針が明らかになったのは初めて。日産自動車は9月末までとしていたサンクトペテルブルクにある工場の稼働停止を、12月末まで延長することを決めている。《共同通信》

ロシア編入手続き「迅速に実施」

ウクライナ東・南部の計4州のロシア側支配地域で23日に始まったロシア編入を問う「住民投票」に関し、ロシアのペスコフ大統領報道官は同日、編入支持の結果が出た後の「(編入の)承認手続きは、十分迅速に実施されると確信している」と述べた。タス通信が伝えた。プーチン大統領が署名などを行うとした。

ウクライナ側は、投票は主に戸別訪問で行われ、住民は賛成票を投じるよう強制されていると訴えている。

4州は東部ドンバス地域(ルガンスク、ドネツク両州)と南部のヘルソンとザポロジエ両州。投票は27日まで続き、編入賛成が多数派だとロシア側が主張するのは確実だ。《共同通信》

集団埋葬地から447遺体

ウクライナ国家警察のクリメンコ長官は23日、軍が奪還した東部ハリコフ州イジュムの集団埋葬地の遺体発掘作業が終了し、5人の子どもを含む447人の遺体が見つかったと発表した。州知事によると、約半数が女性で、30人には拷問を受けた形跡があった。体の一部を切断された男性も数人おり、11人は性別の特定ができていない。

ウクライナ当局は、検視で遺体の損傷状況を確認し、死因を特定する方針。国連は現地調査団の派遣を検討している。

一方、米シンクタンク、戦争研究所は23日の戦況分析で、ロシアの部分動員令で兵力増強を短期間で達成することは難しいとした。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは23日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はミネアポリスでのツインズ戦に「3番・投手兼指名打者」で先発し、5回0/3を3安打2失点で14勝目(8敗)を挙げた。大谷は「14勝、34本塁打」とし、1918年にベーブ・ルースがマークした「13勝、11本塁打」を超えた。

7三振を奪った大谷は日米を通じ自身初となるシーズン200奪三振を達成した。メジャーの日本選手では4人目。打者では4打数1安打1打点で試合は4―2だった。

カージナルスのプホルスがドジャース戦で、史上4人目の通算700号本塁打を放った。《共同通信》



9月23日 その日のできごと(何の日)