令和1127日目

2022/05/31

この日のできごと(何の日)

【沖縄県】記録的豪雨

梅雨前線の影響で、沖縄本島地方では5月31日午前中から大雨が降った。南城市では午前11時20分までの1時間で約110ミリが降る猛烈な雨となり、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表した。県と沖縄気象台は一時、那覇市など南部7市町に「土砂災害警戒情報」を発表した。

気象庁によると南城市糸数と那覇市樋川では午後1時20分までの3時間にそれぞれ138・5ミリ、127・5ミリの降水があり、5月の観測史上最大となった。南部7市町が避難所を開設し、那覇、豊見城、与那原で最大32人が避難。沖縄電力によると、31日午後6時までに5市町約4130戸が停電した。

本島地方は1日未明にかけて激しい雨の可能性があり、注意を呼び掛ける。《琉球新報》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球交流戦・31日】

巨1―3ソ

ソフトバンクが4連勝で首位に浮上した。0―1の七回に三森の適時打で追い付くと、八回に代打明石の適時三塁打で勝ち越し、九回は中村晃の適時打で加点した。石川は5回2/3を1失点。巨人は打線がつながりを欠いた。

神0―2西

西武が無失点リレーで3連勝。佐藤が球威で押して六回途中まで踏ん張り、水上の好救援もあって3勝目を手にした。二回に山川の17号ソロ本塁打で先制し、八回は森が適時打。阪神は西勇の好投をふいにし、自力優勝の可能性が消えた。

D4―1オ

DeNAが連敗を2で止めた。今永が6回8安打1失点と粘って2勝目。打線は0―1の三回に佐野の適時打で同点、四回に大和の左前打で勝ち越し、八回にもスクイズなどで2得点。オリックスは先制したが、追加点を奪えなかった。

中2―0楽

中日は小笠原が7回無失点の好投で3勝目を挙げた。球に切れがあり4安打に抑えた。四回に阿部のソロで均衡を破り、六回はビシエドのソロで加点した。R・マルティネスが13セーブ目。楽天の田中将は力投が報われず、自身3連敗。

広1―0日

広島が連敗を4で止めた。0―0の八回1死三塁から菊池涼の犠飛で唯一の得点を奪った。床田が8回2安打無失点の快投で5勝目を挙げ、栗林が九回のピンチをしのぎ10セーブ目。日本ハムは6回無失点の加藤を援護できなかった。

ヤ1―0ロ

ヤクルトが無失点リレーで競り勝った。一回に山田の10号ソロで先制。サイスニードは7回6安打無失点で3勝目を挙げ、今野―マクガフとつなぎ逃げ切った。ロッテは8残塁の拙攻で6回1失点と好投した石川を援護できなかった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染2万2022人

国内で31日、新たに2万2022人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は東京2362人、大阪2314人、愛知1600人など。死者は東京、長野で各6人、大阪5人など計39人の報告があった。

また厚生労働省によると、全国の重症者は93人で前日から3人増加した。

過去に公表された感染者について、東京で91人などの取り下げがあった。《共同通信》

【東京株式市場】

31日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は3営業日ぶりに反落した。終値は前日比89円63銭安の2万7279円80銭。前日に大幅上昇した反動で利益確定の売り注文が出たほか、欧州連合(EU)による対ロシア経済制裁強化に伴う原油高で、米国の物価上昇が再加速するとの警戒感も相場の重荷となった。

東証株価指数(TOPIX)は9.77ポイント安の1912.67。出来高は約22億8800万株。《共同通信》

【札幌地裁】泊原発、運転差し止め命令

北海道電力泊原発1〜3号機(泊村)で事故が起きれば生命や身体の安全が脅かされるとして、周辺住民ら約1200人が北海道電に運転差し止めや廃炉を求めた訴訟の判決で、札幌地裁は31日、「津波に対する安全性の基準を満たしていない」などとして、現在定期検査中の3基の運転差し止めを命じた。原告側によると、津波への安全対策が不十分として運転差し止めを命じるのは初めて。

2011年の東京電力福島第1原発事故後、運転差し止めの判決は3例目。初の司法判断となった廃炉請求については「必要な具体的事情が見いだせない」として棄却した。《共同通信》

