令和1122日目

2022/05/26

この日のできごと(何の日)

【知床観光船沈没事故】33日ぶり洋上に

北海道・知床半島沖で沈没した観光船「KAZU 1(カズワン)」が26日午後、専門業者「日本サルヴェージ」の作業船「海進」のワイヤで海面上につり上げられた。14人が死亡、12人が行方不明となった事故から33日ぶりに、船体が洋上に姿を見せた。今後、クレーンで引き揚げ、27日朝に海進の甲板上に載せる予定だ。

ワイヤで鋼鉄製の枠を下ろし、ナイロン製ベルトでカズワンの船体と接続。26日午後3時ごろワイヤを巻き始め、午後6時55分ごろ、船体が海面上に姿を現した。

「横抱き」という手法で、海進の左舷にカズワンの右舷が接する形で固定し、ウトロ港沖の浅い海域に向かった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球交流戦・26日】

神0―1楽

楽天は0―0で迎えた九回に、代打銀次の適時打で均衡を破った。先発の岸は7回3安打無失点。松井は12セーブ目。西川の左翼からの好返球も光った。阪神はガンケルが好投したが、打線が5安打に抑え込まれて零敗。

巨2―3オ

オリックスは一回に中川圭の犠飛で先制し、三回に中川圭の二ゴロ、五回に宜保の犠飛で加点した。山崎福が7回4安打1失点で今季初勝利を挙げ、平野佳は14セーブ目。巨人は打線がつながらず、菅野は6回3失点で4敗目を喫した。

広3―6ロ

ロッテが競り勝った。3―3の五回にレアード、角中の連続適時打とエチェバリアの犠飛で3点を勝ち越した。2番手の小沼がプロ初勝利を挙げ、益田は9セーブ目。広島は四回に追い付いたが、九里が五回途中6失点と粘れなかった。

D5―1ソ

DeNAが快勝。0―1の四回に牧の2試合連続となるソロなどで逆転。五回は佐野がソロを放ち、六回も2点を追加した。約2カ月ぶりの登板の浜口が、5回1失点で2勝目を挙げた。ソフトバンクは杉山が2本塁打を浴びて2敗目。

中6―3西

中日が連敗を7で止めた。四回に阿部、木下、高橋周の3者連続適時打で3点を先行。五回以降も高橋周や代打・福留の適時打などで小刻みに加点した。松葉は5回を1失点で2勝目。西武は九回の反撃も届かず、3連勝でストップ。

ヤ6―9日

日本ハムが連敗を3で止めた。3―5の九回に万波とアルカンタラの連続ソロで追い付き、延長十回に暴投、万波の適時二塁打、アルカンタラの2ランで一挙4点を勝ち越した。石川直が3年ぶり勝利。ヤクルトは連勝が4で止まった。《共同通信》

【秋篠宮皇嗣殿下】那須ご訪問

秋篠宮さまは26日、栃木県那須町のホテルを訪れ、総裁を務める日本動物園水族館協会の総会に出席された。あいさつでは、新型コロナウイルス禍で動物園や水族館の入場制限や動物との触れ合いの中止などが続いているとした上で「その中でも、訪れる人たちの気持ちに応えられるよう、日々工夫を重ねながら運営に当たっている」とねぎらった。

総会はコロナ対策で参加者を絞り、会場には約90人が出席した。記念講演で、東南アジアのボルネオ島で取り組んでいるオランウータンなどの生息地保全が紹介され、秋篠宮さまは熱心にメモを取っていた。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染3万1010人

国内で26日、新たに3万1010人の新型コロナウイルス感染者が確認された。前週の同じ曜日から約8600人減った。都道府県別の感染者は東京3391人、大阪2524人、愛知2015人など。死者は東京10人、埼玉と愛知が各6人など計42人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は前日から8人減って95人だった。

過去に公表された感染者について大阪や兵庫などで取り下げがあった。《共同通信》

【東京株式市場】

26日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は3日連続で値下がりした。終値は前日比72円96銭安の2万6604円84銭。新型コロナウイルス禍で落ち込んだ国内経済の回復本格化への期待から買い注文が入る一方、半導体を巡る業績先行きへの警戒感から関連銘柄に売りが目立ち、相場全体の重荷となった。

