令和1216日目

2022/08/29

この日のできごと(何の日)

【全国高校軟式野球選手権】

全国高校軟式野球選手権最終日は29日、兵庫県の明石トーカロ球場で決勝が行われ、中京(東海・岐阜)があべの翔学(大阪)に4―3で九回サヨナラ勝ちし、3年ぶりの優勝を果たした。単独最多となる11度目の大会制覇。

中京は1―2で迎えた七回に押し出し四球、内野ゴロの間の生還で逆転。八回に追いつかれたが、九回2死二塁から藤村がサヨナラ二塁打を放った。あべの翔学は2点を先行し先発の下前が力投したが、中京の粘りに屈した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・29日】

ソ2―3ロ

ロッテは1―2の六回に山口の適時打で追い付き、七回には荻野が適時三塁打を放って勝ち越した。3番手の東條が4勝目、オスナが5セーブ目。ソフトバンクはプロ初先発の奥村が5回1失点と好投したが、救援陣が粘れなかった。《共同通信》

【COVID-19】

国内で29日、新たに9万5916人の新型コロナウイルス感染者が報告された。土日に検査数が減る影響で月曜の感染者は少なくなる傾向があるものの、10万人を下回ったのは7月19日以来。都道府県別では東京9880人、福岡5729人、埼玉5419人などだった。 死者は東京30人、埼玉19人、愛知16人など計233人が確認された。厚生労働省によると、全国の重症者は628人で前日より1人増えた。 岩手や群馬、福岡などで過去に公表された感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け29日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反落し、前週末終値比762円42銭安の2万7878円96銭で取引を終えた。米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長が金融引き締めを継続する姿勢を示したことで、世界経済の後退懸念が拡大。前週末に米国市場が急落し、週明けの東京市場にも波及した。香港や台湾の株式市場も振るわなかった。

日米金利差が拡大するとの見方から外国為替市場では円安ドル高が進行。円相場は一時1ドル=139円近辺まで下落し、7月15日以来、約1カ月半ぶりの水準を付けた。《共同通信》

【イラク情勢】

イラクの有力なイスラム教シーア派指導者サドル師は29日、政治から「完全に引退」するとの声明をツイッターで発表した。サドル師は過去にも政界から身を引くと述べた後に復帰してきた。政情の混乱が続く中、対立する政治勢力を揺さぶる狙いがありそうだ。

イラクメディアなどによると、声明発表後、サドル師の支持者らが他の政治勢力に対する抗議を激化させ、旧米軍管理区域(グリーンゾーン)にある政府機関の敷地になだれ込んだ。首都バグダッドでは当局が29日午後からの外出規制を発表した。

イラクの首都バグダッドで29日、有力なイスラム教シーア派指導者サドル師の支持者が政府や他の政治勢力への抗議を激化させ、首相府などの敷地に乱入した。治安当局や対立する勢力の支持者と衝突が起き、地元メディアによると、14人が死亡、270人が負傷した。

サドル師の支持者らは7月下旬以降、国会を一時占拠するなどデモを続けてきた。8月29日にサドル師が政治から「完全に引退」すると表明したことで過熱。政情不安が一気に拡大する恐れがあり、イラク軍は全土に夜間外出禁止令を出した。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシア軍の防衛線を突破

ウクライナメディアは29日、ウクライナ軍が南部ヘルソン州でロシア軍の「第1防衛線」を突破したと伝えた。南部奪還に向け本格的な攻撃を開始するとみられる。ウクライナ軍の報道官は「敵は強力だ。気を抜くのは早い」と述べ、着実に作戦を進める考えを示した。

ヘルソン州は侵攻初期にロシア軍が全域制圧を宣言したが、その後ウクライナ軍が一部の集落を奪還するなど反攻に転じた。ウクライナ軍は29日、ロシア軍が補給路として利用してきた州内のドニエプル川に架かる橋を米国供与の高機動ロケット砲システム「ハイマース」でほぼ全て破壊したと明らかにした。

IAEA派遣団キーウ入り

ロシアに占拠され、砲撃が相次いでいるウクライナ南部ザポロジエ原発の安全確保のため、現場入りを目指す国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長ら専門家十数人の派遣団が29日夜(日本時間30日未明)、首都キーウに到着した。共同通信記者がホテルで確認した。

IAEAは29日の声明で、派遣団は今週に現地入りした後、原発施設の損傷状況や安全システムの機能、制御室の職員の労働環境を調査するほか、核物質が平和的な目的にのみ使われていることを確認する措置を取ると表明した。 《共同通信》

ヘルソン奪還作戦が本格化

米CNNテレビは29日、ロシアが制圧を宣言したウクライナ南部ヘルソン州で、同国軍が州都ヘルソンに近い四つの村を奪還したと報じた。ウクライナ軍事筋は「われわれの主要目標はヘルソンだ」と明言。軍の南部担当の報道官も多方面での反攻開始を認め、奪還作戦が本格化しているもようだ。

ヘルソンはドニエプル川の河口近くに位置する南部の要衝。イエルマーク大統領府長官は「非道な戦争の新たな段階に突入している」と強調。欧米に新たな措置を取るよう呼びかけた。

アレストビッチ大統領府長官顧問も、ヘルソン州の複数の地区で「前線を突破し、奥に攻め込んだ」と表明した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは29日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのヤンキース戦に「3番・指名打者」で先発し、2―2の五回に2試合連続となる29号2ランを放つなど、4打数2安打2打点だった。チームは4―3で勝って4連勝。ヤンキースのジャッジが今季50号に到達した。

カブスの鈴木はブルージェイズ戦に「4番・右翼」でフル出場し、第1、2打席に中前打を放つなど5打数2安打だった。チームは延長十一回、タイブレークの末に4―5でサヨナラ負けを喫し、3連敗。《共同通信》



8月29日 その日のできごと(何の日)