【佐伯克美さん】87歳スキーヤー、ギネス記録に

富山県魚津市の佐伯克美さん(87)が、世界最高齢の現役女性クロスカントリースキーヤーとしてギネス世界記録に認定され、同県立山町で31日、認定書の贈呈式が行われた。佐伯さんは「スキーを続ける理由は楽しいから。体力が続く限り続けたい」と笑顔で語った。

佐伯さんは1935年3月3日立山町生まれ。富山大在学中に競技スキーを始め、中学などの教員を務めた38年間は、山スキーを楽しんでいた。平地や坂を進むクロスカントリースキーを始めたのは定年退職後。「雪一面の世界で友人たちと滑っていると本当に生きてるって気がする」と競技の魅力を語る。《共同通信》

【三幸製菓】火災の調査報告

2月に新潟県村上市の荒川工場で従業員6人が死亡する火災が起きた米菓大手「三幸製菓」は31日、調査委員会の報告書を新潟市北区の本社で発表し、犠牲者のうち4人は、避難方法の周知が不徹底だったため、出入り口近くまで避難しながら、出口を見つけられなかったとみられると説明した。出火直後に起きた停電が「消火・救助活動に支障が生じ、犠牲者の救助を遅らせた一因と推察」とする見方も示した。

同社が記者会見するのは、火災から3カ月半が過ぎて初めて。遺族が会見の実施を求めていた。

また同社は、菓子の焼釜室から出火した可能性があると明らかにした。《共同通信》

【2022年度補正予算】成立

物価高騰対策に充てる2022年度補正予算が31日の参院本会議で、自民、公明、国民民主各党などの賛成多数で可決、成立した。追加歳出は2兆7009億円で、燃油価格抑制のための補助金や予備費補填の経費を計上。岸田文雄首相は参院予算委員会で「原油高、物価高騰は重大な問題だ。国民生活と事業に対する影響をできるだけ抑える」と意義を強調した。立憲民主党などは、夏の参院選を見据え、内閣不信任決議案提出を視野に入れる。

国会会期末の6月15日まで残り約2週間。政府、与党は会期を延長しない方針で、残る会期内に「こども家庭庁」設置関連法案など重要法案の成立に全力を挙げる。《共同通信》

【政府】岸田政権初の「骨太方針」案

政府は31日、岸田政権下で初となる経済財政運営の指針「骨太方針」案と、その中核となる成長・分配戦略「新しい資本主義」実行計画案を発表した。100万人の就労者を対象に学び直しを支援し、脱炭素など成長4分野へ重点投資する。財政健全化目標は「2025年度」の時期を明記せず事実上後退した。6月7日の閣議決定を目指す。夏の参院選に向け政権与党の公約の骨格となる。

岸田文雄首相は経済財政諮問会議で「官と民が協力して課題解決に向けた投資と改革を大胆に実行することで、成長と分配の好循環を実現する」と語った。

新資本主義の計画案は、4本柱に「人への投資」などを掲げた。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシア、東部要衝の半分掌握

ロシア軍は31日、ウクライナ東部ルガンスク州の要衝セベロドネツクのほぼ半分を掌握した。市長が通信アプリで認めた。ロシアは市を完全掌握すればルガンスク州全域を制圧することになり、市中心部に進軍、攻勢を強めている。ウクライナ軍は市を最後の拠点に抵抗しているが、市街戦が激化し、劣勢に立たされている。

ロシア軍は東部ドンバス地域のルガンスク、ドネツク両州の全域制圧が主要目標。市長に先立ち、親ロシア派「ルガンスク人民共和国」トップのパセチニク氏はタス通信が31日報じたインタビューで「セベロドネツクの3分の1を支配下に置いた」と表明していた。《共同通信》

戦争犯罪のロシア兵600人以上

ロイター通信によるとウクライナのベネディクトワ検事総長は31日、訪問先のオランダ・ハーグで記者会見し、ロシア軍の戦争犯罪の容疑者600人以上を特定し、うち約80人の訴追手続きを始めたと明らかにした。ウクライナ検察は戦争犯罪の疑いのある事案を1万4千件以上把握したとしている。

ウクライナ検察当局は30日、北部キーウ(キエフ)州ブロバリで3月、住民の男性を射殺し、他の兵士と共に男性の妻をレイプした疑いで、ロシア兵の男を訴追したと発表した。レイプによる訴追は初めて。身柄は拘束できていないという。《共同通信》



5月31日 その日のできごと(何の日)