令和1201日目

2022/08/14

この日のできごと(何の日)

【米議員団】台湾訪問

台湾総統府は14日、米上下両院の超党派議員団が同日、台湾入りしたと発表し「心からの歓迎」を表明した。蔡英文総統が15日に会談する。中国側が反発するのは確実だ。

台湾を巡っては、ペロシ米下院議長が2日に訪問し、中国が台湾周辺で軍事活動を強化して緊張が高まっている。今回の米議員団は台湾の民主主義を支持する米国の姿勢を改めて示す。

訪問団は民主党のエドワード・マーキー上院議員が率い、民主党や共和党の下院議員4人もメンバーに含まれるという。米台関係のほか、サプライチェーン(供給網)の安定などについて台湾側の関係者と会談する見通し。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【全国高校野球選手権大会】

全国高校野球選手権大会第9日は14日、甲子園球場で2回戦3試合が行われ、今春の選抜大会覇者の大阪桐蔭と、聖光学院(福島)二松学舎大付(東東京)が3回戦に進んだ。

大阪桐蔭は聖望学園(埼玉)に19―0で大勝。松尾が2本塁打を放つなど25安打で、七回を除く毎回得点を挙げた。

聖光学院は横浜(神奈川)を3―2で破った。2―2の五回に1点を勝ち越し、先発右腕の佐山が5安打完投した。二松学舎大付は社(兵庫)を7―5で下した。片井が本塁打を含む2安打で2打点。《共同通信》

【プロ野球・14日】

ソ2―10オ

オリックスが今季最多タイの16安打10得点で快勝。0―0の四回、7連打などで7点を挙げ、五回にも福田の2本目の2点二塁打で突き放した。来日初先発のビドルが5回無失点で4勝目。ソフトバンクは和田が6失点と崩れた。

楽4―3西

楽天が逆転勝ちで連敗を3で止めた。0―3の七回に島内のソロ、辰己の2ランで追い付き、八回は浅村の犠飛で勝ち越した。西口が1回を三者凡退で4勝目を挙げ、松井裕が22セーブ目。西武は先発のエンスが七回に崩れた。

ロ3―8日

日本ハムは1―1の三回に今川の2点二塁打と万波の適時二塁打で3点を勝ち越し、4―2の七回に佐藤の適時二塁打で1点、八回にも3点を加えた。加藤は6回2失点で自身3連勝の5勝目。ロッテは小島が三回途中4失点と崩れた。

ヤ4―1D

ヤクルトが連敗を7で止め、両リーグ最速で60勝に到達。0―1の一回に山田のソロで追い付き、四回に塩見の2ランなどで3点を勝ち越した。2番手で好救援の木沢が6勝目、マクガフが28セーブ目。DeNAは連勝が4で止まった。

神4―5中

中日が3連勝した。4―4の九回1死一、三塁から仕掛けたスクイズが三好の本盗につながって勝ち越した。4番手のロドリゲスが5勝目。阪神は0―4の五回にロハスの3ランなどで追い付いたが、岩崎が乱れて6連敗で4位後退。

巨3―2広

巨人が競り勝った。2―2の八回、代走増田大の二盗と犠打で1死三塁とし、丸が勝ち越し二塁打を放った。4番手のクロールが来日初勝利。広島は逸機を重ねた中、七回に菊池涼の2点二塁打で追い付いたが、ターリーが打たれた。

野球の独立リーグのルートインBCリーグ栃木に入団したお笑いコンビ「ティモンディ」の高岸宏行投手(29)が14日、埼玉戦で先発マウンドに上がり初登板した。2回までを投げ3失点したが、充実した表情を見せ、観客も大いに盛り上がった。

初回が終わると「無事に帰ってきました!」と元気に声を上げ、ほっとした様子。応援に駆け付けた相方の前田裕太さん(29)は「200%の力が出ていた」「1人の男の夢がかなった瞬間を見て、胸が熱くなった」と話した。

