令和1123日目

2022/05/27

この日のできごと(何の日)

【日マレーシア首脳会談】

岸田文雄首相は27日、マレーシアのイスマイルサブリ首相と官邸で会談した。ロシアによるウクライナ侵攻について協議し「どの国に対する侵略も認められない」と確認。世界経済の影響への対応や人道状況の改善に向けて連携する方針も申し合わせた。東・南シナ海で軍事的影響力を強める中国を念頭に、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持や強化の重要性も確認した。

岸田氏は「ウクライナ侵略は国連憲章や東南アジア諸国連合(ASEAN)憲章にもある主権や領土の一体性の尊重に反し、アジアを含む国際秩序の根幹を揺るがすものだ」と指摘した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球交流戦・27日】

ソ11―1広

ソフトバンクが12安打11得点で大勝した。渡辺はプロ1、2号の2打席連発を含む3安打5打点と大活躍。大関がテンポよく投げ7回1失点で4勝目を挙げた。広島は先発の森下が六回途中9失点(自責点8)で2敗目を喫し、3連敗。

日3―2巨

日本ハムは三回に浅間の適時三塁打などで2点を先制し、2―2の八回に浅間の3号ソロで勝ち越した。上沢が3安打2失点で今季初完投し、自身4連勝で4勝目。巨人は中軸が完全に沈黙し、六回以降は走者を出せなかった。

楽1―8ヤ

ヤクルトの塩見が3打席連続本塁打で快勝に導いた。一回は先制ソロで、二回は浜田の一発で2―1と勝ち越した後に3ラン。四回の8号ソロで計5打点とした。高橋は8回1失点で10三振を奪い、4勝目。楽天は滝中が打ち込まれた。

ロ0―1神

阪神は九回に佐藤輝の11号ソロで試合の均衡を破った。ウィルカーソンは8回5安打無失点で3連勝の4勝目。九回は岩崎が締めて逃げ切り無失点リレー。ロッテは佐々木朗が6回4安打無失点と好投したが、打線が援護できなかった。

ソ7―0広

ソフトバンクが14安打7得点で快勝した。レイが7回無失点で3勝目を挙げた。一回に中村晃の適時打などで3点を先制し、五回にグラシアルが2号ソロを放った。牧原大は3安打2打点。広島の大瀬良は5回5失点で2敗目を喫した。

西0―1D

DeNAは七回に関根の適時打で奪った1点を守り切った。大貫が7回1/3を3安打無失点の好投で3勝目。エスコバーが八回のピンチを抑え、九回を締めた山崎が8セーブ目。西武は高橋が7回1失点と力投したが、援護がなかった。

オ1―4中

中日は大野雄が1失点の完投勝利で3勝目を挙げた。九回に失点し完封は逃したが、要所を締める投球が光った。打線は四回にビシエドの2ランで先制し、六回に三ツ俣の適時二塁打などで2点を加えた。オリックスは反撃が遅かった。《共同通信》

【東京株式市場】

27日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発し、前日比176円84銭高の2万6781円68銭で取引を終えた。米国経済の先行き懸念が後退し、26日の米国市場でダウ工業株30種平均は5営業日続伸。東京市場もこの流れを引き継ぎ、上げ幅が300円を超える場面もあった。

東証株価指数(TOPIX)は9.72ポイント高の1887.30。出来高は約11億6800万株。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規2万7551人

国内で27日、2万7551人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1週間前に比べて9800人余り少なかった。都道府県別の感染者は東京2630人、大阪2210人、愛知1754人など。死者は東京8人、神奈川6人など計38人が報告された。

厚生労働省によると、全国の重症者は前日から5人減り90人となった。

過去に公表された感染者を、鳥取や福岡で取り下げた。《共同通信》

【WHO】サル痘拡大「異例」と警戒

世界保健機関(WHO)は27日の総会で、動物由来のウイルス感染症「サル痘」が従来継続的に発生してきたアフリカ以外で感染が広がっていることは「異例」として、警戒を訴えた。欧米を中心に20カ国以上で約200人の患者が確認されたとし、今後の見通しは不透明としながらも、増加の恐れがあるとした。

