令和1087日目

2022/04/21

この日のできごと(何の日)

【秋篠宮皇嗣同妃両殿下】伊勢神宮ご参拝

秋篠宮さまは21日、皇位継承順位1位の「皇嗣」となったことを示す「立皇嗣の礼」が行われたことを報告するため、秋篠宮妃紀子さまとともに伊勢神宮(同県伊勢市)の内宮と外宮を参拝された。

同日午前11時45分ごろ、モーニングにシルクハットを手に持った秋篠宮さまと、白のロングドレス姿の紀子さまはゆっくりと内宮の参道を進み、神職からおはらいをお受けに。その後、正殿に向かい、玉串をささげて拝礼された。これに先立ち、衣食住の神である豊受大神を祭る外宮も、同様の所作で参拝された。

ご夫妻は同日午後、車で伊勢市から奈良県橿原市にご移動。22日は同市にある神武天皇陵を参拝した後、京都市に移動し、明治天皇陵や孝明天皇陵に足を運ばれる。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・21日】

オ3―2ソ

オリックスが延長十一回、サヨナラ勝ち。2死二塁から紅林が決勝の左前打を放った。0―2の九回に吉田正の適時打で追い付いた粘りが実った。ソフトバンクは千賀が完封目前でつかまり、最後はモイネロが打たれた。

楽8―5日

楽天は2点を追う三回に小深田の3点二塁打、島内の1号2ランなど打者一巡で6得点。6―5の七回に浅村のソロとマルモレホスの適時打で突き放した。2番手石橋が2季ぶりの白星。日本ハムは4番手宮西の乱調が痛かった。

D7―5神

六回裏無死一、二塁で降雨コールドゲーム。DeNAが3連勝で勝率5割とした。3―5の四回に楠本のソロで追い上げ、五回に代打藤田と大田の適時打などで3得点と逆転。2番手の池谷がプロ初勝利。阪神は馬場が崩れて4連敗。

巨8―4広

巨人が4連勝した。3―4の四回に丸のソロで追い付き、吉川の2点二塁打で勝ち越し。六回に坂本の2点二塁打で加点した。2番手で2回無失点の平内がプロ初勝利。広島は遠藤が3本塁打を浴び、今季初の4連敗で3位に転落した。《共同通信》

【三菱電機】また検査不正

三菱電機は21日、兵庫県赤穂市の工場で製造した計3384台の変圧器で、顧客が求める基準を下回る不正な検査を行っていたと発表した。1982年から2022年3月の40年間にわたって出荷し、鉄道や電力会社などに納入していた。

三菱電機では検査不正問題が相次いだことを受け、21年7月に調査委員会を立ち上げて全社的な調査を行っていた。調査中も不正な検査を続けていた。

変圧器は電圧を上げたり下げたりする装置。高い電圧で製品が壊れないかどうかを確認する検査で、顧客が求める水準よりも低い電圧で行っていた。顧客には検査を要求通りに行ったとする虚偽の結果を通知していた。《共同通信》

【岸田文雄首相】NZ・アーダン首相と会談

岸田文雄首相は21日、ニュージーランドのアーダン首相と官邸で会談した。ロシアのウクライナ侵攻を強く非難し、経済制裁を含め毅然とした対応を続ける方針で一致。両国の安全保障・防衛分野での協力強化に向け、機密情報の交換を可能にする「情報保護協定」の締結交渉を開始することを確認した。

両氏は海洋進出を強める中国の動向を念頭に、東・南シナ海を含むいかなる地域でも力による一方的な現状変更の試みに強く反対するとの認識を共有した。「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた協力も申し合わせた。《共同通信》

【東京株式市場】

21日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続伸した。終値は前日比335円21銭高の2万7553円06銭で、4月5日以来約2週間ぶりの高値を付けた。米企業の好調な決算発表が相次いでいることから、米経済への楽観的な見方が広がり買い注文が優勢となった。