注目の登板を一目見ようと5千人以上が来場した。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第25節第2日(14日・カシマスタジアムほか=4試合)鹿島はエベラウドのゴールなどで福岡に2―0で快勝し、岩政新監督の初戦を白星で飾った。6試合ぶりの勝利で勝ち点43として2位に上がり、福岡は同27のまま。

広島は柏に3―2で競り勝って勝ち点41。連勝が4で止まった柏は同42で3位に後退した。清水は2―0でG大阪を下し、今季初の2連勝。G大阪は6戦勝ちなしとなった。鳥栖―名古屋は0―0で引き分けた。《共同通信》

【COVID-19】

国内で14日、新たに17万8356人の新型コロナウイルス感染者が報告された。前週の同じ曜日の0.86倍だった。お盆休みで検査数が減った可能性がある。内訳は東京2万2740人、大阪1万4546人、愛知9996人など。山口は2585人で過去最多となった。

死者は大阪14人、東京と埼玉がそれぞれ13人など計153人が報告された。

厚生労働省によると、全国の重症者は613人で前日より12人減った。 《共同通信》

【日本維新の会・代表選】告示

日本維新の会の松井一郎代表の後継を決める代表選が14日告示され、足立康史国会議員団政調会長(56)、馬場伸幸共同代表(57)、梅村みずほ参院議員(43)の3氏が立候補を届け出た。27日の臨時党大会で投開票、新代表が選出される。次期衆院選で野党第1党の獲得を目指しており、全国政党化の方策や党運営の在り方などが争点だ。馬場氏は国会議員や地方議員ら特別党員の半数超の推薦を得ており、選挙戦で優位に立っている。

代表選は結党以来初。橋下徹、松井両氏がこれまで代表を務めており、創設者ではない代表を選ぶ初めての選挙となる。《共同通信》

【米・ワシントンDC】議会近くに車突っ込む

米首都ワシントンの連邦議会議事堂近くで14日午前4時過ぎ、男が車で警備用バリケードに突っ込んだ。車は男が降りる際に炎に包まれた。男は空に向かって複数回、銃を発砲した後、自身を撃って死亡した。自殺とみられる。警察が発表した。

銃声を聞いた警察官が駆け付けると、男は銃を自身に向けたという。警察は「議員を狙ったとはみられない」としている。

トランプ前大統領の支持者による昨年1月の議事堂襲撃の後、周辺では厳重な警備が続いている。FBIが今月8日にトランプ氏の邸宅を家宅捜索した後、警察などへの脅迫が増加。警察は神経をとがらせている。《共同通信》

【エジプト】教会で火災

エジプトの首都カイロ近郊ギザにあるキリスト教の一派、コプト教徒の教会で14日、大規模な火災が発生し、保健省は41人が死亡、12人が負傷したと発表した。内務省は声明で、教会内のエアコンから出火したとみられると明らかにした。

地元メディアによると、火災発生当時はミサの最中で多くの人が集まっていた。大量の煙が被害拡大の原因になったとみられている。

シシ大統領はフェイスブックで哀悼の意を表明。「全ての関係機関に直ちに必要な措置を取るよう指示した」と投稿した。

エジプトは人口約1億人の約9割をイスラム教徒が占めるが、1割弱はコプト教徒とされる。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシアが砲撃、原発職員1人死亡

ロシアが占拠するウクライナ南部ザポロジエ原発があるエネルゴダール市のオルロフ市長は14日、ロシア軍が同日、原発付近を少なくとも6回砲撃したと非難し、原発職員1人が死亡、数人がけがをしたと通信アプリで明らかにした。

欧州最大の原発、ザポロジエ原発を巡っては、8月に入り攻撃が激化しており、国際社会は重大な事故につながりかねないと懸念を強めている。ロシアとウクライナは、双方が相手の攻撃だと主張している。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは14日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのツインズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、七回に左前適時打を放つなど2打数1安打1打点だった。チームは4―2で勝った。

カブスの鈴木はレッズ戦に「3番・右翼」でフル出場し、5打数無安打だった。チームは5―8で敗れ、連勝が3で止まった。《共同通信》



8月14日 その日のできごと(何の日)