令和1133日目

2022/06/06

この日のできごと(何の日)

【サッカー・国際親善試合】

11月に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会を控える日本代表は6日、東京・国立競技場での国際親善試合でブラジル代表に0―1で敗れた。後半にネイマール(パリ・サンジェルマン)のPKで失点し、W杯最多5度の優勝を誇る強豪国を相手に初勝利はならなかったものの善戦した。

国立での日本代表戦は2014年3月以来で改築後は初。新しくなった同競技場で最多となる6万3638人の観衆が詰めかけた。日本国内でのブラジル代表戦は01年6月のコンフェデレーションズカップ以来で21年ぶりだった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【関東甲信】梅雨入り

気象庁は6日、関東甲信が梅雨入りしたとみられると発表した。平年より1日、昨年より8日早い。

気象庁によると、6日の関東甲信は前線や低気圧の影響で雨が降っている。前線は南下するものの、日本の東の海上にある高気圧から湿った空気が流れ込むため、今後1週間も雨や曇りが多くなる見通し。

関東甲信の昨年の梅雨入りは6月14日ごろ、梅雨明けは7月16日ごろだった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染9106人

国内で6日、新たに9106人の新型コロナウイルス感染者が報告された。1万人を下回ったのは1月11日以来、約5カ月ぶり。死者は24人だった。

都道府県別では東京1013人、神奈川746人、北海道649人など。死者の内訳は大阪5人、沖縄4人、埼玉3人など。

厚生労働省によると、全国の重症者は75人で、前日より2人減った。

千葉や兵庫などで過去に公表された感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【東京株式市場】

6日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続伸した。前週末の米株式市場の下落を受けて朝方は売りが優勢だったが、新型コロナウイルス禍で落ち込んだ国内経済活動の本格再開への期待もあり、次第に買いが強まった。

終値は前日比154円32銭高の2万7915円89銭。東証株価指数(TOPIX)は5.97ポイント高の1939.11。出来高は約10億182万株だった。《共同通信》

【神戸市長田区】絆会会長宅に車突っ込む

6日午後9時50分ごろ、神戸市長田区五番町にある指定暴力団絆会の織田絆誠会長の自宅に、車が突っ込んでいると目撃者から110番があった。兵庫県警によると、玄関付近に車が衝突して門扉などが壊れたが、けが人は確認されていない。運転していた人物は逃走し、県警が建造物損壊容疑で捜査している。

現場では車が後ろ向きで家に衝突しているのが確認でき、次々に警察官が到着し物々しい雰囲気に包まれた。

5日には特定抗争指定暴力団神戸山口組の井上邦雄組長の自宅で発砲事件があり、県警は銃刀法違反(所持)容疑で特定抗争指定暴力団山口組の関係者とみられる男を逮捕した。《共同通信》

【英・ジョンソン首相】続投決定

英国の与党保守党は6日夜(日本時間7日未明)、ジョンソン首相に対する党首としての信任投票を行った。信任が過半数の211票、不信任が148票で、ジョンソン氏の続投が決定した。退陣は回避したものの党内の反発は根強く、信頼回復と党の再結束が課題となる。

ジョンソン氏に対しては、新型コロナウイルス対策の規則に違反するパーティーが首相官邸で繰り返されていた問題で、批判が続出していた。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

東部要衝、激しい攻防

ウクライナ東部ルガンスク州のガイダイ知事は6日、同州の要衝セベロドネツク市でロシア軍が民間施設などへの砲撃を強化したと通信アプリで明らかにした。ウクライナ軍が支配地を約5割まで回復したものの、戦況は再び「やや悪化した」と指摘した。ロシアは米欧からの兵器供給ルートの遮断を狙い、ウクライナ各地を空爆。激しい攻防が繰り広げられている。

ゼレンスキー大統領は5日、セベロドネツクに隣接するリシチャンスクや南部ザポロジエ州の前線を電撃訪問。米英などが供与を表明した多連装ロケット砲などで反転攻勢を図る構えだ。ただ実戦投入には数週間を要し、予断を許さない。《共同通信》

駐日大使、ロシア軍砲撃で負傷の男性見舞う

ウクライナのセルギー・コルスンスキー駐日大使が6日、千葉大病院(千葉市)を訪れ、ロシアの侵攻で重傷を負って来日し、同院で治療中のウクライナ人男性を見舞った。大使によると、侵攻の負傷者を受け入れたのは国内の病院で初。横手幸太郎院長は「われわれの医療が役に立つのは大変うれしい。今後もできることを最大限していきたい」と述べた。

男性はウクライナ西部リビウの国立大で、社会人学生として日本語を学んでいたアントン・コルニシュクさん(37)。3月25日、首都キーウ(キエフ)近郊で住民の避難を誘導中、ロシア軍の砲撃に遭った。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは6日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのレッドソックス戦に「2番・指名打者」でフル出場し、4打数1安打だった。チームは0―1で競り負け、同一シーズンでは1988年以来34年ぶりとなる球団ワーストの12連敗を喫した。

レッドソックスの沢村は登板機会がなかった。《共同通信》



6月6日 その日のできごと(何の日)