東証株価指数(TOPIX)は12.85ポイント高の1928.00。出来高は約10億2900万株。

米国では前日、IBMや電気自動車(EV)大手のテスラが好決算を発表。これを受け、東京市場では半導体関連など平均株価への寄与度が大きい銘柄が値を上げて、相場をけん引した。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染4万7131人

国内で21日、4万7131人の新型コロナウイルス感染者が新たに確認された。都道府県別では東京6713人、大阪3565人、北海道3132人など。死者は大阪9人、東京8人など計51人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から12人減って202人だった。

千葉や熊本などで、過去に公表した感染者を取り下げた。《共同通信》

【フランス】ゴーン元日産会長に国際逮捕状

フランスの捜査当局は21日、日本からレバノンへ逃亡した元日産自動車会長カルロス・ゴーン被告(68)についてフランス自動車大手ルノーの会社資金の不正使用疑惑を巡り国際逮捕状を発付した。当局者が22日明らかにした。

フランス当局は2020年2月に本格捜査を開始。国際逮捕状の発付は元会長がフランスで正式な容疑者となったことを意味する。捜査を担当する予審判事が最終的に起訴すると判断すれば、元会長が不在でも公判が行われることになる。

ゴーン元会長は22日、フランスの民放テレビに「フランス当局の執拗な敵意だ」と批判し容疑を改めて否定した。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシア、マリウポリ「制圧」

ロシアのプーチン大統領は21日、ウクライナ東部ドネツク州の要衝マリウポリでの軍事作戦は「成功した」と述べ、事実上制圧したとの認識を示した。モスクワのクレムリンでショイグ国防相から報告を受けた際に語った。ウクライナ側部隊が立てこもるアゾフスターリ製鉄所に突入する掃討作戦を中止した上で包囲を続けるよう命じた。

ロシア軍の死傷者が増える中、東部全域の制圧を急ぐとみられる。ウクライナ高官らは「(ロシアの)勝利ではない」「戦い続ける」と反発。バイデン米大統領は21日演説し、ロシアがマリウポリを完全掌握した証拠はないと述べた。

米、追加軍事支援へ

バイデン米大統領は21日、ホワイトハウスで、ロシアが侵攻を続けるウクライナ情勢について演説し、ウクライナに対する8億ドル(約1030億円)規模の追加軍事支援を発表した。国防総省によると155ミリりゅう弾砲72基と砲弾14万4千発、無人機121機が含まれる。13日にも同規模の支援を明らかにしている。

バイデン氏は21日に訪米中のウクライナのシュミハリ首相とホワイトハウスで会談したことも明らかにした。財政的に疲弊するウクライナ政府に5億ドルの財政支援を実施すると説明。圧力強化策の一環として、ロシア船の米港湾への寄港も禁止すると表明した。《共同通信》

インド、自衛隊機受け入れ拒否

政府は21日の自民党の政調審議会で、ウクライナ避難民支援のための自衛隊機派遣計画に関し、人道支援物資の積み込み拠点となるインドから自衛隊機の受け入れを拒否されたと明らかにした。インドとの調整不足が原因としている。計画を修正するため、22日に予定していた閣議決定は見送る方向となった。

輸送は国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の要請で、アラブ首長国連邦(UAE)とインドに備蓄する毛布などを自衛隊機でウクライナの隣国のポーランドとルーマニアに運ぶ計画だった。出席者によると、インドとは事務レベルで同意を得ていたが、20日になって拒否されたという。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは21日、各地で行われ、ブルージェイズの加藤はボストンでのレッドソックス戦に「8番・二塁」でメジャー初先発し、1打数無安打、1四球だった。レッドソックスの沢村は0―3の七回途中に4番手で登板し、1回1/3を3安打無失点。両選手は対戦せず、試合はブルージェイズが3―2で勝った。《共同通信》



4月21日 その日のできごと(何の日)