令和1156日目

2022/06/30

この日のできごと(何の日)

【秋山翔吾外野手】広島入団会見

広島で日本球界に3年ぶりに復帰することになった秋山翔吾外野手が30日、マツダスタジアムで入団記者会見に臨み「カープにお世話になることを決めてからこの日を迎えられたことにほっとしている。もう一回レギュラーを取るということをやっていきたい」と抱負を語った。

今季は米大リーグのレッズを退団し、パドレス傘下のマイナー3Aエルパソで昇格がかなわずに帰国。西武時代に首位打者1度、最多安打4度に輝いた好打を、自身初となるセ・リーグで発揮することが期待されている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【埼玉県鳩山町】39.9度

高気圧に覆われた日本列島は30日、東日本や西日本を中心に気温が上昇し、各地で厳しい暑さが続いた。気象庁によると、午後2時までに埼玉県鳩山町の39.9度や浜松市天竜区の39.4度など、最高気温が35度以上の猛暑日となる地点が相次いだ。暑さは東北などを除いて7月1日も続く見込みで、熱中症への警戒が必要になる。

東京都心でも36.4度まで上がり、6日連続の猛暑日となった。記録が残る1875年以降で、6月の都心の最高気温となった。これまでは今年6月26日などの36.2度が最高だった。《共同通信》

【秋篠宮皇嗣同妃両殿下】行政相談委員制度60周年記念式典にご出席

秋篠宮ご夫妻は30日、東京都新宿区のホテルを訪れ、行政相談委員制度60周年記念式典に出席された。秋篠宮さまはあいさつで、新型コロナウイルスの影響が続き、自然災害に対する心配も絶えないとした上で「困っている人々に寄り添い、相談者と共に解決に向けて歩んでいく行政相談委員の活動は、ますます重要なものとなっていく」と述べた。

式典では、功労者に感謝状などが渡され、ご夫妻は拍手を送った。

総務省によると、行政相談委員は、行政に関する住民の苦情や要望を受け付けるボランティアで約5千人が全国で活動している。今回の式典は、新型コロナ禍で昨年開催の予定が1年延期された。《共同通信》

【東京株式市場】

30日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続落した。終値は前日比411円56銭安の2万6393円04銭。米連邦準備制度理事会(FRB)の金融引き締め加速に伴う景気後退への警戒感から、投資家にリスク回避の姿勢が強まった。半導体などハイテク関連銘柄を中心に売り注文が優勢だった。

東証株価指数(TOPIX)は22.75ポイント安の1870.82。出来高は約13億6400万株。

【プロ野球・30日】

D6―5神

DeNAが逆転サヨナラ勝ちで、3連勝。4位に浮上した。4―5の九回に、大田の適時二塁打で追い付くと、嶺井の適時打で勝負を決めた。6番手の平田が今季初勝利。阪神は岩崎が誤算だった。5位に転落した。

広2―4ヤ

ヤクルトが4連勝。2―2の延長十二回、途中出場の丸山和の2点二塁打で勝ち越した。5番手の清水が1回無失点で4勝目を挙げた。広島は3連敗。1―2の十回に代打松山の適時打で追い付いたが、7番手の中崎が誤算だった。《共同通信》

ヤクルトの石川雅規投手が30日、マツダスタジアムで行われた広島12回戦で通算3千投球回を達成した。2013年に三浦大輔(DeNA)が到達して以来、プロ野球28人目。先発し、三回に先頭打者を三ゴロに打ち取って到達。6回4安打1失点で降板して勝敗は付かず、通算3003回2/3まで伸ばした。

石川は秋田商高から青学大を経て2002年に自由獲得枠で入団。初登板は02年4月4日の広島戦で、先発して白星を挙げた。42歳で迎えた今季は4勝(3敗)を挙げており、プロ21年目で毎年勝利を記録している。通算成績は181勝179敗。《共同通信》

【中国海軍】3隻が日本一周

防衛省統合幕僚監部は30日、中国海軍のミサイル駆逐艦2隻と補給艦1隻が6月29日から30日にかけ、沖縄本島と宮古島の間の海域を北上し東シナ海に入ったと発表した。3隻は6月、約20日間かけて、日本列島を一周する航行をしたことになる。防衛省は、中国の意図を分析するとともに、今後も同様の活動をしないか注視している。

防衛省によると、3隻は29日午後11時ごろ、宮古島の北東約130キロを北西に進み、その後、東シナ海へ向かった。海上自衛隊の艦艇や哨戒機が警戒に当たった。《共同通信》

【京都府警】毎日放送社員の男逮捕

毎日放送は30日、同社社員のA容疑者(25)=京都市上京区=が、準強制性交容疑で京都府警に逮捕されたと発表した。

毎日放送と府警によると、A容疑者は5月21日午前3時ごろ、京都市上京区の自宅で、同市左京区の男子大学生(22)に酒を飲ませ、酔いつぶれて抵抗できない状態にして、性的暴行を加えた疑い。2人は交流サイト(SNS)で知り合ったという。

