令和1243日目

2022/09/24

この日のできごと(何の日)

【台風15号】静岡県内各地で被害

台風15号接近の影響で静岡県内は23日夜から24日未明にかけて、猛烈な雨が降った。県中西部を中心に台風の北東側で発達した雨雲が停滞して線状降水帯が発生。気象庁は11市町に対し、記録的短時間大雨情報を計32回発表した。大雨による土砂崩れなどで3人が死傷、1人が行方不明となっている。広い地域で道路の冠水や浸水害も確認された。東海道新幹線は県内区間で運転の見合わせが続き、東名や新東名高速道が通行止めされるなど、交通機関も大幅に乱れた。

静岡県によると、掛川市では、土砂崩れで家屋が倒壊して男性1人が死亡した。川根本町では、陥没した道路に車が転落し、乗っていた1人が7メートル下の川に転落して行方不明となっている。浜松市天竜区では土砂崩れで1人が軽傷という。

気象庁によると、24時間雨量は静岡市駿河区で416・5ミリ、同市葵区で405ミリ、藤枝市高根山で403ミリとなるなど、県内5地点で観測史上最大を記録した。中西部は9月の平均月降水量を超える雨が23、24の2日間で降った。

土砂災害警戒情報は午前3時までに県内23市町に発表された。河川の氾濫危険性が高まったとして、浜松市、磐田、袋井の3市は一部地域に緊急安全確保を発令。焼津市や菊川市など12市町は避難指示を出した。県によると、一時、最大で121世帯、568人が避難所に避難した。

東海道新幹線は23日夜から雨量規制で運転を中止し、県内区間で上下計5本が運行できず、乗客が一時、車内に閉じ込められた。24日も始発から三島―名古屋間などで運転を見合わせている。東海道本線は運転再開が未定。高速道路は東名、新東名、中部横断道の一部区間で通行止めとなっている。

中部電力パワーグリッドによると、24日未明から、静岡市を中心に計11万戸余りで停電が発生し、同午前10時現在、復旧の見通しはたっていない。

県は土砂災害警戒情報が発表された23市町に災害救助法の適用を決めた。《静岡新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【佳子内親王殿下】鳥取県訪問

秋篠宮家の次女佳子さまは24日、第9回全国高校生手話パフォーマンス甲子園出席などのため、羽田発の民間機で鳥取県を訪問された。1泊2日の日程で、この日は鳥取市の障害者スポーツ施設で車いすバスケットボールを観戦した。

試合を間近で見た佳子さまは、シュートが決まるたびに笑顔で拍手を送った。観戦後はコート上で選手らと懇談し、中腰になって目線を合わせながら「迫力がありました」「どんな練習をされていますか」などと声をかけていた。

25日には倉吉市で全国高校生手話パフォーマンス甲子園の開会式に臨み、高校生たちの演技を見学する。《共同通信》

【大相撲】

大相撲秋場所14日目(24日・両国国技館)玉鷲が翔猿を押し倒し、12勝2敗で単独トップを守った。高安は関脇豊昇龍を引き落として3敗堅持。優勝争いはこの平幕2人に絞られた。北勝富士は関脇若隆景に寄り切られ、4敗目で脱落。若隆景は10勝目を挙げた。

大関陣は貴景勝が錦富士を突き落として9勝目。陥落決定の御嶽海は遠藤の寄りに屈して10敗目。正代は宝富士を寄り切り、4勝10敗となった。

十両は栃武蔵が3敗目を喫したが、4敗が消えて新十両優勝を決めた。《共同通信》

【プロ野球・24日】

楽1―9オ

オリックスは山本が2安打に抑えて、7回無失点で15勝目を挙げた。7奪三振。打線は15安打で9得点を挙げた。吉田正は21号2ランなどで6打点をマークした。楽天の田中将は5回4失点で11敗目を喫した。チームは3連敗。

ソ6―0ロ

ソフトバンクがロッテ戦の勝ち越しを決めた。板東が5安打に抑え込み、プロ初完封で3勝目を挙げた。一回に三森の先頭打者本塁打で先制、2―0の四回には中村晃の3ランなどで4点を加えた。ロッテは優勝の可能性がなくなった。

日2―6西

西武が3位に浮上した。四回に鈴木の適時二塁打で先制し、五回は森と栗山の適時打で2点、3―2の八回も3連打と暴投で3点を加えた。松本が七回途中2失点で7勝目。日本ハムはパ・リーグ全球団に負け越しが決まった。

中2―1巨

中日が競り勝った。一回に木下の適時打で先制。同点の三回はビシエドの適時二塁打で勝ち越した。小笠原は7回を1失点、10奪三振で自己最多の9勝目。R・マルティネスが37セーブ目。巨人は岡本和のソロによる1点に終わった。

ヤ8―1D

ヤクルトが快勝した。一回に山崎の適時打で先制し二回にオスナのソロ、三回にオスナの犠飛と宮本の適時打で2点を加え、その後も加点した。サイスニードは八回途中1失点で9勝目。DeNAは大貫が三回途中4失点と誤算だった。

