令和1209日目

2022/08/22

この日のできごと(何の日)

【第104回全国高校野球選手権大会】

第104回全国高校野球選手権大会は22日、兵庫県西宮市の甲子園球場で決勝が行われ、仙台育英(宮城)が下関国際(山口)に8―1で勝ち、初優勝した。東北勢が甲子園大会で頂点に立つのは春の選抜大会を含め史上初。春夏合わせて13度目の決勝挑戦で悲願を果たした。

仙台育英は東北勢がぶつかった聖光学院(福島)との準決勝を制し、夏は3度目の決勝だった。

下関国際は準々決勝で今春の選抜大会優勝の大阪桐蔭を破るなどして、初めて決勝に進出。山口県勢として1958年の柳井以来、64年ぶりの夏の甲子園制覇はならなかった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【名古屋高速】バスが横転、炎上

22日午前10時15分ごろ、名古屋高速道路小牧線の豊山南インターチェンジ(IC、名古屋市北区)付近で「車両から黒い煙が上がっている」と119番があった。愛知県警や名古屋市消防局によると、大型バスと乗用車が絡む事故が発生した。このうち大型バスが横転し、炎上。9人がけがをし、その後、バスの中にいた2人の死亡が確認された。9人の大半はバスの乗客とみられ、7人は命に別条がない。県警が状況を確認している。

大型バスが中央分離帯に衝突して横転、そこに車が衝突した可能性がある。車の運転手は一時、意識不明だったが、その後、意識を取り戻した。《共同通信》

【台風9、10号】発生

気象庁によると、22日正午の観測で、フィリピンの東の熱帯低気圧が台風9号に変わり、南鳥島近海では熱帯低気圧が台風10号になった。

10号は北上しており、26日にかけて日本の東の海上を北寄りに進む見通し。発達状況により、太平洋沿岸で波が高くなる可能性がある。

9号は西寄りの進路をたどり中国大陸に向かうとみられ、日本への直接の影響はない見込み。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け22日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続落した。米連邦準備制度理事会(FRB)による金融引き締め加速への警戒感から米国株式市場が下落した流れを引き継ぎ、東京市場でも売りが優勢となった。

終値は前週末比135円83銭安の2万8794円50銭。東証株価指数(TOPIX)は1.93ポイント安の1992.59。出来高は約9億2087万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内で22日、新たに14万1059人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別の内訳は東京1万5085人、福岡9336人、神奈川9212人など。死者は東京で22人、埼玉と福岡で各19人、千葉で18人など計245人の報告があった。 厚生労働省によると、全国の重症者数は前日から8人増えて640人となった。

群馬や千葉、静岡、島根などで過去に公表した感染者を取り下げた。

新型コロナウイルス感染が21日に判明した岸田文雄首相は22日、約1週間の夏休みを終えて公務を再開した。症状は軽く、療養中の公邸と官邸をリモートでつないで秘書官と打ち合わせを実施。松野博一官房長官は記者会見で「必要に応じて官邸スタッフがバックアップし、日頃と同様の業務遂行が可能となるよう対応する」と説明した。

松野氏によると、首相は22日朝時点で平熱に下がったという。27日からチュニジアで開かれるアフリカ開発会議(TICAD)への対応に関し、松野氏は「オンラインなどの形で、できる限り多くの行事に参加する方向で調整している」と述べた。《共同通信》

【米国、韓国】本格軍事演習を開始

米韓両軍は22日、合同軍事演習を始めた。韓国軍関係者が明らかにした。朝鮮半島有事を想定した定例の訓練で、9月1日まで。尹錫悦政権は、南北融和を重視し規模を抑制した文在寅前政権の方針を転換、約4年ぶりに実際の兵力を投入した野外での機動訓練を行う計画。米韓同盟強化の一環で、今回から名称を「乙支フリーダムシールド(自由の盾)」に変更し、大規模に実施する。

北朝鮮が対抗してミサイル発射を活発化させるなど、強い反発が予想される。聯合ニュースによると、演習期間中は北朝鮮の挑発行為に備え監視態勢を強化する。《共同通信》

【ドイツ、カナダ】首脳会談

ドイツのショルツ首相とカナダのトルドー首相は22日、カナダ東部モントリオールで会談し、エネルギー分野で協力することで合意した。ドイツはロシア産エネルギー依存からの脱却を急務とし、新たな調達先として連携を強化したい考え。トルドー氏は会談後の記者会見で、液化天然ガス(LNG)の欧州への輸出を検討する姿勢を示した。

カナダは世界有数の天然ガス産出国だが、LNGを東海岸から欧州に送る設備がない。トルドー氏は輸送方法を「両国の企業が話し合っている」と説明。エネルギー不足に直面するドイツや欧州を支援するため「あらゆる選択肢を検討する」と述べた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは22日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はセントピーターズバーグでのレイズ戦で1―2の六回2死一、二塁から代打で出場し、空振り三振だった。守備には就かず退いた。チームは1―2で敗れて3連敗。

この打席で大谷は2年連続で規定打席に到達した。投打同時出場した21日のタイガース戦をウイルス性胃腸炎のため途中交代していた。

カブスの鈴木はカージナルス戦に「4番・右翼」で出場し、3打数無安打。試合は0―1で敗れた。《共同通信》



8月22日 その日のできごと(何の日)