令和1218日目

2022/08/31

この日のできごと(何の日)

【自民党】旧統一教会と関係断絶

自民党は31日の役員会で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係を断絶する方針を決定した。岸田文雄首相(党総裁)は記者会見で、教団と閣僚らの接点が相次いで発覚している状況に関し「国民から懸念や疑念の声をいただいている。総裁として率直におわびする」と陳謝。「政府を挙げて霊感商法などの被害者の救済に全力で取り組む」と述べた。

安倍元首相と教団との関係については「ご本人が亡くなられた今、十分に把握するのは限界がある」と語った。世論調査で下落傾向にある内閣支持率を巡り「旧統一教会や国葬の問題がある中、政治の信頼が揺らぎつつあるのが大きい」との認識を示した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【台風11号】沖縄に接近し南へ

非常に強い台風11号は31日、沖縄本島周辺の海上を南寄りに進んだ。発達しながら南西に向かい、9月1日にかけて先島諸島に近づく見通し。気象庁は暴風や大しけ、高波に警戒を呼びかけた。沖縄の南で動きがゆっくりとなり、5日ごろには東シナ海を北上する見込み。台風の影響が長引く恐れもある。

1日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は沖縄25メートル(35メートル)、奄美18メートル(30メートル)。2日の予想最大風速(最大瞬間風速)は沖縄20〜24メートル(25〜35メートル)。1日にかけて予想される波の高さは沖縄8メートル、奄美6メートル。《共同通信》

【アンナミラーズ高輪店】閉店

米国料理やパイのレストラン「アンナミラーズ高輪店」が31日、最終日の営業を終え閉店した。JR品川駅前の施設内で営業を続けてきたが、駅周辺の再開発に伴い、国土交通省から移転要請を受けていた。国内最後の実店舗の閉店で、約50年の歴史にいったん幕を下ろす。

運営する井村屋は一部商品の通信販売を続ける予定。良い立地が見つかれば、将来的に再出店する可能性もあるという。

31日は閉店を惜しむファンが未明から店の前で行列をなした。

井村屋は米国のアンナミラーズ社と提携し1973年に東京・南青山に1号店を開店。独特の制服や当時日本になかったアメリカンパイが人気を集めた。《共同通信》

【プロ野球・31日】

ソ0―3ロ

ロッテが3連勝。四回に安田の適時打などで2点を先取し、八回にも安田がソロを放ち加点した。石川は8安打を浴びながら6回無失点で7勝目を挙げた。ソフトバンクは今季14度目の零敗。8敗目の石川は6四死球と制球に苦しんだ。

西2―4日

日本ハムは2―2の七回に暴投と松本剛の適時打で2点を勝ち越した。2番手の吉田が好救援で2勝目を挙げた。石川直が3セーブ目。西武は五回に森の2点二塁打で同点としたが、3番手の水上が踏ん張れなかった。

楽3―8オ

オリックスは2―3の三回、頓宮の2打席連続本塁打となる7号3ランなどで4点を奪った。頓宮は5打点。六回は山足の1号ソロで加点した。田嶋が7回7安打3失点で自己最多の9勝目を挙げた。楽天は3連敗となった。

神6―5広

阪神が競り勝った。4―5の五回に大山の適時打で追い付き、七回にロハスの犠飛で勝ち越した。3番手の浜地に3年ぶりの白星が付いた。広島は菊池涼が6号3ランを含む3安打で4打点を挙げたが、投手陣が踏ん張れなかった。

D3―2中

DeNAが逆転勝ちした。1―2の五回に戸柱のソロ本塁打で追い付くと、六回は牧の三ゴロの間にしぶとく1点を勝ち越した。浜口が7回を2失点で7勝目、山崎が31セーブ目を挙げた。中日は勝野が2度のリードを守れなかった。

巨8―8ヤ

延長十二回、今季最長の5時間28分で引き分け。ヤクルトは6―7の七回にオスナの2点打で逆転したが、延長戦に入り好機を生かせなかった。巨人は七回に重信の内野ゴロの間に追い付き、計9人の継投で終盤のピンチをしのいだ。《共同通信》

【J1】

明治安田J1(31日・川崎市等々力陸上競技場ほか=2試合)新型コロナウイルスの影響で日程変更となった試合で、第20節の川崎は知念らのゴールで鳥栖に4―0と完勝した。4連勝で勝ち点49として、1試合消化の少ない同48の横浜Mを上回って首位に立った。

第24節のG大阪は終了間際にパトリックが得点し、1―0で福岡に勝利。2連勝で12位の福岡と勝ち点28で並んだ。《共同通信》

【ボクシング】

世界ボクシング評議会(WBC)ミニマム級タイトルマッチは31日、タイのナコンラチャシマで行われ、同級14位で37歳の田中教仁(三迫)は王者のパンヤ・プラダブシー(タイ)に0―3の判定で敗れた。

長谷川穂積の35歳9カ月を上回る、世界王座奪取の日本人男子最年長記録更新はならなかった。日本ボクシングコミッション公認のタイでの世界戦で、日本男子は26敗1分けとなった。

田中は果敢に前に出てパンチを繰り出したが、チャンピオンの巧みな防御にかわされた。戦績は田中が20勝(10KO)9敗、パンヤは39勝(23KO)1敗。《共同通信》

【COVID-19】

国内で31日、新たに338人の新型コロナウイルス感染による死者が報告され、8月の死者数が7千人を超えた。1カ月当たりの人数としては過去最多。新たに確認された感染者は16万9800人だった。

1カ月当たりの死者数は7月の約1300人から大幅に増加。これまでの最多は流行「第6波」が起きていた2月の約4900人だった。

31日の都道府県別の死者は大阪29人、東京28人、神奈川23人など。感染者は東京1万5428人、大阪1万3678人、愛知1万2612人などの報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は591人で前日より27人減った。