セ・リーグは24日、首位ヤクルトが2位DeNAに8―1で快勝し、優勝へのマジックナンバーが二つ減って「2」となった。25日にヤクルトがDeNAに勝てば2年連続9度目の優勝が決まる。

ヤクルトの村上宗隆内野手は本塁打が出ず、日本選手シーズン最多の56号到達は25日のDeNA戦以降に持ち越しとなった。残りは7試合。

パ・リーグはオリックスが楽天に9―1で勝って今季3位以内を確定させ、2年連続4度目のクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。 セ、パ両リーグともにファーストステージ(3試合制)が10月8日に、ファイナルステージ(6試合制)は同12日に始まる。《共同通信》

【COVID-19】国内新規感染3万9218人

国内で24日、新たに3万9218人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別の内訳は、東京4855人、神奈川3794人、埼玉2772人など。死者は東京9人、大分6人など計68人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者数は前日より24人減って238人となった。

千葉や福岡などで過去に公表した感染者を取り下げた。 《共同通信》

【イラン・ライシ大統領】デモ「断固対応」

イランのライシ大統領は、女性が髪を隠すスカーフのかぶり方が不適切だとして風紀警察に拘束され、死亡したことに抗議するデモに対し、公共の安全のため「断固として立ち向かう」と述べた。デモで死亡した革命防衛隊傘下の民兵組織バシジ隊員の遺族との電話で語った。大統領府が24日発表した。

イランメディアは24日、23日までの抗議デモでデモ参加者や治安当局者を含む計35人が死亡したと伝えた。全国化した抗議デモは24日で1週間。一部地域では警察車両が放火されるなど激化しており、犠牲者が増える可能性がある。《共同通信》

【英・エリザベス女王】墓標写真公開

英王室は24日、今月8日に死去しロンドン郊外のウィンザー城にある聖ジョージ礼拝堂の一角に埋葬されたエリザベス女王の墓標の写真を初めて公開した。墓標は黒の大理石で、両親のジョージ6世夫妻、昨年死去した夫フィリップ殿下とともに女王の名と生没年も刻まれた。

礼拝堂は29日から一般公開を再開する。

女王のひつぎは19日の国葬を経て同日、フィリップ殿下のひつぎとともに埋葬された。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシアで再び抗議、800人拘束

ロシアのプーチン大統領がウクライナ侵攻を巡り21日に発表した部分動員令に対する抗議デモが24日、モスクワやサンクトペテルブルクなど各地で行われた。人権団体「OVDインフォ」によると、治安当局は計31都市で707人を拘束。21日のデモでも1300人以上が拘束され、社会不安が拡大している。

独立系メディア「メドゥーザ」は23日、部分動員令に関連し、政府筋の話として120万人が動員されると報道。ショイグ国防相が対象とした30万人の4倍に当たる。メドゥーザは当局筋の話として、モスクワで1万6千人、サンクトペテルブルクで3200人を招集する計画とした。《共同通信》

ウクライナ侵攻の劣勢打開を図るためロシアのプーチン大統領が出した部分動員令に抗議するデモが24日、モスクワや第2の都市サンクトペテルブルクなどロシア各地で行われた。治安当局は強硬に取り締まり、人権団体「OVDインフォ」によると計34都市で820人を拘束した。21日も1300人以上が拘束され、社会不安が広がる。

モスクワでは通信アプリの呼びかけに応じた多数の若者らが地下鉄駅前の公園に多数集まった。厳戒態勢の治安当局は、プラカードを掲げ、抗議する人々を次々と連行。車いすの若者は戦場で負傷する兵士を念頭に「私のようになりたい?」と書いた紙を掲げた。《共同通信》

ロシア外相、核使用の可能性を示唆

ロシアのラブロフ外相は24日、国連総会出席のため訪問中の米ニューヨークで記者会見し、ロシアが制圧するウクライナ東部や南部で親ロシア派が強行した「住民投票」の結果、ロシア編入が決まれば「国家の完全な保護下に入る」と表明し、核兵器使用の可能性を含む軍事ドクトリンが適用されるとの認識を示した。

ウクライナが編入地域を攻撃した場合、核兵器での反撃があり得ると認めた。ラブロフ氏は投票結果について「敬意をもって受け止める」とし、「全てのロシア領にロシアの法律、ドクトリン、理念、戦略が適用される」と説明した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは24日、各地で行われ、パドレスのダルビッシュはデンバーでのロッキーズ戦に先発し、6回を5安打2失点で、メジャー1年目の2012年にマークした自己最多に並ぶ16勝目(7敗)を挙げた。チームは9―3で勝った。

エンゼルスの大谷はツインズ戦に「3番・指名打者」で出場し、三回に2点適時打を放つなど5打数1安打で10試合連続安打とした。チームは4―8で敗れた。《共同通信》



9月24日 その日のできごと(何の日)