令和1088日目

2022/04/22

この日のできごと(何の日)

【ウクライナ侵攻】

ロシア、休戦拒否

ウクライナ南東部の要衝マリウポリの制圧を宣言したロシア軍は22日、ウクライナ側部隊が抵抗を続ける製鉄所の包囲を継続した。同市近郊では集団墓地とみられる多数の穴を掘ったことが判明。戦争犯罪の隠蔽の可能性があり、犠牲はさらに拡大する恐れが強まった。ウクライナのゼレンスキー大統領によると、ロシアは休戦提案を拒否。同国軍幹部は東部に加え南部の完全支配が目標だと言及した。

ロシアの侵攻開始から24日で2カ月。タス通信などによると、ロシア中央軍管区のミンネカエフ副司令官は22日、軍事作戦は「第2段階に入った」と表明した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【最高裁】天ぷら踏みけが、スーパーへの請求認めず

スーパーのレジ前に落ちていた総菜の天ぷらを踏んで転び、けがをしたとして、客の男性(37)がスーパー大手サミット(東京)に約120万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(深山卓也裁判長)は、男性の上告を受理しない決定をした。21日付。請求を棄却した二審東京高裁判決が確定した。

男性は2018年4月、東京都のサミットストア練馬春日町店でカボチャの天ぷらに足を滑らせて転倒し、膝の靱帯を痛めた。

20年12月の一審判決は店の責任を認めた一方、21年8月の二審判決は「安全確認のため特段の措置を講じる法的義務があったとは認められない」とした。《共同通信》

【プロ野球・22日】

日12―5ソ

日本ハムが今季最多12得点で快勝。一回に万波の3ランなどで4点を先制し、二回にも3点を加えた。四回は近藤、六回には石井が2ラン。6回3失点の伊藤が2勝目を挙げた。ソフトバンクはレイが2回7失点と崩れ今季初の3連敗。

西3―0楽

西武が3連勝を飾った。四回に山川の5号ソロで先制し、八回に山川の押し出し死球と山田の適時内野安打で加点。高橋は8回4安打無失点で2勝目、平良が今季初セーブを挙げた。楽天は3併殺を喫し、今季4度目の零敗となった。

オ0―4ロ

ロッテが連敗を5で止めた。二回に佐藤都の犠飛で先制し、四回に山口と岡のソロ、八回にレアードの犠飛で加点した。ロメロは6回1/3を5安打無失点で2勝目。救援陣も好投し無失点リレー。オリックスは今季6度目の零敗を喫した。

ヤ0―6神

阪神は青柳が打たせて取り、3安打に抑えて3年ぶりの完封。自身2勝目でチームの連敗を4で食い止めた。一回に大山の3号2ランで先制し、七回は佐藤輝が適時二塁打でロハスが3号3ラン。ヤクルトは一回2死満塁の逸機が響いた。

広6―1D

広島が快勝で連敗を4で止めた。一回にマクブルームの適時二塁打と会沢、末包、小園の3連続適時打で4点を先制し、六回に2点を加えた。大瀬良が九回途中まで1失点の力投で3勝目。DeNAは連勝が3で止まった。《共同通信》

中2―7巨

巨人が5連勝で貯金を10とした。四回に重盗で勝ち越しに成功すると、六回はポランコの適時二塁打などで4点、七回は岡本和のソロで加点した。菅野は7回を1失点で3勝目を挙げた。中日は柳が六回に集中打を浴びてKOされた。

【ボクシング】

世界ボクシング機構(WBO)ミニマム級タイトルマッチは22日、東京・後楽園ホールで行われ、28歳のチャンピオン、谷口将隆(ワタナベ)が石沢開(M・T)に11回TKO勝ちし、初防衛に成功した。

25歳の石沢は前日計量で体重超過して挑戦者の資格を失い、この日の計量で制限より3キロ以内なら試合自体は実施との条件をクリアした。

戦績は谷口が19戦16勝(11KO)3敗、石沢は12戦10勝(9KO)2敗となった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染4万3003人

国内で22日、新たに4万3003人の新型コロナウイルス感染者が報告された。内訳は東京5396人、大阪2846人、北海道2845人など。死者は51人で、東京9人、大阪6人、千葉と滋賀で各5人など。

厚生労働省によると、重症者は前日から5人増えて207人となった。

神奈川や千葉で過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【東京株式市場】

22日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落した。米金融引き締め加速への警戒感から前日の米国市場が下落した流れを受け、東京市場でも幅広い銘柄で売り注文が優勢となった。

終値は前日比447円80銭安の2万7105円26銭。東証株価指数(TOPIX)は22.85ポイント安の1905.15。出来高は約9億7940万株だった。《共同通信》

【カルロス・ゴーン被告】無実を主張

元日産自動車会長カルロス・ゴーン被告は22日、フランス捜査当局が自動車大手ルノーの会社資金の不正使用疑惑を巡り国際逮捕状を発付したことについて「判決が出たわけではなく、推定無罪が適用される」と述べ、自身が無実だと改めて主張した。逃亡先のレバノンからフランスのニュース専門テレビBFMのインタビューに応じた。

フランスのメディアによると、ルノーと日産の企業連合統括会社と中東オマーンの自動車販売代理店「SBA」の間で行われた計約1500万ユーロ(約21億円)の金銭授受を巡り、会社資産の乱用やマネーロンダリング(資金洗浄)などの疑いが持たれている。《共同通信》

【英国、インド】安保協力強化で一致

ジョンソン英首相は22日、訪問先のインド首都ニューデリーでモディ首相と会談し、ロシアのウクライナ侵攻を受け、安全保障やエネルギー分野での協力を強化することで一致した。ジョンソン氏は、ロシアから多くの兵器を輸入しているインドへの防衛関連品の輸出を増やすと表明、インドのロシア依存脱却を後押しする姿勢を示した。

会談後の会見でジョンソン氏は、民主主義国が連携を深める意義を強調した。モディ氏は、英国の協力で防衛装備品の自国生産も増やすことができると説明。自らが看板政策に掲げる「メーク・イン・インディア(インドで作ろう)」に資すると歓迎した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは22日、各地で行われ、カブスの鈴木はシカゴでのパイレーツ戦に「2番・右翼」でフル出場し、4打数1安打だった。チームは2―4で敗れた。パイレーツの筒香は出場しなかった。

エンゼルスの大谷はオリオールズ戦に「1番・指名打者」でフル出場し、4打数無安打、3三振だった。試合は3―5で敗れた。《共同通信》

【横山マコトさん】死去

上方漫才トリオ「横山ホットブラザーズ」で長年活躍した横山マコトさんが22日午後、虚血性心疾患のため大阪市の病院で死去した。87歳。大阪市出身。

戦後、父親の故横山東六さんや兄の故アキラさんらと横山ホットブラザーズとして活動。音曲漫才でアコーディオンを担当し、東六さんの引退後はアキラさん、弟のセツオさんとの兄弟トリオとなり、テレビや舞台で活躍した。

アキラさんがのこぎりをたたいて「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜」と聞こえる奇妙な音を出すギャグで人気だった。《共同通信》



4月22日 その日のできごと(何の日)