世界保健機関(WHO)は31日、新型コロナウイルス感染症の集計で、22〜28日の1週間の新規感染者数が日本は前週比15%減の125万8772人で、6週連続で世界最多になったと明らかにした。同期間の死者数は、日本は前週比23%増の1990人で、2818人で最多の米国に次ぎ2番目に多かった。

世界全体では新規感染者数は前週比16%減で、死者数も全体で13%減。だがWHOのテドロス事務局長は北半球で夏が終わり冬に向かうにつれ、感染拡大が再燃する可能性もあるとして警戒継続を訴えている。

週間感染者数は韓国74万人、米国57万人が日本に続いた。《共同通信》

【東京株式市場】

31日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落し、前日終値比104円05銭安の2万8091円53銭で取引を終えた。米連邦準備制度理事会(FRB)の利上げ加速に伴う米国の景気後退懸念から、前日の米国市場で株価が下落。東京市場も流れを引き継ぎ、朝方から売り注文が膨らんだ。下げ幅は一時200円を超えた。

東証株価指数(TOPIX)は5.22ポイント安の1963.16。出来高は約13億3200万株。

FRBのパウエル議長は前週末の講演で、インフレに対応するため金融引き締めを継続する必要性を強調。米国のダウ工業株30種平均は前日まで3営業日続落した。《共同通信》

【台湾】中国軍演習に危機感

台湾国防部(国防省)は31日、中国が8月に実施した大規模軍事演習で、沖縄や台湾、フィリピンを結ぶ「第1列島線」を越えて演習区域を西太平洋に拡大させたなどと指摘、台湾や台湾海峡の平和と安全を「実質的な行動で脅かした」と危機感を示した。立法院(国会)に提出した今年の「中国軍の軍事力に関する報告書」に明記した。

報告書は、中国は台湾海峡の暗黙の「休戦ライン」中間線の存在を否定し、演習を通じて台湾侵攻計画を検証しつつ、米軍介入を阻止する戦闘力を向上させたと分析。さらに民用機やドローン、気球を金門島などに飛行させて台湾軍の対応能力を試しているとした。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

IAEA、ザポロジエ州入り

ウクライナ訪問中の国際原子力機関(IAEA)の専門家チームは31日、ロシア軍が占拠する欧州最大の南部ザポロジエ原発の現状確認と安全対策を講じるため、ザポロジエ州の州都ザポロジエに入った。原発までは陸路で約100キロ離れており、調査は9月1日以降になる見通し。ロシア側の支配地を通る必要がある上、周辺への攻撃は続いている。異例の戦時下の調査には困難が伴いそうだ。

自らチームを率いるIAEAトップのグロッシ事務局長は首都キーウ(キエフ)を出発する際、記者団に「状況を評価し、できる限り安定化させる。非常に重要な任務」と述べた。

ロシア軍、南部戦線で後退

英国防省は31日、ウクライナ軍が南部で反撃を継続し、複数の地点でロシア軍を押し戻したとの分析を発表した。ロイター通信によると南部ミコライウ州のキム知事は30日、同州に隣接し、ウクライナ軍が奪還を目指すヘルソン州で、激しい戦闘が続いていると地元メディアに明らかにした。

同省は、ロシア軍が南部での兵員不足を予備役や、東部に展開する部隊で補填しようとしている可能性があると指摘した。

ウクライナ軍はヘルソン州内の集落奪還作戦を続けており、地元当局は30日、奪還した51集落のうち33集落で電力が回復していないと述べた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは8月31日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのヤンキース戦に「3番・指名打者」で先発し、0―2の六回に今季30号となる逆転3ランを中越えに放った。メジャーの日本選手で初の2年連続30本塁打をマーク。大谷は4打数1安打3打点で、試合は3―2で勝った。

カブスの鈴木はブルージェイズ戦に「2番・右翼」で出場し、第1打席に5試合連続ヒットとなる二塁打を放つなど4打数1安打だった。チームは7―5で勝った。《共同通信》

国連人権高等弁務官事務所ウイグル報告書で

【国連】ウイグルで「深刻な人権侵害」指摘

国連人権高等弁務官事務所(スイス・ジュネーブ)は8月31日、中国新疆ウイグル自治区を視察した結果をもとに新疆の人権状況をまとめた報告書を発表した。報告書は同自治区で「深刻な人権侵害」が発生していると指摘した。バチェレ国連人権高等弁務官は同日、任期満了に伴い退任。新疆の人権問題を否定する中国政府の圧力を受け、報告書の公表が遅れているとみられていたが、退任直前に発表した。

バチェレ氏は2018年9月に国連人権高等弁務官に就任。今年5月23~28日に訪中し、滞在中に新疆の刑務所や多数のウイグル族らを収容した「職業技能教育訓練センター」だった施設を視察した。国連の人権高等弁務官が中国を訪問するのは05年以来だった。

バチェレ氏は6月13日、1期目の任期が終了する8月末で退任する意向を表明し、報告書を退任までに公表する方針を示していた。

欧州メディアによると、バチェレ氏の報道官は8月31日、「報告書は同日中に発表される」と述べた。

ロイター通信によると、中国政府がスイス・ジュネーブにある各国の代表部に6月終わりごろから書簡を送付し、報告書の公表について「重大な懸念」を表明。公表すれば「人権分野において(問題の)政治化と陣営間の対立を激しくさせ、国連人権高等弁務官事務所の信頼を傷つける」と主張した。バチェレ氏は8月25日、約40カ国から公表に反対する書簡を受け取ったと発言。中国などから送付されたとみられる。《産経新聞》



8月31日 その日のできごと(何の日)