平成8150日目

2011/05/02

【菅直人首相】仮設入居目標は「私の見通し」

菅直人首相は2日午前の参院予算委員会で、お盆(8月中旬)までに希望者全員が仮設住宅に入居できるようにするとの目標について「私が強く指示すれば実現できると、私なりの見通しで言った」と述べ、大畠章宏国土交通相ら関係閣僚と事前の擦り合わせをせずに打ち出したことを明らかにした。自民党の林芳正氏への答弁。

5月2日のできごと(何の日)【菅直人首相】仮設入居目標は「私の見通し」
https://www.kantei.go.jp/

首相は4月26日の衆院予算委員会で、お盆までの全員入居に「全力を尽くす」と表明。その根拠について、首相は2日の答弁で「希望数が計7万2000戸で、5月末までに3万戸が完成する。もっと(建設作業の)人を増やすなどの手当てをしてもらえれば、達成できると私なりに判断した」と説明した。

これに対し、林氏は「びっくりした。首相が無理なことを言って、後になってできないということではいけない」と批判した。《時事通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【焼肉酒家えびす集団食中毒事件】山室店女性客も重症

フーズ・フォーラス(金沢市入江)が運営する焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で、県は2日、富山市公文名の富山山室店を利用した同市内の20代女性が溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症し、重症で入院していると発表した。所管する市保健所は、同店での食事による食中毒の可能性があるとみて調べている。食中毒と断定されれば県内で3店舗目となる。

集団食中毒が起きた系列の砺波店(砺波市となみ町)と高岡駅南店(高岡市大野)の患者は前日から8人増え計55人となり、重症も2人増の計21人になった。

県によると、重症の女性は4月23日夜、友人と富山山室店を訪れ、ユッケなどを食べた。26日に腹痛を訴え、28日に入院した。友人は症状が出ていないという。市保健所は女性が腸管出血性大腸菌に感染していないかや、同店の食事との関連性を調べている。

砺波店の患者数は、32グループの1~70歳の男女44人(男性21人、女性23人)で、前日から5人増えた。うち入院者数は29人(死亡した男児1人を除く)で、20代の妊婦1人を含む17人は溶血性尿毒症症候群で重症となっている。《北日本新聞》

福井県は2日、腸管出血性大腸菌O111に感染し死亡した男児について、焼肉酒家えびす系列店のユッケが原因の食中毒と断定した。えびすが提供した肉が原因の食中毒による死者は2人となった。

県によると、富山県の食中毒患者4人と男児の大腸菌の遺伝子型が一致。集団食中毒が起きた同県の店舗が大和屋商店(東京都板橋区)から4月16、17日に仕入れた肉が、男児が食事をした福井市の店舗にも納入されていたことも確認した。

男児は、下痢や腹痛を訴え4月21日に入院。27日ごろ腎機能が低下する溶血性尿毒症症候群で重症となり死亡した。発症前の17日、福井市の「焼肉酒家えびす福井渕店」で家族と食事し、ユッケも食べていた。《北日本新聞》

【ゴルフ・石川遼選手】埼玉の避難所を慰問

男子プロゴルフの石川遼選手(19)が2日、東日本大震災の影響で主に福島県広野町から埼玉県三郷市へ避難している被災者を慰問し、幼児に絵本を読み聞かせ、持参したテレビゲームで小学生と遊ぶなど1時間半を過ごした。

避難所の体育館には遠慮気味に入ったが、声援を受けたり、サインを求められたりと普段と変わらない反応に安堵の表情が浮かんだ。「自分が行ってもいいのかなと思っていた。他人の僕を応援してくれる余裕があることに驚いた」と述べた。《共同通信》

【2011年度第1次補正予算】成立

東日本大震災復旧に向けた総額4兆153億円の2011年度第1次補正予算は2日午後の参院本会議で全会一致により可決、成立した。野党も復旧優先の立場から賛成した。がれき撤去や仮設住宅の建設などに見込まれる費用が盛り込まれた。政府は今後、本格的な復興のため2次補正予算案の編成に着手する。だが、野党は菅直人首相の退陣を求めて対決姿勢を強めており、攻防激化は必至だ。財源確保法など関連5法も全会一致で可決、成立した。

補正予算が衆参両院とも全会一致の賛成で成立したのは、新潟県中越地震の災害対策費を盛り込んだ04年度補正以来。政府は2次補正について、復興構想会議の提言や、与謝野馨経済財政担当相を中心にまとめる社会保障と税の一体改革案を踏まえ編成する。提言と改革案が出るのはいずれも6月の予定で、2次補正の国会提出は7月以降にずれ込みそうだ。《共同通信》



5月2日 その日のできごと(何の日)