毎日放送によるとA容疑者は今年4月に入社し、6月1日付で制作スポーツ局に配属された。

同社は「社員が逮捕されたことは遺憾。事実関係を確認し、厳正に処分する」とコメントした。《共同通信》

【COVID-19】

国内で30日、新たに2万3448人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1週間前の同じ曜日に比べ、約6700人多い。内訳は東京3621人、大阪2193人、愛知1322人など。死者は大阪で4人など計13人だった。

厚生労働省によると、重症者は52人で前日より2人増えた。

東京で過去に公表した感染者の取り下げが91人あった。《共同通信》

【フィリピン】マルコス大統領就任

フィリピンで約20年間の独裁体制を敷いた故マルコス元大統領の長男フェルディナンド・マルコス元上院議員(64)が30日、大統領に就任した。米中がマルコス氏への接近を図り、外交競争を繰り広げる中、日本は林芳正外相を派遣。南シナ海で軍事活動を強める中国をにらみ、新政権との関係強化を重視する姿勢を示した。

マルコス氏は30日、首都マニラのマラカニアン宮殿(大統領府)に足を踏み入れ、前任のドゥテルテ氏から引き継ぎを受けた。1986年、独裁を続けた父と共に一家で米国に亡命して以来、宮殿の住人として戻るのは36年ぶり。《共同通信》

【サハリン2】ロシア側に

ロシアのプーチン大統領は6月30日、日本企業も出資する極東サハリンの石油・天然ガス開発事業「サハリン2」の全ての資産などを引き継ぐ新たな運営主体となる会社の設立を命じる大統領令に署名した。ロシア主要メディアが報じた。出資する外国企業が条件に同意しない場合は持ち分の株式を売却するとしており、事業に出資している三井物産と三菱商事は撤退を迫られる可能性が出てきた。

サハリン2を巡っては約27.5%の権益を持つ英石油大手シェルが侵攻開始直後、ロシア政府系のガスプロムとの提携を解消し撤退する方針を表明。一方、日本政府や三井物産などは撤退しない方針を示している。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

プーチン大統領、ジョコ大統領と会談

ロシアのプーチン大統領は30日、インドネシアのジョコ大統領とモスクワで会談した。ジョコ氏は、ウクライナのゼレンスキー大統領の書簡をプーチン氏に渡したと会談後に明らかにした。

インドネシアは11月にバリ島で開かれる20カ国・地域首脳会議(G20サミット)の議長国。ジョコ氏はプーチン氏を同サミットに招待したが欧米に反対論があり、サミット出席問題が会談の焦点の一つ。

ジョコ氏は29日、ウクライナの首都キーウ(キエフ)を訪問しゼレンスキー大統領と会談。ゼレンスキー氏のサミット出席も求めた。《共同通信》

米、1000億円追加軍事支援

スペイン・マドリードで開催されたNATO首脳会議は30日閉幕した。バイデン米大統領は記者会見で、ロシアの侵攻を受けているウクライナに、最新鋭の防空システムを含む8億ドル(約1000億円)規模の追加軍事支援を行う考えを表明した。NATO加盟国の領土を「隅々まで守る」とも述べ、ロシアの加盟国への侵攻は許さないとけん制した。

バイデン氏はウクライナ支援に向け「世界を結集させる」と強調。NATOのストルテンベルグ事務総長も会見し「ここ数十年で最も深刻な安全保障環境に直面している」と訴えた。

首脳会議ではロシアを「直接の脅威」と認定した。《共同通信》

ロシア軍、黒海重要拠点を撤退

ウクライナ軍は30日、ロシア軍が制圧していた黒海の重要拠点ズメイヌイ島をミサイル攻撃したと発表した。ロシア国防省は同日、軍部隊を島から撤退させたと表明した。ウクライナ側は島の奪還に向けた作戦が成功したとして「勝利」と表明。これに対し、ロシア側は黒海沿岸からの穀物輸出実現を図る国連に協力するための「自発的な決定だ」と説明した。

黒海封鎖でウクライナからの穀物輸出が滞り、世界の小麦価格高騰など食料危機の懸念が高まる中、島からのロシア軍撤退で黒海を巡る攻防は重要局面を迎えた。

ロシアは黒海に艦隊を展開しており、制海権を巡る対立は続く可能性がある。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは6月30日、各地で行われ、ブルージェイズの菊池は本拠地トロントでのレイズ戦に先発し、6回を4安打1失点で5月16日以来となる3勝目(4敗)を挙げた。試合は4―1だった。

菊池は課題の制球が良く、今季最多の8三振を奪った。

大谷のエンゼルスは試合がない。《共同通信》



6月30日 その日のできごと(何の日)