東証株価指数(TOPIX)は1.00ポイント高の1877.58。出来高は約10億8500万株。《共同通信》

【日タイ首脳会談】

岸田文雄首相は26日、タイのプラユット首相と官邸で会談し、ロシアのウクライナ侵攻を巡り、力による一方的な現状変更は認められないとの認識で一致した。岸田氏は「国際社会が一致してロシアに反対の声を上げていく必要がある」と強調。プラユット氏は「戦闘の早期終結に向けた外交努力を重視している」と応じた。

タイが議長国を務め、11月にバンコクで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の成功に向け、連携する方針を確認した。

アジアの脱炭素化への取り組み「アジア・ゼロエミッション共同体」への協力や、社会保障協定の締結協議を進めることも申し合わせた。《共同通信》

【岸信夫防衛相】米国防長官と電話会談

岸信夫防衛相は26日夜、米国のオースティン国防長官と電話会談した。両氏は北朝鮮による25日の弾道ミサイル発射に関し、国連安全保障理事会決議違反であり「国際社会の平和と安定を脅かす」と強く非難。日米同盟の抑止力と対処力を強化するため、防衛当局間で緊密に連携する方針を確認した。岸氏が会談後、防衛省で記者団に明らかにした。

会談は約15分間。岸氏が日米首脳会談などの開催直後の発射だったことから「明らかに挑発行為であり、断じて許されない」と指摘。両氏は北朝鮮の軍事行動に対応するため、日米韓3カ国で緊密に協力することも申し合わせた。《共同通信》

【米・ブリンケン国務長官】対中覇権争いに注力

ブリンケン米国務長官は26日、首都ワシントンで中国政策について演説した。「中国による最も深刻で長期的な国際秩序に対する挑戦に重点を置き続ける」と述べ、覇権争いを勝ち抜くために注力する方針を示した。「新冷戦は望まない」とも強調し、中国が軍事圧力を強める台湾情勢を念頭に偶発的な衝突回避に向けて対話の促進も図るとした。

ブリンケン氏は「中国共産党が習近平総書記(国家主席)の下、国内で抑圧的、国外で攻撃的になっている」と名指しで批判。米中両国について「世界で最も複雑で重大な関係」と指摘した。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ハリコフで砲撃、7人死亡

ウクライナ第2の都市、東部ハリコフ市の中心部で26日、ロシア軍の砲撃により7人が死亡、9歳の子ども1人を含む17人がけがをした。地元当局者が交流サイト(SNS)に投稿した。ウクライナ軍は今月に入り、ハリコフ市周辺の集落をロシア軍から次々と奪還していた。

ウクライナメディアによると、南部ミコライウ州でもロシア軍の攻撃を受け、商店や民家などが燃える被害があった。

ロイター通信によると、ウクライナ軍幹部は26日、ロシアがベラルーシ西部に弾道ミサイル「イスカンデル」を移動させており、ウクライナ西部にも新たな攻撃を仕掛ける可能性があると警戒感を示した。《共同通信》

東部ルガンスク州制圧迫る

ウクライナに侵攻したロシア軍は26日、東部ルガンスク州の完全制圧に向けて攻撃を続けた。同州のガイダイ知事によると、既に州の95%を占領。ウクライナ側が最後の拠点とする要衝セベロドネツクを包囲しつつあり、周辺に激しい砲撃を加えている。ゼレンスキー大統領は25日、東部での劣勢を認め、国際社会に一層の武器支援を訴えた。停戦交渉再開に向けた仲介は不調で、長期化する戦争の出口は見えない。

ウクライナ軍によると、ロシア軍は25日、ドネツク、ルガンスクの東部2州で41の集落を砲撃、民間人6人が死亡した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは26日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのブルージェイズ戦に3番・投手兼DHで先発し、6回を投げて2本塁打を浴び、5失点で今季3敗目(3勝)を喫した。打者では2打数無安打1打点。試合は3―6だった。

カブスの鈴木はレッズ戦に4番・右翼で出場し2打数1安打。三回に盗塁を成功させた際に左手薬指を痛め、四回の守りから退いた。チームは5―20で大敗した。

レッドソックスの沢村は16―7で勝ったホワイトソックス戦に5番手で登板。八回途中から2/3回を無安打無失点だった。

パイレーツの筒香は負傷者リスト入りが発表された。《共同通信》



5月26日 その日のできごと(何の日)