WHOで感染症予防対策を担うブリアン氏は、ウイルスはアフリカで確認されたのと同じ型で、変異で感染が拡大したわけではないと指摘。「急速に広がった新型コロナとは異なり、一般市民が心配しなくてもいい病気だ」と冷静な対応を求め、渡航制限措置などは勧めないとした。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

激戦地知事、撤退に言及

ウクライナ東部ルガンスク州のガイダイ知事は27日、通信アプリへの投稿で、攻勢に出るロシアが9割超を制圧したと宣言する激戦地の同州を巡り、ウクライナ軍の撤退が「可能性としてあり得る」との考えを示した。東部ではドネツク州でも広範囲でロシア軍の攻撃が続いており、ウクライナ側は危機感を強める。

ガイダイ氏はルガンスクの戦況について、防衛のための十分な戦力が残存するとしつつも、「包囲されて」壊滅的な打撃を受けることへの懸念を表明。ウクライナ国防省報道官も2州に関して「状況は依然として厳しい」と述べた。《共同通信》

ゼレンスキー大統領、G20出席意向

ウクライナのゼレンスキー大統領は27日、インドネシアで開かれた講演会にオンラインで参加し、11月にバリ島で開かれる20カ国・地域首脳会議(G20サミット)について、ロシアの侵攻が続いていても「オンラインで参加できる」と出席の意向を示した。

ゼレンスキー氏は戦争が続く限り「私は国民といるため、ウクライナを離れることはできない」と述べた。「秋にはエネルギー危機など深刻な局面を迎えているかもしれない」とし、G20が解決策を見つける場になることに期待した。

G20にはロシアのプーチン大統領も参加の意向を示している。《共同通信》

マリウポリで70人の遺体

ロシア側が制圧したウクライナ南東部マリウポリで、工場敷地から約70人の遺体が見つかった。同市のアンドリュシェンコ市長顧問が27日、通信アプリで明らかにした。ロシア軍の砲撃による犠牲者としている。

アンドリュシェンコ氏は「遺体は袋に入れられ、埋葬のため集団墓地に運ばれた。身元確認は行われなかった」と投稿した。

マリウポリでは民間人2万人超が犠牲になったと推計されている。アンドリュシェンコ氏は24日にも、建物のがれきを撤去中に、約200人の遺体が見つかったと明らかにしていた。《共同通信》

極東議員、ロシア大統領に作戦中止要求

ロシア極東の沿海地方議会で27日、共産党所属の議員がウクライナでの軍事作戦の即時中止と軍の撤退を求めるプーチン大統領宛ての声明文を読み上げ、議場から退場させられた。ロシア紙RBK電子版などが報じた。

ロシアでは軍を侮辱したり「虚偽情報」を広めたりする行為は刑事罰の対象。ウクライナ侵攻に公然と反対の声が上がるのは極めて異例。

27日の議会で、共産党のワシュケビッチ議員が「作戦をやめなければロシアはますます孤立する。国に大きな貢献をするはずだった若者らが戦闘で障害者になっている。軍の即時撤退を求める」との声明文を読み上げた。4人の共産党議員が署名していた。《共同通信》

東部要衝90%の建物破壊

ウクライナ東部ルガンスク州の要衝セベロドネツク市の市長は27日、ロシア軍の攻撃で街の建物の90%が破壊されたと述べた。ロイター通信などが伝えた。ロシア軍は3方面から同市と近隣のリシチャンスク市の包囲を図り、戦いが激化している。

同州のガイダイ知事は「十分な戦力と補給があり、今後数日で陥落することはない」と強調したが、完全に包囲される前の撤退も視野に入っているとした。

ロシア国防省は28日、東部ドネツク州北部の鉄道の拠点リマンを完全に制圧したと発表。ゼレンスキー大統領は「占領者が、リマンやセベロドネツクをわが物と思うのは間違いだ」と反発した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは27日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのブルージェイズ戦で3―4の九回に代打で出場し、空振り三振だった。チームはそのまま負けて、3連敗。

レッドソックスの沢村はオリオールズ戦で8―9の九回途中から5番手で登板し、1回2安打1失点だった。チームは8―12で敗れた。

鈴木のカブスは試合がなかった。《共同通信》



5月27日 その日のできごと(何の日)